8月31日 ・・・

愛してやまない 小倉葬祭社 さおりん日記 ・・・

8月21日を大切な節目の1日 とした シャッチョさん ・・・

今日の8月31日の 10日間

それまで20日間で施行させていただいた件数の

倍以上ものの施行のお手伝いをさせていただきました

会館葬だけではなく お寺でのご葬儀 ご自宅でのご葬儀と

部署の垣根なく 動けるものが率先して 動く

今すべきことと 各々が判断し 全員が一丸となって設営に勤しむ

休みを取っていても 自ら返上し 業務に取り組んでくれる

遅くまでの業務になっても 朝礼から 一生懸命段取りに取り組んでくれる

業務からの宿直になっても 疲れを見せるのではなく

お客様のため 会社のため 自身のため スイッチを切り替えて 取り組んでくれる

自身の業務に切磋琢磨しながら 常に研鑽を重ね 努力をし 取り組んでくれる



この10日間 ・・・

今までだったら 正直 シャッチョさんの 耳に目に聞こえてきたもの見えていたものといえば

・・・ 

でもでもでもでもでもでもでも

この10日間 ・・・

シャッチョさんの 耳に聞こえたもの目に見えてたものといえば

お互いに思いやりを持った言葉 労いのことば ・・・

一生懸命の姿であり ・・・ そしてそこには ・・・

お客様のため 会社のため 自身のための 思いが 伝わってきました


本当に本当に本当にお疲れ様でした

本当に本当に本当にありがとう



大丈夫です  やれます  

休めるときは 休めるんですから 

チーム小倉は チーム小倉のカラーでいいんです


チーム小倉の社員さん達 パートさん達を

こころから 心から 誇りに思います

8月31日 シャッチョさんの こころに心に

深く深く深く 刻み込まれた 1日でした ・・・











ひまわり・・・

はい。 ジャガジャン

08-30@16-19-43-490.jpg

チーム小倉の 今日の といれっと ・・・ ズコッ

今日のお手洗い ど S ・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ

烏谷さんが いつも生け替えてくれています

ドォモありがとうござい マウス ・・・チュウチュウ

知っとるY って サオリン日記をご覧いただいてますそこの 貴方に  貴女  の

声が聞こえます 犬 ・・・タコさんやし ・・・ ズコッ



ひまわり  ヒマワリ  向日葵 ・・・

シャッチョさんは ひらがなの ひまわり が 一番 ほっこりします

ひまわりの 花言葉

あなたを見つめる

あなたは素敵

あなたを幸せにする


一心に上に向かって

太陽に向かって伸び続けて

長い長い成長をのもと

ひまわりは 花を咲かせます


大切な人に対するストレートな気持ち が

花言葉に あらわれています

シャッチョさんにとって この あなたは ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秘密の 鼻くそ ~  ・・・ ジェジェジェ 

チーム小倉の社員さん達  パートさん達に 届くといいな ~

はい。分かりやすい シャッチョさん ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ。


日本人のこころの原点 ・・・

先日の 慈光山 安楽寺 前坊守様 の ご葬儀式 ・・・

本堂にて ご住職 副住職 ご家族 ご親族 お寺様方 ご門徒様 が お見守りくださるなか

厳かに かつ 優しい空間
 での ご葬儀式となりました

昨年 秋から冬へと季節が移りかわるそんな 11月 ・・・

横超山 西法寺 前坊守様
 の ご葬儀式の 

厳かで かつ 優しい空間
 であられた あの時間と 

様々な場面が重なりました

このお寺のご住職方は ご兄弟であられます

このお寺の副住職方は 従弟様であられます

副住職の お子様方の ご成長がこの1年という 短くもあり 長い 1年 であられたことが

シャッチョさんや 専務summerに 伝わります

安楽寺ご住職 副住職 西法寺ご住職 副住職 

前坊守様にこのお勤めが届きますように との 思いがこもっているかのように

ご住職方の ご読経が 本堂内 境内にと 響いています

わたくしたちの こころに 優しさとともに強く強く 響いています

そんななか お子ちゃまがたも 小さな手を重ね

前坊守様を 思い

【  南無阿弥陀仏  】 と 片言ながら お念仏を唱えています

この2つのお寺の ご親族同士の 深く深い 絆に

いつもうらやましく いつも微笑ましく 思い

いつもほっこり をたくさんいただき

いつも穏やかなこころに させていただいております

大きな輪と ひとつの輪 と 優しい輪

輪が 和にもなる ご家族です

その周りに前坊守様方の 優しいお見守り があられるんですね ・・・

はい。ジャガジャン 

08-26@17-53-07-200.jpg

ご葬儀式も 無事閉式を迎え 火葬場へと

ご家族皆様方 ご移動なさいました

安楽寺では 収骨後 お戻りになられるまでに

還骨法要の準備と 撤収をしなければなりません ・・・

サブの 船田さんを中心とし 玉井さん チーム小倉に 惜しみないご協力をくださる皆様と

あっ ・・・ もちのロンロン・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ

シャッチョさんも どS ・・・

シャッチョさん ・・・ ホント残念 ・・・って

思いましたよね  そこの 貴方に   貴女

今日の日記は きっとまともに 終わってくれるはず って ・・・

いいんです   いいんです   

だから  さおりん日記  なんですから ・・・ ジェジェジェ ・・・ ズコッ

そんなこんなで 無駄のない 動きで テントや 本堂内の 撤収に勤しんでおりました

そんななか 若奥様から お気遣い賜り

たくさんの飲み物をいただきました

この場をおかりいたしまして 心からお礼申し上げます

誠にありがとうございました ・・・

撤収もスムーズに進み 無事 還骨法要も済まされ ・・・

担当の専務summerから ・・・

【   シャッチョ ・・・安楽寺前坊守様四十九日法要は ○○月○○日 ○○時~ ですから

あっ そしたら と シャッチョさんが 言う間もなく

【   そのあと ・・・西法寺前坊守様1周忌法要 となりますから ・・・   】

1日 一緒に過ごす この ご家族の 

深く温かい 絆に 日本人の 原点である こころの繋がり を 学ばさせていただきました

その こころは 副住職ご家族を経て 将来築くであろうお孫ちゃまがた

ご家族にと連綿として受け継がれていくに違いありません

またまたたくさんの ほっこり  と 学び  を

本当に本当にありがとうございました

最後は まともに 閉じさせていただきます   ・・・  犬  ・・・

やっぱ ・・・ り~む~  ・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ

さぁ~ 読んでみてくだ鯛 ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

はい。 ジャガジャン 

え~ もぉ 写真って 思いましたよね ・・・ そこの 貴方に  貴女


もちの ろん どS ・・・ ズコッ

001.jpg

はい。さおりん日記にも何度も登場してく入れた

はい。初登場は 2012年12月29日の さおりん日記 をご覧くだ鯛 ・・・


広島にある メルヘンの みっちゃん

夏前に シャッチョさんから メールしました

今回は みっちゃんからメールが来ましたY ・・・

こころが 温かくなります 

こころが ほっこりで満たされます

自然と笑みがこぼれます ううん こぼれまくっています


はい。 ジャガジャン

002.jpg

はい。さおりん日記では 常連中の常連 ・・・

愛してやまない 露口の マスターと朝子ちゃん

はい。この日記を毎月楽しみにしてくれてて コピーして届けています

はい。マスターも朝子ちゃんも さおりん語録をすぐさま 解読できます犬

そのうえそのうえ 朝子ちゃんなんて さおりん語録をマスターしたうえ 

日常会話に 突っ込みまくりです犬

朝子ちゃんが 携帯持ち出したことも びっくらままご でしたが

メールまで マスターしちゃって ・・・

いま痔ゃ ~ 女子高生がメールに夢中で先生に叱られるの巻 が

露口でも 見受けられますばぃ  ・・・ ジェジェジェ~ ( ̄∇ ̄)ニヤリ ・・・

はい。そのと~し ・・・ マスターが 先生ね ・・・ ズコッ

朝子ちゃんは 2日ないし3日会わなかったら 

【  なかいたあわね  とこおるあるか  】

と ・・・ 最初のころはこんなメールでした ・・・

そうそう この解読は

【  長いだ 会わんね  どこにいるの  】  ・・・なのです ・・・ジェジェジェ

濁点はなく 漢字もなく 文字を打ち忘れてた 朝子ちゃん

それがそれが いまじゃ ~ 

濁点  ・・・  オッゲーオッゲー

漢字  ・・・  オッゲーオッゲー

字足らずなく ・・・  オッゲーオッゲー

そんな朝子ちゃんのいつものメールに

こころが 温かくなります 

こころが ほっこりで満たされます

自然と笑みがこぼれます ううん こぼれまくっています

みっちゃんも 朝子ちゃんも

本当に本当に本当に ありがとう

みっちゃんも 朝子ちゃんも

同世代 ・・・

みっちゃんも 朝子ちゃんも

何とも言えないメールを打つでしょ ・・・

ところで ・・・

シャッチョさん 珍語録 でとるY ・・・

オッゲーオッゲー ・・・

OKOK のことです犬 ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ


頑張ろう ・・・

チーム小倉の社員さん達 パートさん達

今日も 本当にお疲れsummer ・・・

あらっ ・・・ シャッチョさん 今日は 飛ばしますか って 

思いましたよね ・・・ そこの貴方に  貴女 

いいんです  いいんです  チーム小倉の皆summerは  summerぐらいでは

(笑)もでま千円 ・・・ なすて  って ・・・

もうこの日記だけで 当たり前田のクラッカー的 に なっているからどS ・・・ ズコッ

本日 築山で2件のお手伝い 火葬場に直接のお手伝いが2件 自宅のお手伝い1件

そして 慈光山 安楽寺 前坊守様の お手伝いをさせていただきました

朝から チーム小倉の社員さん達 互いに部署関係なく 

ご当家のため まずすべきことを優先して スムーズに業務が進むよう 社員同士の状況をも考え

動いてくれていました

午前10時~の 同時刻の ご当家の2件築山でありました

担当の 鯛 志郎 さん・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ

お~なつかすぃ って思ってくださったのは 

さおりん日記をご覧いただいてる皆summerですね ( ̄∇ ̄)ニヤリ ~

担当の 大志郎さん  鶴田さん  接待の 小川さん 中村さん

自宅でのお手伝いに 接待の 西田さん

築山では 日野さん 河端さん 三國さん

火葬場には 阿部さん

いつも通りの 一生懸命のお手伝いに努めてくれて どうも ありがとうござい

マウス ・・・ チュウチュウ。

本日の業務だけでなく 本日がお通夜 明日ご葬儀を ご自宅で行われるご当家の

準備に 担当の岡田さん 美浩さん 玉井さん 船田さん 

後から 祭壇に来る 浦田さん 矢野さん 達が スムーズに花が挿せるよう

祭壇準備に 一生懸命取り組んでくれていました

ご挨拶させていただき ご当家を後にし

安楽寺に向かったシャッチョさん

担当は 専務summer 接待の 谷口さん 露口さん

サブに 船田さん ・・・

あれ っ  ・・・ 船田さん さっきまで ご当家で自宅準備に ・・・

あれ っ  ・・・ 追加の生花の搬入に 浦田さんも 掛け持ちで来てくれていました ・・・

皆が 無駄のない 業務に 兎に角 ご当家 お客様 第一に

取り組んでくれています

安楽寺前坊守様の ご葬儀でも たくさんの 学び と ほっこり を いただきました

本当にありがとうございました

また ゆっくり 残させていただきます

安楽寺前坊守様の ご葬儀も無事滞りなく閉式し

すぐに 撤収にかかりました

このことも 日記に残し鯛  です犬 ・・・

また ゆっくり 残しますY ・・



チーム小倉の 社員さん達 パートさん達 そしてそして

チーム小倉に 惜しみないご協力をくださっている 皆様 


本当に本当に本当に お疲れ様 そしてありがとうございます


はい。 ジャガジャン 

08-27@06-11-51-59.jpg

はい。今朝の朝焼け ~ ジェジェジェ ~










チーム小倉の社員さん達 パートさん達

本日 全員出社 ・・・

ご当家のとこ お客様のことを まず一番に考え

かつ 社員間で互いを思いやり

業務に努めてくれています

皆 どうもありがとう

皆 お疲れ様

皆 頑張ろう


エィ   エィ   ・・・ オェ ~  やっぱ台無し ・・・ジェジェジェ ・・・

伝わる思い・・・

昨夜は3件のお通夜のお手伝いをさせていただいておりました

チーム小倉で ございます ・・・

お通夜前に 2件のお手伝いのご依頼 ・・・

シャッチョさん 社外にて お手伝いのご依頼の連絡が入り

専務に 連絡したところ ・・・

一寸ちょっとチョット ~ 待った ~ って思いましたよね

そこの 貴方に  貴女に  おいどんsummer ・・・

ジェジェジェ ・・・・ っとも 思いましたよね 

そこの 貴方に  貴女に  おいどんsummer ・・・

はい。ご報告させていただき マウス ・・・ チュウチュウ

この 日記でも よく登場しております ・・・

常務summer ・・・ 8月21日付にて 

専務summer にご就任致しました ~パチパチ ~

皆summer 盛大過ぎる拍手を 誠にありがとうございます ・・・

えっ してないけど  ・・・ いいんです  いいんです  

シャッチョさんには 拍手が かすかに聞こえました犬 ・・・あっ お猿さん ・・・

そんなこんなで 専務summerと段取りをし

シャッチョさんも 急いで 本社に戻りました

本日のご葬儀は 3件でございます

朝礼前に 専務summerからの メールがありました

夜中に 3件新たに お手伝いのご依頼がありました と ・・・

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 

お休み返上で出社してくれた社員さんもいれば 

当番で 打ち合わせに努めてくれた社員さんもいます

皆一心協力で 朝からの段取りに 一生懸命になってくれています

特に今の時期は 施行の業務だけではなく お寺様の 御施餓鬼のお手伝い準備等もございます

皆が スムーズに 業務が進むこと お客様のためだけを 思い 努めてくれています

限られた人数の中 本当によく頑張ってくれています

一生懸命の 思いは 必ず お客様に届きます

だってだって シャッチョさんの こころに チーム小倉の社員さん達 パートさん達の

思い が 伝わっていますから ・・・

全く関係ない写真だけど 

シャッチョさんが 愛してやまない 露口 ・・・

そう この日記をご覧くださってます 皆summerなら すぐに 

ジェジェジェ っと ・・・ あっ 違うY ( ̄∇ ̄)ニヤリ

すぐに ピピピ っと くる筈( ̄∇ ̄)ニヤリ  ・・・

シャッチョさんが 愛してやまない 露口の マスターと朝子ちゃん

この 8月15日に 55執念 えっ ズコッ ・・・

55周年 を迎えました ・・・ 

はい。ジャガジャン 

DSC_0046.jpg

チーム小倉の社員さん達パートさん達

ゴー 小倉 ゴー を 目指します犬 ・・・



感謝と労い

昨夜は 遅くまで祭壇設営に 一生懸命努めてくれた

愛してやまないチーム小倉の社員さん達

限られた人数の中で 今日の業務に支障をきたさないようにと

皆で 一心協力のもと 努めてくれました

今朝の朝礼も 昨夜の疲れを見せず 努めてくれていました

本当に本当に ありがとうございました

本当に本当に お疲れ様です

貴方たちを こころから 誇りに思います

休めるときは 少しでも身体を こころを 休めてください


どうぞ 事故のないよう 怪我のなきよう

彼らたちを お見守りください ・・・ 

今日のお通夜3件 とお手伝いさせていただいています

お手伝いさせていただけることにも こころから感謝して

いつも通りの一生懸命のお手伝いに努めましょう





素直な想い 

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

今日も いつも通りの一生懸命の業務 ご当家のお手伝い

お疲れ様でした ・・・

おっと~ お疲れsummer 痔ゃ~ないではあ~りませんか ~って思いましたよね

そこの貴方に  貴女 ・・・

シャッチョさん 大人の階段のぼ~る きみはまだ シンデレラさ~ 

の音楽とともに 大人に なっているのかもしれま千円 ・・・ ズコッ 

なすて って 声も聞こえますが ・・・

いいんです  いいんです ( ̄∇ ̄)ニヤリ。

本日 1件のお手伝いをさせていただきました

築山ホールにて 担当 鶴田さん 接待 中村さん

いつも通りの一生懸命のお手伝いに努めてくれました

どうもありがとうございました

喪主様は お孫様 はい。 大好きなおばあさまのお旅立ちです

このご家族の 深い深い絆に 1時間のご葬儀の空間の中で 何度も何度もこころを打たれました

かけがえのない 息子さんを20年ほど前に失い

その奥様 そして 喪主様であられるお孫様3きょうだい そして おばあさま

5人での 一つ屋根のしたでの生活を今日まで20年間 過ごしてこられました

その 奥様から お姑さんであられる 故人様へ 感謝のお手紙

おばあさまの お人柄と同様 この奥様のお人柄が すべてあらわれていました

姑と嫁の関係ではなく 母と娘 しかしそこに互いを尊重すべき存在でもあられたお二人

素直な想いがしたためられていたお手紙

奥様が最後に  

私も このように 子供たち 孫たちに 思ってもらえる存在になりたいと思います

とても 印象的なことばでした

最後に喪主様であられる お孫様の謝辞

おばあさまの 孫であることを こころから誇りに思っている姿

愛してやまない おばあ様の存在

おばあさまから大きな愛で包まれていたこと

素直な想いの謝辞でございました


この5人の 深い深い絆は 奥様にとっても お孫様にとっても

大きな大きな財産となり 大きな大きな チカラとなっていくことでしょう

おばあさまは

大きな空 となり  明るい太陽 となり

優しいお月様 となり 静かなお星 さまとなり 

このご家族の行く末を お見守り続けることであられましょう ・・・

シャッチョさん またまた 

ご当家から たくさんの学びと ほっこりを いただきました

本当にありがとうございました

2013.8.21

愛してやまないチーム小倉葬祭社 さおりん日記 を 

ご覧くださっています そこの 貴方に 貴女に おいどんsummer ・・・ ズコッ

ちょっと ちょっと サオリンシャッチョさん ・・・

って声がかすかに 聞こえます犬 ・・・

ご覧くださってます って ・・・

最近 ご無沙汰 ~ってか おさぼりは 許しまへんで~  

って声がかすかに 聞こえますY ・・・

だって ~お熱ぅございますやん ~← それ 雨マークやし ・・・ ズコっ

暑いを通り越して 熱いですやん  ~  ジェジェジェ~ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

はい。おら あまちゃん にZOKKON LOVE定額 だべ ・・・ え~ そこっ ズコッ

はい。 もとい ・・・

この数か月 シャッチョさん たくさんの学びと 自身の鍛錬 をさせていただきました

心身ともに もっと 強くしていただきました

信念 真念 進念 の ぶれないこころを さらに 強くしていただきました

そんな 日々 を過ごしながら

2013.8.21 を 大切な節目な 1日と こころ新たに誓いました

昨日という 1日に 大好きな龍馬さんのことばを 想いだしました

『  憎しみからは 何もうまれんき  』


『  長いものに巻かれる生き方はしとうないき  』


『  みんな生き生きしちゅうがのぉ  』


今までの人生も 自身の財産

今からの人生も 自身の財産

すべてにおいて 生き生きした表情で 充実した毎日を過ごそう 


って 偉そうに言いながらも

まだまだ あまちゃん シャッチョさん どS ・・・ ジェジェ ・・・

言よる先から S がついとるし ・・・

まだまだ 切磋琢磨しながら 一生懸命 ぶれないこころで

バンガって生きます ・・・ ばぃ ・・・ やっぱ 台無し

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

一心協力で 思いやり感謝謙虚なこころで 笑顔ある充実した

人生を過ごして生きましょう


エィ  エィ  ・・・ 来るぞ 来るぞ ・・・

オェ~    ズコッ

いいんです いいんです  アホな表現でも 

そこに ほっこり があるから ~


はい。 ジャガジャン
 

DSC_0074.jpg

8.21 の朝 ですY

はい。 ジャガジャン 

DSC_0066.jpg


8.21 の 影法師 ですY

はい。 ジャガジャン

DSC_0034.jpg


シャッチョさん べんぴ ・・・ ズコッ 元気です 犬 ・・・あっお猿さん

はい。 ジャガジャン

DSC_0032.jpg

アィ~ン ・・・  ホントに シャッチョさん元気すぎや Y ・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ ・・・



  

sidetitleプロフィールsidetitle

さおりん

Author:さおりん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
6566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
225位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle愛してやまない小倉葬祭社!!さおりん日記sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR