良いこころ・善いこころ・好いこころ ・・・

9月30日 ・・・

9月前半・・・怒涛の如く ・・・・

んにゃ ・・・ 満ち溢れる気概で持って ・・・

1つ1つのお手伝いを いつも通り一生懸命に 努めてくれた

チーム小倉の 社員さん達 パートさん達

後半にかけても ・・・

少し静かな時が過ぎて行くと

皆が 仕事がないことに不安になり 前向きな話し合いを

各所でもってくれる

決して ラクをしようとするのではない

静かな時間に 心身ともに上手に充電し

いつ何時でも 状況に対応できるよう備えてくれる

この数日 ・・・ 相次いでのお手伝いのご用命をいただきました

いの一番に優先すべき 業務を考えてくれて動いてくれる 社員さん

お休みでありながら 自発的に出社してくれる 社員さん

社員間通しで思いやり できることは自分で努めてくれる 社員さん

忙しさにかまかけず きちんと報告すべきことを怠らない 社員さん

当たり前のこと そう ありがとう を素直に言葉にする 社員さん

勿論 シャッチョさんも 含めて チーム小倉 反省すべきことも多々あります

反省すべきとこは 自身で探し 気付きがあってこそ

二度はないものと 思います

良い こころ 善い こころ 好い こころ

いっぱい いっぱい いっぱい 見つけていこう ・・・ JR ・・・

またまた 台無しや Y ・・・ズコッ 

さぁ ~ 

明日からの 10月に 向けて 今日も ・・・

チーム小倉 いつも通り 一生懸命ばんがるY ・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ

そんな 今朝6時前の お空summer ・・・

はい。 ジャガジャン 

DSC_0231.jpg

幻想的な お空summer に  ・・・

そこの 貴方  と  貴女 

癒されてくだ鯛 ・・・



 

愛してやまない マスターとママ ・・・

愛してやまない小倉葬祭社 さおりん日記 

9月22日の日記 ・・・

CM2の 後で ・・・ が今までかかっちゃいました Y ・・・

オッゲー オッゲー ・・・


そんな 愛してやまない マスターと ママ ・・・

ある商店街にある 喫茶店を営むお二人です

この商店街を こよなく愛し

この商店街の皆summerとの絆を こよなく大切にし

この商店街を 心から誇りに思っておられます

弊社の相談役が この商店街とのコミュニティを深めさせていただくために

この喫茶店に毎朝通い マスターとママに

たくさんのご縁をいただいたそうです

そんなたくさんのご縁も 時が過ぎ

受け継ぐべき シャッチョさん そして チーム小倉の社員さん達 ・・・

構築できていたこの こころとこころのご縁 から 遠ざかってしまっていました ・・・

個々ではなく 商店街と会社 そんな 大きなくくりでの

ご縁しか見えていませんでした ・・・

そんななか ・・・

神様のお導きは 本当にありが鯛 って思います

神様はチーム小倉に基盤をまた与えてくださいました

半年ほど前から

専務summerが この喫茶店に毎日通うようになりました

マスターとママとの絆を 少しずつ少しずつ深めさせていただき

そしてそして シャッチョさんまでも その ご縁をいただき

そのうえそのうえ シャッチョさんの 高校生の妹までも ・・・

この期に及んでも まだ 言い張るか って 思った

そこの 貴方に  貴女  

いいんです  いいんです ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

妹までも まるで孫のように 可愛がってくださいます

高校生の妹も このマスターとママが とってもとっても大好き です

実は 観月祭も マスターとママに会い鯛 からって 一緒に行きました

専務summerは 勿論  シャッチョさんまでも 高校生の妹までも

マスターとママから

たくさんの 温かく 和やかな 慈しみあふれる

こころを いただいています

そのこころに 何度となく 救われました

3ヶ月ほどまえ ある方をお送りするお手伝いをさせていただきました

お通夜の時です

いつも通りの一生懸命のお手伝いに徹していた シャッチョさん ・・・

の つもりでした ・・・

お参りに来られたママ に シャッチョさん 儀式空間での対応をさせていただきました

お通夜無事終了し お別れを済まされ

式場を後にしようとしたママが シャッチョさんのところに駆け寄ってくれて ・・・

ある一言をかけてくださり
 そして

優しく何度か シャッチョさんの背中をさすってくれました ・・・

堪えていたものが 一気に溢れ出しそうでした

ママに こころからの感謝の思いで一礼し

式場裏の部屋で 溢れる涙を止めることができなかったシャッチョさん ・・・



まるで 幼児が押し入れで隠れて泣いているかのような 状況でした犬 ・・・

え~ そこっ ・・・ またまた 台無し ・・・ズコッ 


ふと気づくと ・・・専務summerから 耳にしたママが 目の前に ・・・

心配そうな顔ではなく ・・・

優しく お茶目な笑顔 を くださいます

その笑顔に またまた 溢れる涙を堪えきれませんでした ・・・

ママ ・・・ 

本当に本当に本当に ありがとうございました

【  泣き虫シャッチョさん  】 と 

ある時期はママから言われてましたけど ・・・お茶目な笑顔と ともに ・・・。



そんな ママと 観月祭で  ガンガン呑んじゃいまして ・・・

「 2痔会行くぞ ~ 」 と ・・・

二人とも 千鳥足で 腕を組み 真っ直ぐ歩けてないことを

ママ~ 歩けてないやん 

シャッチョ~ 歩けてないやん ~ っと

2件目に辿り着くまで

大きな声で ず~っと 笑いながら 歩いて行きました

ホントにホントに楽しかった ~



そんな ママとシャッチョさんを 

大きな大きな 満月 が 光照らしてくれていた観月祭の 一夜 ・・・



シャッチョさんの宝物箱にと 納められました  ・・・Y ・・・













チーム小倉の 一員 ・・・

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

今日も いつも通りの一生懸命のお手伝いに努めてくれています

本当に お疲れsummer

本当に ありがとうござい マウス ・・・ チュウチュウ

・・・
シャッチョさんったら

やっぱ どこかでいじるんですね

やっぱ 普通に書けないんですね

って思いましたよね

そこの貴方に  貴女   

いいんです  いいんです  それでこそ さおりんなのだから ~  ジェジェジェ ・・・


今朝から 施行のお手伝いの連絡が相次ぎ バタバタと

チーム小倉 動いていました

そんななか 専務summerの 日報に ・・・


仕事が出ていないので 不安と チーム小倉の社員さん達 話し合いし

船田さん中心に 無駄のない動きができている



仕事のご依頼が相次ぎ 休みも返上で

徹夜続きの中 社員さん達から 愚痴も不満もなく

お客様のことのみを考え 一生懸命業務に努めてくれたこの9月前半

後半に入り 仕事が出ていなければ 不安になり 話し合いをもてる

チーム小倉の社員さん達

現在と過去をきちんと切り離し ・・・

今だけをしっかり考え 行動に移してくれています

個人の感情ではなく

小倉葬祭社の一員として 自発的に動いてくれています

チーム小倉の社員さん達 パートさん達に

シャッチョさんからの いっぱいの感謝といっぱいの労いの思い が

届きますように ・・・

はい。ジャガジャン

DSC_0198.jpg


注 文章と写真の関連性は 一切ございま千円 ・・・ ズコッ 

オッゲーオッゲー ( ̄∇ ̄)ニヤリ

この1年 ・・・

四国霊場 第四十九番

真言宗豊山派

西林山 三蔵院 浄土寺

當山中興第廿世

傳燈大阿闍梨

少僧正俊彦和尚 本日 午後3時~ 

一周忌法要が 客殿にて 厳かに執り行われました

担当の 船田さん サブに 専務summer 接待 小川さん 中村さん

いつも通りの一生懸命のお手伝いに努めてくれています

はい。ジャガジャン

09-23@15-19-36-863.jpg

ご法要も無事滞りなく終了し

浄土寺ご住職のご挨拶

お集まりいただいた ご住職方に こころからの感謝の思いをお伝えしておられます

お集まりいただいた ご親戚の皆さまに こころからの感謝の思いをお伝えしておられます

お集まりいただいた 浄土寺総代の方々に こころからの感謝の思いお伝えしておられます

この1年 皆さまに支えていただいたこと

いたらない点ばかりの非礼をもお詫びされながら

ひとえに お寺様方 ご親戚の皆さま 檀家の皆さま方 近隣組内の方々の

おかげと この1年の感謝の思いを 言葉にしてご挨拶されているお姿が印象的でした

このお寺を守り 次世代にきちんと継承すべき自分の使命をも

この1周忌を節目に 改めて述べられているお姿が印象的でした

この場をおかりいたしまして

貴重な お手伝いをさせていただきましたこと

シャッチョさんも含め チーム小倉一同 心から御礼申し上げます

そしてそして ・・・

シャッチョさん もう1つ ほっこり させていただいたことが

はい。 ジャガジャン

09-23@15-10-34-20.jpg

客殿玄関に ミニ胡蝶蘭summerが ・・・

でもでも ・・・ 苔が丸出し ・・・ ジェジェジェ ・・・

でもでも ・・・ すごく good で pretty ・・・ 

って ・・・ シャッチョさん なぜ英単語 ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

いいんです  いいんです 

あっ ・・・

弊社玄関先の ミニ花壇を作ってくれている 小川さん・・・ めっけ ・・・ズコッ

小川さん・・・

「  シャッチョも 目に留まりましたか 。 実は わたしも 目に留まり 

  何度も 見てたんですよ 。 最近こういった 盆栽風に 苔を丸出しにして蘭などを生けて

  飾られてます。 斬新ですよね  」

日本文化としての風流を アレンジしてはいるものの

なんだが 鉢に入っている 蘭summer  ・・・ それ 薔薇summerやし ・・・ジェジェジェ

蘭summer とは また違った

ほっこり 感を いただいた シャッチョさんでした Y ・・・

そんな 今日の 秋分の日

国旗掲揚 は ・・・

はい。 ジャガジャン
 

DSC_0176.jpg

YOU は 一体 誰貝    ( ̄∇ ̄)ニヤリ。

ゆっくり ・・・ 大切に ・・・

昨夜 道後湯築城後にて 観月祭 がありました

この 観月祭 ・・・ 

今年で 5回目だそうです ・・・

今年は 5回中 一番の人出で にぎわって ・・・

いいえ にぎわいすぎて ・・・

ルービー ・・・ ビール のことです 犬 ・・・ や アルコール飲料が

あっ という間に品切れになり 追加追加で 対応に ブースの皆summerがおわれていました

・・・ ってか ・・・ アルコールで sky ・・・

って 思いましたよね ・・・

そこの 貴方に  貴女 ・・・

ノンノン  ・・・ シャッチョさんが 日記に残し 鯛 のは

愛してやまない ・・・ マスターとママ のことです ・・・

この 数か月前に 深いご縁をいただいた マスターとママです

この観月祭があることを 全く知らなかったシャッチョさん・・・

ママにお誘いいただき 初めて 伺いました

観月祭 ・・・ よりも

この日記に マスターや ママのことを

ゆっくり 大切に 残し鯛 から ・・・

この続きは ・・・  

CM 2 のあとで ・・・

じぇ ・・・

じぇじぇ ・・・

じぇじぇじぇ ・・・   はい。ズコッ

ご覧くだ鯛 ・・・

はい。 ジャガジャン

09-19@08-12-52-821.jpg

またまた やってきました

本社の お手洗いどS ・・・

烏谷さん に シャッチョさん 聞きました

「  これって  彼岸花  ?  」

「  そうなんですよ。 めずらしい 色の 彼岸花です 。 」

はい。  ほっこり ~ 

ではでは ・・・ これにて

ドロン 

お空を見上げよう ・・・

8月21日を 大切な 節目の日としてこの日記にも記したシャッチョさん

今日で 1か月

チーム小倉の社員さん達 パートさん達

本当に本当に本当に 頑張ってくれました

本当に本当に本当に お疲れsummer ・・・ サオリン語録は外せません犬 ・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ。 

本当に本当に本当に ありがとね

この 1か月を 決して無駄にしないよう

更なる 糧にできるよう

明日からも ばんがろ~ 

一生懸命 生きて 活きて いきます Y ・・・

そんな 今朝の 西の空

はい。ジャガジャン

09-20@05-24-26-534.jpg

お月summer と 赤信号summer の コラボです犬 ・・・ ズコッ


そんな 今朝の 東の空

はい。ジャガジャン

09-20@06-14-46-811.jpg

太陽summer
 が 元気いっぱいです犬 ・・・

シャッチョさんは お空を見上げると たくさんの  をもらえます

いつも お空を見上げ 大きく 深呼吸 をします

そうすると いっぱい いっぱい ほっこり が 注入されちゃい マウス ・・・ チュウチュウ ・・・

あ~ チョットチョット そこの 貴方に 貴女 ~

シャッチョさん やったら ・・・ しそう ~って 思ったでしょ 

雨summer のときは お空は見上げません犬 ・・・

ジェジェジェ  ・・・



すべてにおいて ・・・

いつもおっしゃっていただけるお言葉 ・・・

ご葬儀の際 ご当家の方に ご挨拶に伺うと

「  ○○さんには 本当にお世話になって 本当にありがとうございます
   
   祭壇も こんなにすばらしい祭壇にしていただき ○○もとっても喜んでいると思います

   私たちも 親族の皆も ○○さんはじめ スタッフの皆さまによくしてもらい

   大変喜んでおります   」

ご葬儀が終わり 弊社にお越しいただいてますご当家の方に

シャッチョさん お目にかかりご挨拶させていただくと

「  その節は 本当にお世話になりました 。家族一同大変喜んでおります

   また 担当の○○さんには すべてにおいて よくしてもらい 本当にありがとうございました  」

ご法事の案内等で 法事担当の 矢野さんがご当家に伺うと 矢野さんからの報告に

「  担当の○○さんには 本当にお世話になりました。 ○○さんによろしくおっしゃってください  」

とご当家からありがたいお言葉をいただきました と



担当の○○さんもしかり チーム小倉の皆が一丸となって

ご当家が安心して 故人様をお送りできるお手伝いをさせていただく

ご当家がご満足していただける 一生懸命のお手伝いをさせていただく

その 一心の想いが かたちとなって 言葉となってご当家からいただける

こんなに ありがたいことはありません

こんなに 今からの糧になることはありません

ひとつひとつを 宝物にしていこう

ひとつひとつを 自身の成長に繋げていこう


勿論 ・・・ 大きなミスで ご当家に大変失礼なこと 決してあってはならないこと

もありました ・・・ ご当家のお気持ちを考えると ・・・

勿論 ・・・ 厳しいお言葉をいただくこともあります

ただ すべて 真摯に受けとめて 最大限の誠意を持って こころからのお詫びをさせていただく

悲しい思い 辛い思い 等 すべてを お話くださったことに 

こころから ありがたいと 感謝の思いで 最大限の誠意をもって こころからのお詫びをさせていただく



日々 教えをいただけます

日々 学びをいただけます

日々 成長をさせていただけます

日々 感謝をさせていただけます

チーム小倉の社員さん達 パートさん達 シャッチョさんと一緒に

こころに 刻みましょう   ・・・ ゆ ・・・ ナンデヤネン ・・・ ズコッ

またまた 台無しね ( ̄∇ ̄)ニヤリ ・・・

いいんです  いいんです  ・・・ 

皆summerは この 台無し を期待しているはず 

だ・か・ら~



シャッチョさんの つぶやき ・・・

一番奥の 親知らずさん ・・・

銀のふたさんが ・・・

とれた ・・・

仕方ない ・・・

そんなこともあるさ ・・・

ジェジェジェ ・・・

そんな つぶやき ・・・

って 思いましたよね

そこの 貴方に  貴女 

皆summerも お気を付け あさ~せ ・・・

ズコッ 

上を向いて ・・・

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

上を 向いて 歩こう 
・・・

はい。 ジャガジャン

DSC_0162.jpg


はい。ジャガジャン

DSC_0163.jpg

空は 青いよ


上を向いて 歩こう ~

エィ エィ ・・・ 来るY来るY ・・・

オェ ~  ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

ジェ ・・・ ジェジェジェ・・・

はい。ジャガジャン 

09-13@18-32-51-614.jpg

シャッチョさん 遊んでたら あかんやろ
 ・・・

って そこの 貴方に  貴女 ・・・

の声が聞こえます Y  ・・・

ノンノン ・・・ 

昨日の シャッチョさんの お手々 どS ・・・

ご用命いただきました 祝花輪 ・・・

22基 
・・・・ はい 22本ですね

今日の朝礼8時の 1時間半前早出で 設置に行かなければならない チーム小倉の社員さん

いつもは 阿部さんが 名札を書いてくれます

時に 専務summerが 名札を書いてくれます

たんまにたんまに シャッチョさんが 名札を書いています

けどけどけど ・・・

昨日まで ってか 今日も 次々に お仕事の発生が相次ぎ

担当終わるとそのまま次の担当 ・・・ と チーム小倉皆が

一生懸命 お手伝いに努めてくれています   ・・・


となるとなると ・・・


引き続きの担当阿部さんに ・・・ 空いている時間に名札を ・・・

なんて 絶対 りーむー ・・・ あっ ・・・ 業界用語で ・・・

サオリン用語で  無理  ってことですね

よっし  シャッチョさん やっちゃいます犬 ・・・

午後からの築山ホールでの ご当家へのご挨拶だけさせていただき

本社に戻り ・・・

気合だ 気合だ 気合だ ・・・ BY アニマル浜口summer

ばりに  ・・・

一生懸命 書かせていただきました ・・・

かれこれ  6時間かかりました  ・・・

請け合い ご葬儀と 終えて 本社に戻っている時間 ・・・

専務summerと 阿部さん ・・・

シャッチョさんのことを 気にかけて 書き上げた名札から 

乾かしたり  移動したりと 手伝ってくれます

本当に本当に本当に ありがとね


戻ってきた 太志郎さん ・・・

「  ぼきは担当とかでしたらできますけど 名札を書くことは代わってあげれなく すみません   」

シャッチョさん ・・・

「  いいんです いいんです 鯛志郎さんも皆 続けて担当 設営等で チーム小倉の皆はそれぞれに

   仕事が忙しいんですから  シャッチョさんが 一番暇なんですから ~  」

と 談笑しながら ・・・ 大志郎さん  ホントにホントにホントに ありがとね

最後に 大志郎さん 元通りの 漢字になりました ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

そんなこんなで  はい。終了 ~

左手のしびれが 半端ありま千円

シャッチョさんの 身体を支えてくれた ・・・

左手さん
  ・・・ そりゃ しびれるY ・・・ ○○㎏の シャッチョさんを 6時間から支えて

くれました 犬 ・・・

左手さんに 感謝と労いを込めて ・・・

餅のロンロン

今日の左手さん ・・・ 殆ど力がはいらず このPCの キーを押すのにも一苦労 ・・・

ってか ~ 痔ゃ ~ 日記控えてたらいいのに ~

って そこの貴方に  貴女 には 言わせま千円  

今日も チーム小倉の社員さん達 パートさん達

事故のなきよう 怪我のなきよう


お見守りくだ鯛  ・・・ ズコッ

あっ 日が ・・

チーム小倉の社員さん達 ・・・

今朝がたまで 業務に勤しみ ・・・

夜間の お仕事の発生3件 

朝から 生花のご用命の電話が この夜間にも 続いています ・・・

でもでもでも

チーム小倉の社員さん達

この時間も 現場で一生懸命業務に努めてくれています

まだ 誰一人 本社に戻っていません

もうすぐ 日がかわります ・・・

明日のご当家方への 一生懸命のお手伝いに努めたい 

その 一心の思いのみです

どうかどうか

彼らが 事故のなきよう 怪我のなきよう

お守りください

明日も いつも通りの一生懸命のお手伝いをさせていただきます



努めること ・・・

昨夜 シャッチョさんが 家族ぐるみで仲良くしていただいてる

お母様のご訃報 ・・・を 聞きました

朝礼前に 昨夜の当番であった 船田さんから

専務summerに 申し送りをしています

専務summerも 彼とは 長いお付き合い

勿論 お父様のお旅立ちのお手伝いも させていただきました

専務summer 私が担当しますから

船田さん 私は ご自宅通夜 お寺ご葬儀なので 設営に回ります 

と 早速スタッフの 2日間の動きをまとめてくれていました

太志郎さん  シャッチョさんの朝一メールに 一生懸命のお手伝いに努めますと

岡田さん 築山ホールでの ご当家の担当 今日のスタッフの動き確認したうえ

お客様にご迷惑かけないよう 手配に努めてくれています

鶴田さん 昨夜の会合に シャッチョさんの代わりに出席してくれて ご出席の方々をまとめた

資料を提出してくれました

浦田さん 昨夜にこのご当家のお手伝いを聞き 築山ホールの準備に 今日からの対応ができるよう

遅くまで頑張ってくれました

矢野さん 浦田さんと一緒に 遅くまで努めてくれ 祭壇の花の手配も不備がないよう

努めてくれています

美浩さん 急遽のご自宅準備に はい。行きます と 船田さんと遅くまで努めてくれ 朝礼後も 無駄のない

動きに努めてくれています

阿部さん 皆が現場での業務に集中しているなか 細かな業務に 事前相談にと 率先して努めてくれています

三國さん 本人もたくさん不安があるでしょう 然し 今すべきことを 一生懸命に努めてくれています

チーム小倉の男子の皆さんを

チーム小倉の女子の皆さんが


それぞれの 業務で一生懸命努め 支えてくれています

皆 ・・・ 本当にお疲れ様です ・・・

皆 ・・・ 本当にありがとう ・・・

ただただ ・・・

愛してやまない故人様を ご当家の方々が 安心してお送りできますように

ご当家の方々が 愛してやまない故人様に ありがとう ご苦労様の 思いの 空間にできますように

故人様に ご当家の方々に ご会葬の方々に 「 小倉でしてよかった 」って思っていただけるように

いつも通りの 一生懸命のお手伝いに努めましょう

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達が

それぞれに 一生懸命頑張ってくれています ・・・

じゃ ・・・ シャッチョさん 

シャッチョさんは 小倉葬祭社を 

チーム小倉の 社員さん達 パートさん達 そして彼らの 愛してやまないご家族を

守る


あれあれあれ ・・・

シャッチョさん ・・・

今日の日記は 真面目に 終えようとしたでしょ  って 思いましたよね そこの 貴方に  貴女

ジェジェジェ ~

大志郎さんの 大  ・・・が ・・・

太 に なってます犬 ~   ばれたか( ̄∇ ̄)ニヤリ  ・・・ ズコッ




 

あ・・・

すみま 千円 ・・・

ごめんな 鯛 ・・・

日記を書けませんでした ・・・

こんな 日もあるさ~ ・・・

ドロン ・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ。

おもてなし ・・・

5痔20糞 ごろ ・・・

チョットチョット シャッチョさん もう 冗談はよしこちゃんですY

って 仰いましたね そこの 貴方に  貴女

公文に いくもん ~ ズコッ  

はいはい。訂正させていただき マウス ・・・ チュウチュウ。

はい は 1回で よろしぃ って ・・・ 

5時20分ごろ  TVから

【  トーキョー  ジャポン  】の声に

大きな歓声が  ・・・ 勿論 シャッチョさんも 大きな雄叫びを あげました ・・・

え~ そこっ

2020年 夏季五輪 パラリンピック の開催地が

東京に決まった瞬間 でした

1964年 以来 56年鰤 の ・・・ シャッチョさん ってば ・・・

56年ぶり 2回目 冬季五輪 パラリンピック 2回を 含めて

この 日本の地で 4回目の 開催 となります

タイムリーでは見れませんでしたが 

ダイジェスト版での プレゼン ・・・

安部総理はじめ 高円宮妃久子様 猪瀬東京都知事 滝川クリステルさん 現役選手の方々

関係各位の方々 皆の 想いが 一心に込められていました 

安部総理は
  東京電力福島原発の汚染水漏れ問題に対し

いかなる悪影響を及ぼすことはないと 安心安全を保証

高円宮妃久子様は 東日本大震災時の各国の支援の御礼を

東京都知事は 選手関係者に 負担が少ないコンパクト五輪とし

各競技開催地 選手村の設計に 現役選手の声を 積極的に取り入れ

選手第一の 開催地としての姿勢を

そしてそして 

滝川クリステルさん

流暢な フランス語でのプレゼンの中

【  お  も  て  な  し  】 のことばと 合掌

はい。 ジャガジャン 

oth13090801490009-n1.jpg

東京は 皆様を ユニークに お迎えします

日本語では それを

【 お も て な し 】と いう 一言で表現できます

それは 見返りを求めない ホスピタリティの 精神

それは 先祖代々受け継がれながら 日本の超現代的な文化にも 深く根付いています

おもてなし という言葉は 

なぜ 日本人が互いに助け合い お迎えするお客様のことを大切にするかを

示しています

                  滝川クリステルさんからの 抜粋

改めて こころある日本語 がある 日本人であることを

こころから誇りに思いました

チーム小倉の社員さん達にも パートさん達にも

この 滝川クリステルさんの 言葉を

共有してもらいたく 今日の日記に記させていただきます

犬 ・・・ やっぱ ・・・ 台無し ・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ


若人 ・・・

若人の こころが

若人の ひたむきさが

若人の 実直さが

若人の 一生懸命さが

若人の 純粋な思いが

こころに響きます

原点を見つめさせてくれます

その こころに 誇りを持って

自信を持って

更なる 豊かなこころづくり

たくさんの 可能性に向かって

突き進んで くだ ・・・

  なんて 言いまてん ・・・

ってか もうすでに 言ってますがな  ・・・って 思いましたよね

そこの 貴方に  貴女  ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

突き進んでください ・・・

どちら ・・・

チーム小倉の社員さん達 パートさん達 

今日も いつの通りの一生懸命の お手伝い

どうもありがとうござい ・・・

マウス ・・・ チュウチュウ ・・・  あっ。

また やってしもぉた ・・・ズコッ

それは お猿さんです犬 って 声が 

そこの 貴方に  貴女  から聞こえてきます Y

そんな こんなの 昨日 ・・・

【  四国八十八ヵ所 霊場会 公認先達大会  】

の 祭壇 そして お手伝いをさせていただきました


そのお手伝いの日記は また ゆっくり 書かせていただくとして ・・・

んだんだ ・・・

一昨日 ・・・

本社では 静香さんからの 内線

「  シャッチョ  伊勢谷友介 さんが お戻りです  」

シャッチョさん 

「  ??????????????????????  」

ジェジェジェジェジェジェジェジェ ~ 


そこには 散髪した 専務summerが・・・

伊勢谷さんかい ・・・ 伊勢谷さんかい ・・・ 伊勢谷さん ・・・

と 言い聞かせる シャッチョさん ・・・


そんな 昨日

本番前の舞台裏では  ・・・

西林寺 ご住職と 和やかに歓談をさせていただいておりました

専務summerと 船田さんと 鯛志郎さん 

いいんです  いいんです  タイシロウさんは 鯛志郎さんで ・・・  ( ̄∇ ̄)ニヤリ

そしたらそしたら

専務summer 


「  シャッチョ ご住職が ぼくの頭みて しょううんどう  って おっしゃるんです  」

一同  爆笑  ・・・

かたや  伊勢谷友介さん 

はい。 ジャガジャン

90ba71e5bc0043cbe83968df4863934c22307c3d_6_165150439_59_large.jpg

かたや  しょううんどうさん

はい。 ジャガジャン

hqdefault.jpg

伊勢谷友介さん  さだ吉さん 

チーム小倉の社員さん達  パートさん達

こころのなかで 思いましょう  ・・・ ( ̄∇ ̄) ニヤリ

する ・・・ できる ・・・

一生懸命にすること 

一生懸命できること

そこには 決して させられている その想いは 一切ない

そこには 自身の誇りがあるから

そこでは 必ず 誰かが守ってくれる 助けてくれる 労ってくれる

決して 1人ではないこと

シャッチョさんも含めて チーム小倉の社員さん達 パートさん達

こころに 刻んで 生きましょう

1枚のはがき ・・・

7月に お手伝いをさせていただきました 

ご当家から お葉書を頂戴いたしました

はい。ジャガジャン

09-04@17-49-22-642.jpg


はい。ジャガジャン

09-04@17-49-37-121.jpg


大切な大切な お母様のお旅立ちのお手伝い をさせていただきました 

お嬢様であられる ○○様からの ご連絡でした

打ち合わせを終え

船田さんからの報告が ・・・

「  お嬢様の○○様が 社長と名刺交換をさせていただいたとおっしゃっていました  

   何かあったときは 是非 小倉さんでお願いしようと 決めてくださっていたそうです  」

○○様へ ご挨拶に伺いました

シャッチョさん こころの 声 ・・・ あ~ っ ・・・ 露口  ・・・

そうです ・・・ 愛してやまない 露口 で 名刺交換させていただきました

○○様 ・・・

「  その節は 名刺交換させていただき そのうえ お葉書までいただきまして・・・

   実は いつも持っているバッグに いただいたお葉書をいれているんですよ  」

なんとも言えない気持ちになりました


名刺交換のお礼を 一言記しているだけなのに ・・・

○○様の お心に 深く深く 感謝申し上げました

まさしく

一期一会 です ・・・

○○様からの 思いを大切に大切に 

愛してやまないお母様のお旅立ちに

担当の 船田さん はじめ チーム小倉の社員さん達 パートさん達

いつも通りの一生懸命のお手伝いに努めてくれました

この お葉書を頂戴した シャッチョさん ・・・

○○様の 一つ一つの お言葉に

本当に本当にありがたく その思いに溢れ返っておりました

○○様の 一つ一つの お言葉が

チーム小倉の 社員さん達 パートさん達の

更なる 糧になる 励みになる 感謝の思いでいっぱいでした

額に入れてお飾りさせていただく ・・・

船田さんにとっては いつも通りの思いのなかでさせていただいたことでしたが

このように 喜んでいただけると 

船田さんにとっても 大変こころに深く刻まれることになると思います

そして そして 

チーム小倉の社員さん達 パートさん達にとっても

○○様の ありがたいお言葉に とてもとても ほっこりになっているに 違いありません

○○様 ・・・ 改めて この場をおかりいたしまして

○○様のおこころに 心から感謝申し上げます

また 昨日は お母様の四十九日ということで ご連絡をもいただきました

ご法事等でお忙しくされているなか

弊社のことを 社員さん達のことを 気にかけてくださり

誠にありがとうございました

ご縁  たいせつな大切な 宝物です

チョット チョット チョット ・・・

シャッチョさんよ  と 何か仰いましたよね ・・・ そこの 貴方に  貴女 



葉書の消し方  ・・・  もっと 丁寧にしたら いいのに  ~


いいんです   いいんです


バカボンの パパも

これでいいのだ ~ と 言ってます Y ・・・ え~ そこっ~ ( ̄∇ ̄)ニヤリ  ・・・ ズコッ

チーム小倉の社員さん達 パートさん達へ ・・・

今日も 1日 

本当に本当に本当に お疲れ様でした

今日も 1日

本当に本当に本当に ありがとう

ことわざ 諺 ・・・

実ほど 頭を垂れる稲穂かな 

学識や 徳行が深い人ほど 人に対して謙虚である ことわざ

謙虚に 学ぼう

どんなことも

どんな言葉も

謙虚に 受け止めよう

シャッチョさんも含めて 皆で 努めよう


はい。 ジャガジャン

08-28@07-51-28-517.jpg

まだ グリーンだよ ・・・

ジェジェジェ~ そこ っ  ・・・ズコッ 

でもでもでも 鈴虫summer が いいお声で 鳴いてますY  ・・・

朝から きっと カラオケ大会でも してるに ちゃ~ない ・・・

シャッチョさん ・・・ その 発想で よかですの ・・・

っと 仰り鯛 のですね ・・・ そこの 貴方に  貴女 

いいんです  いいんです 

秋summerが もうすぐそこに 来てます犬 ~ ( ̄∇ ̄)ニヤリ ・・・

熱湯経営 ・・・

愛してやまない 小倉葬祭社 さおりん日記

2012年5月10日 ・・・ 【  愛してやまない物 ・・・ PART2  】

で 日記に残しました ・・・

熱湯経営
  ・・・  また 読み返しております犬  ・・・

その中なら チョビット ( ̄∇ ̄)ニヤリ ・・・ ご紹介させていただきマウス ・・・ チュウチュウ


福岡支店は なぜ赤字続きなのか。それは “信頼の連鎖”ができていないからだ と 私は考えた。

注文には 迅速・正確に応じる。クレームにも誠意とスピードをもって応える。 そうしたなかで

大和ハウス という会社に対する信頼が芽生え 口コミで顧客の輪が拡がる。その連鎖ができていない。

私は手始めに3人の元気な女性社員を選抜し 社外からの電話に集中的に待機させることにした。

電話のベルが鳴ったら一度でとる。 決して2度は鳴らさない。 

『 おはようございます。大和ハウス工業福岡支店でございます  』と朗らかに応答する。

用件はただちに担当者につなぎ 本人が不在なら代理の者がかならず用件を受ける。

たとえば 『  支店長が参上しますが 本人が戻るまでのあいだ わたくしでよければすぐうかがいますが 』

と答える。 他人事と思って 電話に出ない。 取次のあいだ応答テープを延々と聞かせる。 たらいまわしに

する。行動がスローモーである ・・・ こうしたところから信頼は瓦解していくのだ。

明るく元気な 対応態勢をとりはじめて 間もなく 多くの人から 『  気持ちがいい  』

『  大和ハウスさんに電話すると 元気をもらえる  』 といった声が寄せられるようになった。

私はこれを  【  凡事徹底  】 と呼んで励行させた。 報告連絡相談のいわゆる

『  ホウレンソウ  』はもちろん 大事である。 だが その前にもっとあたり前のこと

明るい挨拶 思いやり 整理整頓等々を励行する。 それによって お客様の好感度が高まり

また 自分自身 会社自身も 鼓吹されていくのである。


                            【  熱湯経営  樋口武男氏  】抜粋

チーム小倉だからこそ 

『  小倉さんでよかった  』と 今まで以上にもっともっとお言葉を

いただける チーム小倉へと 成長していこう

エィ  エィ   ・・・ 来るよね 来ちゃうよね ・・・

って思いましたよね そこの 貴方に  貴女  ・・・

オ ~     

え~ まとも ・・・ジェジェジェ ・・・ 
sidetitleプロフィールsidetitle

さおりん

Author:さおりん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
6566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
225位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle愛してやまない小倉葬祭社!!さおりん日記sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR