今日という日に ・・・ 関わったすべての皆summerに ・・・

本日 【 伊予十三佛霊場会 花まんだらまつり 】

今年もお手伝いさせていただき

この場をお借りいたしまして

厚く御礼申し上げます

担当の船田さん ・・・


ご住職方との打ち合わせ

設営にあたり準備物の手配 そしてチーム小倉の社員さん達を

日々の業務を確認しながら 動かしてくれていました

本日も朝から 現場の社員さん達 接待の永井さん 中村さんと

連携を図りながら

皆で一生懸命に努めてくれています

そんななか シャッチョさん 15時からのご法要に合わせ

14時ごろ 伺いました

今年の お寺様は 浄土寺様です

浄土寺様にて ご法要を前に 準備等に奔走されておられてます ご住職方

そんななかでも ご挨拶をさせていただきますと

ご丁寧に対応してくださいます ・・・

先達様 各お寺の檀家様 そして ご近所の皆様 そして 浄土寺総代の皆様 ・・・

平日にもかかわりませず たくさんの方々が 本日の御開帳 そして ご法要に

お越しになられておられます

そんななか 総代の○○様には

「  シャッチョ~ 元気かな ~今日も お手伝いどうもありがとございます。 

  わしも はや見守り鯛 ・・・ おっとっと ・・・

  隊 のお世話が17年からになったY。 」

勿論  シャッチョさんが住む南久米の地域の見守り隊をこの総代さん 担っております

登下校をする 南久米小学校の生徒さんを

毎日毎日 温かく見守り 事故のなきよう怪我のなきよう

見守ってくださっています

保護者との関わりも大切にし 

シャッチョさんも勿論でしたが

今は 静香さんが 大変お世話になっております

そしてそして

「 わたくし ○○です ・・・ 先日 お世話になりまして ・・・ 

 船田さんにも大変お世話になり また 会長 シャッチョさんにもご挨拶いただき ・・・

 本当に本当にお世話になりました・・・ またご法要のほうもご連絡ありがとうございました ・・・ 」

と ○○様から シャッチョさんを見つけてくださり

ご丁寧なご挨拶までいただきました

貴重なご縁から あたたかい絆につながらせていただき

とてもありがたく こころからの感謝の文字しかでてきません

シャッチョさんが 皆さまからたくさんの

ほっこりと

シャッチョさんが 皆さまからたくさんの

学びをいただく瞬間です

そしてそして

「  早織 さ~ん 」 

ふと振り向くと 弊社の事務員として

長い年月従事してくださっていた 西田さんです

西田さんの ニッコリを見ただけで シャッチョさんも

思わず ニッコリ  ・・・

西田さん  ・・・

声をかけてくださり 

ホントにどうもありがとうね ~

そしてそして

浄土寺ご住職奥様から

「 大変お世話になりまして ・・・ 本当にありがとうございます ・・・

 昨日は 雨の中 本当に申し訳なかったと ・・・ 一生懸命してくださり ・・・ 」

と何度もお礼のお言葉と 何度も労いのお言葉を いただきました

奥様 ・・・ こちらのほうが たくさんたくさんお気にかけていただき

たくさんたくさん お気遣いいただき

社員一同 感謝の思いでいっぱいでございます ・・・

本当にどうもありがとうございました

この境内のなかで

こんなにもたくさんのほっこりをいただき

こんなにもたくさんのあたたかさをいただき

感謝感謝 大感謝です ・・・ 

はい。ジャガジャン

DSC_2472.jpg


はい。ジャガジャン

DSC_2480.jpg

はい。ジャガジャン


DSC_2490.jpg

はい。ジャガジャン

DSC_2492.jpg

お寺様方 お参りにお越しになられてます 皆さま方の 

こころが 想いが 祈りが ひとつになっております

昨日までの雨が 青い空となり

強い日差しにもかわっております

そんな境内には 

十三佛のご真言

般若心経 が お寺様と共にお参りの皆さまも 

お手を合わされお唱えされ

響き渡っておられます

はい。ジャガジャン

DSC_2501.jpg

恒例のお餅まきは

このあとすぐです ・・・ 犬 ・・・ またもや ・・・

やっちゃいました ・・・ Y ・・・ ( ̄∇ ̄) ニヤリ ・・・



今日という日に またまた 感謝 

そしてそして 何よりも

関わったすべての 皆様方に

本当にホントに本当に

どうもありがとうござい ・・・ マウス ~ チュウチュウ ・・・

やっちゃったね ・・・ シャッチョさん ・・・

いいんです いいんです

幸せを 感じているんですから ~


ふと 忘れても ・・・ はっと 思い出し 気が付く  ・・・

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達 ・・・

本日 5件のご当家のお手伝い

いつも通り一生懸命のお手伝いに努めてくれました ・・・

いえ まだ業務に努めてくれている

社員さん パートさん たくさんいます

勿論 御葬儀だけではありません

この雨の中

お寺様の行事ごとの 設営に努めてくれている

社員さん達も います

本日担当をも持ちながら

お仕事のご依頼を受け

朝一番に お迎えそして 請け合いと努めてくれた

社員さんもいます

ご当家のお世話をさせていただきながら

お仕事のご依頼を受け

臨機応変に対応に努めてくれた

社員さんもいます

祭壇設営に数日間 深夜まで業務に努めてくれた

社員さん達もいます

たくさんの問い合わせ 生花等のご用命に

丁寧に こころからの対応に努めてくれた

社員さん達もいます

この数日の慌ただしさのなか

ご当家 お客様を第一に考え

いつも通り 一生懸命努めてくれて

本当に本当に本当に ありがとね

本当に本当に本当に お疲れ様です

チーム小倉のなかで

お互いに いろいろな感情も走ることがあるでしょう

シャッチョさんが 掲げる

【 感謝・ 思いやり・謙虚な こころ 】

ふと ふと・・・・忘れてしまうこともあるでしょう

でも ・・・ はっと ・・・

思いだすこと 気が付くこと 

その瞬間に すべてがまた 元通りになるに違いありません

相手を 労い 感謝し 思いやるこころ

勿論 チーム小倉である以上

シャッチョさんも 含めです ・・・   犬  ・・・


またまた ・・・

最後の最後に ・・・ ズコッ ・・・やY ・・・




皐月 ・・・ PART2

ちょっと 一寸 ちょっと ~

シャッチョさん ~

またまた おさぼりするんかと 思ったY ・・・

って そこの 貴方に 貴女の 声が 

ほぉとぉ ~ 聞こえてきます犬 ~ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

タイトル 『 皐月 ・・・ PART2 』

はい。ジャガジャン

DSC_2251.jpg

昨年 中島に 火葬場が完成致しました

この5月GWに 

中島をこよなく愛し 中島の地域の皆さまをこよなく愛し

中島でのお旅立ちをこころに決めていた

御方の お手伝いをさせていただきました

勿論 この 中島の斎場でのご葬儀式です


チーム小倉の皆 初めて訪れました

船便も限りがあるため

通夜式の日は 

担当の岡田さん 祭壇設営に 浦田さん 船田さん 美浩さん

中島泊まり込みで 努めてくれました

初めての地で 勝手もわからないまま 

ご当家のお世話 設営  ・・・ 等々

大変だったことと思います

にもかかわらず 誰一人 何を言うわけでもなく

兎に角 ・・・

中島の斎場のスタッフの皆様への 感謝の念

中島の地域の皆様の温かいおこころへの 感謝の念

そしてそして

ご当家の皆様の温かい労いの数々への 感謝の念

その感謝のことばだけを シャッチョさんに伝えてくれました

御葬儀も無事滞りなく閉式を迎え

撤収  ・・・

収骨も済ませ

ご当家のお見送りも終えたところで

中島麺バー が 船着き場に集合しました

泊まり込みの

岡田さん 船田さん 浦田さん 美浩さん

3日間通いました 専務summer

接待 小川さん 中村さん

現場から 玉井さん

本当にお疲れsummerでした

そしてそして

聖苑 自宅葬と 御葬儀も重なっていたなか

地元での お手伝いに 限られた人数で努めてくれた

チーム小倉の 社員さん達 パートさん達

本当jにホントに お疲れsummerでした

そんな 船着き場での 

ほっこり ショット

はい。ジャガジャン

DSC_2262.jpg

ご当家から いただきました 折詰を

いただいている 3人です

喪主様 奥様 お心遣い誠に ありがとうございました

改めてこの場をお借りして ・・・

中島の斎場のスタッフの皆様

中島の地域の皆様 

そしてそして ご当家の皆様

何から何まで 

温かいお心遣いを賜り

誠にありがとうございました

またまた

たくさんの学びと たくさんのほっこりを

いただきました ・・・

はい。ジャガジャン

DSC_2265.jpg


皐月 ・・・

おっと~  シャッチョさん ~

5月です犬 ・・・

またまた 

またまた  さぼっちゃってたの ~

って 思いましたよね  ・・・ そこの貴方に 貴女 ・・・

じぇじぇじぇ  ・・・

シャッチョさんも いろいろありましたY ~

え~ 聞き鯛 ・・・ って

・・・  気が向いたらね ~  ・・・ なんでやねん ・・・

と そこの貴方に 貴女の ツッコミが聞こえます犬 ・・・ ( ̄∇ ̄) ニヤリ ・・・



そうそう GWも明けちゃって

そうそう 愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達には

GW ・・・ 関係ないものね ・・・

毎日毎日

いつも通りの 一生懸命のお手伝いに 努めてくれていました

本当にホントにほんとうに お疲れsummer ・・・

ご当家にとって たいせつな 大切なかたのお旅立ちのお手伝い ・・・

ご遺族の お顔を拝見するだけで

ご遺族の お言葉を拝聴するだけで

シャッチョさんの こころは 張り裂けそうになります

シャッチョさんの こころは たくさんの想いがあふれそうになります

そして そして そして

たくさんの ほっこりを

たくさんの 学びを 

ご遺族 ご親族 ご会葬の皆様から 

いただくのです

そして なによりも 

故人様が歩んでこられた 人生に

故人様が 皆様に残し伝えた 命の尊さに

たくさんの ほっこりと

たくさんの 学びを

故人様から

いただくのです

はい。ジャガジャン

05-05@13-06-50-718.jpg

はい。 ジャガジャン

05-05@13-28-20-104.jpg

高野山 真言宗 安養山光明寺

中興第十八世 内田 勝尉和尚御葬儀 ・・・

滑川渓谷にある お寺のご住職のお旅立ち ・・・

御葬儀開式まで 降り続いていた雨が 

いつの間にかやみ

青空まで 時折 顔を出してくれています

視線の先には 5月の新緑と山々の頂上

緊張感のなかにも

あたたかいお見守りをも感じます

05-04@12-55-00-156.jpg



荘厳静寂のなか ご住職方の読経が こころに深くふかく響き渡ります

お檀家様方は勿論のこと

この滑川渓谷の地域の皆様

組内の皆様 ご友人の皆様

このご住職へのたくさんの感謝の想いで お手を合わされておられます

はい。ジャガジャン

05-05@13-06-59-476.jpg

たいせつな 大切なお方の

お旅立ち 

お手伝いさせていただきましたこと

こころから 心からの

合掌にかえさせていただきます



sidetitleプロフィールsidetitle

さおりん

Author:さおりん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
6566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
225位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle愛してやまない小倉葬祭社!!さおりん日記sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR