幼きころ ・・・

はい。ジャガジャン

010.jpg


はい。ジャガジャン

012.jpg

はい。ジャガジャン

013.jpg


はい。ジャガジャン

004.jpg


はい。ジャガジャン

006.jpg

はい。ジャガジャン

007.jpg

シャッチョさん 静香さんと おろそ~ ばかりでごさんした

当時で ブーツ履いたり スカーフしたりの

幼児は なかなか居なかったみ 鯛 ・・・

そんな 極め付け ・・・

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達

びっくらままご ~ ( ̄∇ ̄)ニヤリ



はい。ジャガジャン

009.jpg


これ以上 物申すまい ・・・


ブッダの言葉が・・・心に響く心を刺す・・・そして前を向ける

あるがまま を受け入れ 

今だけを生きる 

それが悟り 無の境地 ・・・

★利を求めて 自分自身まで与えてはいけない

他人の目的に適うからといって

自分自身を捨て去ったり 自分の務めを疎かにしてはいけない

つねに 自分の務めに専念しなさい

よいひと と交わろう 尊いひと と交わろう

★ブッダは 私の死後は 自らの直感に従って真理の道を進みなさい 他人に頼ってはいけない

兄弟子の言うことでさえ そこに真理はない 死してもなお 縁は残る

縁があったことを忘れるのではなく それを心の支えにして生きていけばいい

教えはいつも心の中に息づいている

人生は苦しい それは 人々が誤解し 間違った欲望に身を任せているから

苦悩する原因 は自分の中にある 人はそのことに 気付く必要 がある

執着が苦悩を生む 今こういう結果があるのは そうなった原因があるから

そこを正しく見つめることが大切

当たり前のことを当たり前のように認識できれば こんなはずではなかったのにと思わない

いいとか 悪いとか勝手に解釈しているのは 自分自身

★多くの人は 自分が多くの煩悩をまとって生きていることを知らずに過ごしている

自分が縁によって生かされ 自我の観念だけで物事を判断していることに 気が付いたとき

苦しみのもとが 煩悩であり 煩悩が人や物事の執着であることを まず理解する

祈るよりも 苦しめている源を知り 自分の心を変えること によって

周囲を変え 環境を変えることに通じる

★人は動揺したり 怒ったり 焦ったり 嫉妬したりする生き物 そのままでは 

いつまでも 苦しみから解放されることがない そんなとき

怒っている自分に 気づけばいい 少しは楽になるから

★過去に起きたことを思い悩むだけでなく 未来についてもあれこれ予測して

心乱されてはならない 過去でも未来でもなく ただ

今だけを真剣に生きよ

脇目もふらず 清々しい心で 一瞬を大切に生きよ

★心を揺らす不確かなものさしは 捨てさり こだわりを持ってはいけない

誰に対しても 好き嫌いだと判断せず ありのままのその人を受け止め 

その出会いに感謝できたら 実り多い人生になる

陰口を叩かず ひいきをせず どんな人にも分け隔てなく

接する人の周りには 自然とひとが集まり 笑顔が増え 皆が穏やかなこころになる

★教えが身についた人とは

悪いことをしてはいけないと心掛けているひと ではない

悪いことをしないひと

シャッチョさん ・・・

どうしたこうしたって思いましたよね ・・・

そこの 貴方に 貴女 ・・・

シャッチョさん ・・・

大切な大切な大切な 時間をいただきました

あの時間は シャッチョさんに こころを

気づかせてくれました

感謝感謝大感謝 ・・・ ど s ・・・ あっ。また台無し ・・・ズコッ







今年も ・・・

本日 1件ご当家のお手伝いをさせていただいております

担当の岡田さん 接待の河端さん

いつも通りの一生懸命のお手伝いでお願いしますね


シャッチョさん ご当家ご挨拶させていただき

菩提寺であられる 八坂寺ご住職にご挨拶もさせていただき 

シャッチョさんが 次なるところに向かったのは

【 シベリア抑留犠牲者慰霊祭 】 

今年も 担当 鯛 志郎さん ・・・

出た出た出たよ ~ って思いましたよね

そこの 鯛 志郎さん ・・・ え~ ぼき[emoji:v-236] ~って声が聞こえるY

シャッチョさんが 写真撮ってたら

また いじるんですか ~って いじってほしそうにしたから

でもでも ・・・ 今日は名前だけしかいじらんY ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

まず 写真だらけ ~

はい。ジャガジャン

014 - コピー


はい。ジャガジャン

1368838715053 - コピー


慰霊祭の お話は また 今度~ 書きます犬 ・・・

あ~ 時間がないんやな ・・・

って思いましたよね ・・・そこの 貴方に  貴女 

ピンポ ~ ン おうとる ・・・

11時過ぎに 今年も無事終了を迎え ・・・

シャッチョさん 次なるところへ 向かいました


【 花まつり 】

はい。 ジャガジャン

1368844785243 - コピー

はい。ジャガジャン

1368844949496.jpg


花まつり 毎年設営お手伝いをさせていただいております


はい・・・ 鼻まつり も ・・・

あ~ 間違った ~ 公文いかなあかん  ・・・

ってそんな ボケする時間あるんやったら

書けばいいのに ~
  って もしや・・・

思いました ・・・

そこの貴方に  貴女  ・・・

り ~ む ~ ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

しくった ・・・

いっぱい 今日のこと 書いてたのに ・・・

少し (笑)もいれながら 書いてたのに ・・・

なのに ・・・ なのに ・・・ なのに ・・・

しくってもうた~ Y

エンター押したつもりが ・・・

画面から 日記が消えてしもうた  ~ Y

や犬 ・・・

はい。ジャガジャン

081.jpg


こころに留めましょう ・・・

異常 ・・・ ズコッ ・・・ 以上

菖蒲と牡丹の花に思いを馳せながら ・・・

本日 11時から お寺にての ご葬儀のお手伝いをさせていただきました

このお寺様 

ご住職はじめ 奥様 5人のお子様方 その奥様ご主人かた そしてそのお子様方7名

ご家族皆summer ・・・

小倉葬祭社を 大変愛してくださいます

チーム小倉の社員さん達 パートさん達を 大変愛してくださいます

そしてそして シャッチョさんを ご住職・奥様には 娘のように気にかけてくださり

5名のお子様方には 妹のように 慕っていただき ・・・

ちょっと ちょっとちょっと って声が聞こえました犬 ・・・

え~ って声を出してますよね そこの 貴方に 貴女 

ってか 副住職・ご次男様・○○君・○○ちゃん・○○ちゃんに 突っ込まれそうです

早織さん・・・ それは ないやん ~って・・・。

はい。 姉のように 慕っていただいてます

お施餓鬼等のお手伝いに伺いますと 何かしら突っ込んでくださいます ・・・ そこっ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

そしてそして 

7名のおチビちゃんたち ・・・

会うたびに 大きくなっている姿に 

賑やかな 笑い声泣き声に 【  ほっこり  】をいただきます

本当に ○○家の皆summerは 

とっても温かい とっても和やかな とっても【 ほっこり 】な

方々ばかりです 

シャッチョさんは このご家族が 大好きです

この大家族には 大切な大切な おばあちゃまがいらっしゃいます

いつも温かい穏やかな笑みをくださいます

背筋もピンとしてして お上品でかつ 凛とした佇まいは

シャッチョさんの憧れでもありました ・・・

早くに祖母を亡くしてますシャッチョさんにとって

おばあちゃまのお姿に祖母を重ねてもおりました

5名のお子様方 おばあちゃまと共に生活し 成長されました

おばあちゃまからしたら ひ孫にあたる7名のおチビちゃん達 

おばあちゃまと毎日遊んでもらい 健やかに成長されておられます

その日も ひ孫ちゃんたち おばあちゃまに遊んでもらってたそうです

その日も 副住職ご家族 ○○君ご家族も

普段通り おばあちゃまと過ごしていたそうです

その数時間後には 静かな眠りにつかれたおばあちゃんになるとは

誰が想像していたでしょう ・・・

おばあちゃまの 娘様であられる 

ご住職の奥様 ・・・

奥様のこころを想うと シャッチョさんのこころが痛いです

奥様のこころを想うと シャッチョさんのできることを

一生懸命させていただこう ・・・ としか考えられません

最期のご住職のご挨拶 ・・・



京都からこの松山に来てくれた母ですが

住み慣れた京都を離れるのは大変な気持ちがあったと思います

しかし 5人の子育てに追われる私たちを見かねて

5人の子供たちを一緒に育ててくれました

5人の子供たちを育てていけたのも 母のおかげです

綺麗ずきな母は 毎日 境内の草むしり等をしてくれていました

皆さんから ○○寺のおばあちゃん と大変慕っていただきました

このお寺を

5人の子供たちが成長できたのも

この母のおかげです

その一言に尽きます

母は90歳まで生きるものと思っていました

母が何かしらあっても 施設等ではなく

私と家内 家族で このお寺で一緒に過ごそう

と話していた矢先のことでした

何の恩返しもできないまま旅立っていきました

ただ 母は こう思っているのだと

あんたらのお世話にはなりませんよ ・・・と



娘様であられる 奥様も仰ってました

おばあちゃんは 誰のお世話にもならんって言ってから

本人にしたら ほらって 微笑んでいるのかしら


そう思うことが 唯一の救いかもしれませんね ・・・

シャッチョさん ご葬儀の始まりまで 

ご遺影のおばあちゃまが 少し寂しげに見受けられました

でもでも

最後のお別れをなさってます○○家の皆さまがおばあちゃまを囲んでいるとき

ご遺影のおばあちゃま 優しい微笑みを浮かべているように

いえ まさしく いつもの優しく穏やかなおばあちゃま であられました

境内のなかには おばあちゃまのお人柄があらわれているかのような

はい。ジャガジャン

DSC_1269.jpg


菖蒲の写真を納めていたら ・・・

担当の岡田さん

この菖蒲の写真と あちらの 牡丹の写真を現像して差し上げました

お棺に納めてくださいました 

え~牡丹の写真があるの ~ 

シャッチョさんも ・・・と

はい。ジャガジャン


DSC_1276.jpg

おばあちゃま ・・・

きっと 菖蒲の花になり 牡丹の花になり

ひ孫ちゃまの ご成長を見守り

お孫様方のご活躍 お孫様達ご家族をあたたかく包み込み

そしてそして

かわらず ご住職・そして奥様のそばでそっと寄り添ってくださることでしょう ・・・


ご住職からいただいた 感謝状をいつも手にしながら・・・









長閑 ・・・

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達

今日もいつも通りの一生懸命のお手伝いを

どうもありがとうございました ・・・

あっ ・・・ましたやし ・・・

って思いましたよね ・・・ そこの貴方に  貴女

今日のシャッチョさん

午前中 小倉聖苑本町ホールへ

お昼前から

15年 お手伝いさせていただいています

慰霊祭へ ・・・ 会社から車で 40分ほど走ります ・・・

歩いては ・・・ 行けないでしょ ・・・

シャッチョさんなら 歩きそうって思いました ・・・そこの 貴方に 貴女 

はい。ジャガジャン

5月12日


はい。ジャガジャン

5月12日3


長閑だ ~ 

異常 ・・・ あっもとい  以上 

閉店ガラガラ ~ 

決してこわれていませんから

・・・

多分 ・・・ズコッ 

お手入れ ・・・

剪定に勤しんでくれています

今日の 小川さん ・・・


はい。ジャガジャン
 

DVC00089.jpg

あっ いつかの 小川さんどS ・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ。


はい。気を取り直して 
・・・ ねっ ・・・ 小川さん ・・・ズコッ

はい。ジャガジャン 

DSC_1249.jpg


シャッチョ 見てくだ鯛 ~

新芽が出てきてますから ~ 



シャッチョさん ・・・

あっ ホントだ~ 枯れてるかと思うよね ~



違うんです ・・・ ちゃんと剪定をしていたら 新芽がでるんですよ~

もいだらいけませんよ~( ̄∇ ̄)ニヤリ。

はい。ジャガジャン

DSC_1247.jpg


ちゃんと剪定してくれて 下から また お花summerが

咲いているのに 気が付きましたY ・・・

小川さん ・・・ どうもありがとうござい マウス ・・・チュウチュウ

このお花summerたちも幸せだね ・・・

小川さんのような お母さんに 大切にしてもらって

小川さん ・・・

シャッチョ ちゃんとお手入れしていたら 何年も生まれかわってくれるんですよ ・・・

シャッチョさん ・・・

ホントだね ・・・ お手入れは大切やY ・・・ お肌と一緒で ・・・ 

え~ そこっ ・・・ ズコッ

はい。ジャガジャン

DSC_1208.jpg


ビフォー



はい。ジャガジャン

DSC_1250.jpg


アフター



ビフォー ・・・ アフター ・・・

って どこ って思わないですよね
って 思ったら ・・・ダメダメ ~

ですよ そこの 貴方に  貴女 

いっしょうけんめい ・・・ 

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達

本日は 友引きです ・・・

が 本日もそれぞれに いつも通り一生懸命業務に努めてくれています

ドォモありがとうござい ・・・ マウス ・・・ チュウチュウ・・・ズコッ

シャッチョさんは よく口にします

【  一生懸命  】

それまでは 

【  全身全霊  】

この言葉をよく口にしていました

ある御方に教えていただきました

早織ちゃん 全身全霊のことばと 一生懸命のことばには 違いがあるんだよ

一生懸命のことばは 幼子から お年寄りまで 老若男女が使うことばだよ

シャッチョさん ・・・

あっ ・・・ そういえば 子供ちゃんは 

ぼき ・・・ あっ ぼき なんて 言わないでしょって 思いましたよね

そこの貴方に  貴女

ぼく ・・・ いっしょうけんめい 走ったよ

お年寄りのかたも

わたしゃ~ 一生懸命 歩いたY 

どの世代にも 通じる言葉

【  一生懸命  】

一生懸命に類義する   

まじめに ・ けなげに ・ 真剣に ・ 精一杯 ・・・・取り組む

務めに励む

骨身を惜しまず働く

精を出す

粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)する

努力する ・ 力の限り ・ 全力で ・ 体を張って

目いっぱい ・ 力いっぱい ・ 大車輪で ・ しゃかりきになる ・ 気合を入れて ・ 全力投球する

シャッチョさんも含め

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

こころに留めよう

そうである ひとになろう

ほっこりと 思える ・・・

行き交う 未来を担う 小学生 松山のボーイズ&ガールズ の

元気な 大きな おはようござい ・・・ マウス ・・・

マウスとは 言わんやろ ~って 思いましたよね そこの 貴方に  貴女 

ンダ ンダ ・・・ その と~し 。

↑ また シャッチョさん 語録が増えとるY ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

元気な 大きな 【 おはようございます 】 に ほっこり

おにいさん おねえさん ・・・

えっ 何々 って思いましたよね そこの 貴方に  貴女

さおりん日記の 通な御方 なら お分かりな筈 ・・・

ンダ ンダ ・・・ その と~し 。

おじいちゃま おばあちゃまに あたる 方々は

おにいさん おねえさん と お呼びしております 犬

ご夫婦であられる おにいさん おねえさん

ゆっくり お散歩をされています

おねえさんの 手は おにいさんの 小指と薬指を やさしく包んでいます その姿に ほっこり

青く澄み渡る お空summerを 見上げると

綺麗な線を 引き続ける 飛行機雲summer に  ほっこり

ほっこりを探すのではなく ほっこりと思える 日常の中での出来事

そんな こころ を 大切にし続け 鯛 ・・・どS ・・・ ズコッ

それもこれも さおりんシャッチョさんが 愛してやまない ご夫妻と

久し鰤 に ゆっくり ご一緒できたから ~

久し鰤 に たくさん お話できたから ~


あっ ・・・でもいつもの 酔いタンボ やったシャッチョさんでしたけど ・・・ 何か 


強くぶれない 信念 と

まっすぐ突き進む 進念 と

正しいこころ 心念 を たいせつに・・・

焦らず 弛まず

エィ エィ ・・・ オェ ~ やっぱ台無し ~ ズコッ  





ママさん ・・・

シャッチョさんの 顔本 ・・・

なんですの~ って思いましたよね ・・・

そこの貴方に  貴女 

さおりん語録では 顔本 = Face Book

顔本にて お友達申請してくださった ママさん ・・・

いいね~ も よく押してくださった ママさん ・・・

コメントも よくくださった ママさん ・・・

早織ちゃんの素敵な笑顔は 小さいときかわらんね ~ と言ってくださった ママさん ・・・

早織ちゃんの頑張り ちゃんと伝わっていますよ ~ と励ましてくださった ママさん ・・・

早織ちゃんはよく呑むね~ と 褒めてくださった ママさん ・・・

 ・・・  あっ 褒めてはないか ・・・失笑

さおりん解読不可能語録に 笑ってコメントくださった ママさん・・・

小学校の時 ○○ちゃんとよく遊んでいたシャッチョさん

○○ちゃん家に行くと いつも アッタカイ笑顔 で迎えてくださった ママさん ・・・

手作りのおやつに 手作りのパンを 食べさせてくださった ママさん ・・・

シャッチョさんの妹の静香さんも ○○ちゃんの妹と同級生ということもあり

シャッチョさんのママさんも ママさんと同学年ということもあり

小学校のときは 姉妹でお世話に 時に シャッチョさんのママさんも一緒になり

いつも アッタカイ 優しい 笑顔で 私たち親子を支えてくださった ママさん ・・・

25年以上ぶりになるんであろう ・・・

顔本を 通じて ママさんに 再会でき

去年は ご会葬にご家族でお見えになられて 生ママさんと 声をかわし

小学校時分と 少しもおかわりのない ママさんに 

懐かしくもあり 一瞬 

ママさんのアッタカナ 優しい 大きな心で包まれたような

感覚を感じました

その日から 2度目の再会は

穏やかな 眠りにつかれていた ママさんでした ・・・

ご遺影の写真は ママさんのお人柄そのものの アッタカイ優しい笑顔 であられました

お父様 ○○ちゃん 妹の○○ちゃん 弟の○○君

ママさんは 家族だけでなく 家族が愛してやまない 知人友人までをも

こころから愛されておられました ・・・

誰とも隔てなく 皆さんをこころから大切にしておられました ・・・

皆の涙 皆の想いが すべてを物語っておられたから ・・・

こんな形の 恩返しはしたくなかったけど ・・・

○○ちゃん はじめ ご家族 お孫チャマたちの

ママさんへの 想いに こころから寄り添い ママさんのお旅立ちのお手伝いが

できることが 少しでものご供養になるのかな ・・・ 

大きな空 となり 明るい太陽 となり

優しいお月様 となり 静かなお星さま となり

ママさんが愛してやまない ご家族を

ママさんが愛してやまない すべての皆さまを

お見守り くだ ・・・ さい ・・・

でもでも  きっとママさんは さおりん語録が好きなはずや ・・・  ・・・ ズコッ


お見守りくだ 鯛 ・・・

恒例の ・・・ いやいや去年からでしょ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

さおりん日記をご覧いただいてます

そこの 貴方に 貴女  なら よ~く

よ~く ご存じの ・・・

さおりんが 愛してやまない 露口の マスターと朝子ちゃん

今年も一緒に行きましたY

ここでの撮影は恒例となりました犬 ・・・

恒例って ・・・ 去年からやん ・・・ って 突っ込まないでくだ鯛

はい。ジャガジャン

DSC_1240.jpg

撮影 ・・・ 

シャッチョさんが 愛してやまない 孝子珍 ~

今年は一緒に行きました 犬 

はい。 ジャガジャン


DSC_1239.jpg


恒例の ・・・ いやいや去年からでしょ って

実さんの声が聞こえます犬 ・・・ 実さんって って思いましたよね

そこの貴方に 貴女  ・・・ 秘密の鼻くそどS ・・・ ズコッ

秘密の花園 どS ・・・

この後 隣接してます オールドホンコンsummerで お食事 ・・・

マスター & 朝子ちゃん どうもありがとうござい マウス ・・・ チュウチュウ


『 飲んで ~ 飲んで ~ 飲んで~ 呑んで ~ なんで ~ 』

の合言葉のなか 【 ほっこり 】の 100乗でした犬 。


坊っちゃん劇場第8作目 

『 げんない 』summer 

【 夢を追う 】 ンダ ンダ ・・・

【 花は開く 】 ンダ ンダ ・・・

ご覧くだ鯛 ・・・ 今回も更に スバラシゲル ~ ですY















創業70年

おじいちゃん ・・・

おじいちゃんが 昭和18年に創業してくれた 

小倉も 今年創業 70年です

創業時の おじいちゃんの信念

ご奉仕のこころで お手伝いさせていただく

無縁仏様を リヤカーに乗せて 火葬できるところまで

お運びし 大音寺ご住職にお勤めしていただき

心での ご供養をと ただそれだけを 願い

お手伝いさせていただいてたんだよね

おじいちゃん ・・・

ご住職に聞きました

最初の無縁仏様は 幼子だったって 

おじいちゃん ・・・

ご住職に聞きました

葬儀の仕事をするにあたって

まず 仏の道に従事しておられる ご住職をお訪ねになるようにと

長谷寺で 管長クラスであられた僧正様が松山に帰っていらしたこともあり

その僧正様に お会いしにいったんだよね

ありがたいお言葉をいただき

長谷寺にて 半年宮大工としてお仕えした おじいちゃん 

おじいちゃん ・・・

いつかは 長谷寺にお参りに行くよ

おじいちゃんの こころは

創業時と 同じ こころのまま

大切に大切に 守っていくから

はい。ジャガジャン

1367483714176.jpg



sidetitleプロフィールsidetitle

さおりん

Author:さおりん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
6566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
225位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle愛してやまない小倉葬祭社!!さおりん日記sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR