

晋山式 ・・・PART1

昨日 本日と 

 玉渕山 大安寺 晋山式 』 お手伝いさせていただきました

担当の岡田さんを中心に いつも通りの一生懸命の 設営 お手伝いに務めてくれて

どうもありがとうござい  ・・・ マウス ・・・チュウチュウ


シャッチョさんも 今朝の朝礼後 大安寺様に 向かいました

繁さんや 阿部さんからは 

シャッチョ 1時間はかかりますよ ~ 

え~ 岡田さんが 30分くらいで 到着するって言ってたよ ・・・


シャッチョさん 一抹の不安を覚えながらも

本社を後にしました ・・・

・・・ そうだ ・・・ 道の駅 ひろたむらの手前って言ってたし ・・・

はい。ジャガジャン 

069.jpg


なかなか なかなか なかなか ・・・ どこだ ・・・


はい。ジャガジャン


040.jpg


午前9時 ~ 丁度 晋山式 がはじまったところでした

晋山式というのは 新たにご住職になった僧( このお方を 新命方丈 ともいいます ) が

その寺院に 晋む( 進む )ということで 簡単に言えば

住職交替式 ということです

新命方丈様 が 山門に到着し 晋山式が進行しておりました

そして 

晋山開堂 が 執り行われました

はい。ジャガジャン

041.jpg


晋山開堂 ・・・ 新命方丈様は 晋山と同時に 本堂を広く開放し 

皆様方の信仰 修養の道場とする旨を宣言し 実際に 本堂中央の 須弥壇上に登り

祈りを捧げる言葉や 報恩の言葉を 香を焚きながらお唱えし その式に参加している大勢の僧侶方と

大問答を展開して 寺院開山以来の厳しい修行の型を示すものです


この大問答 ・・・ 仏の道や 人としての生き方 真意等をたくさんの僧侶が問われます

新命方丈様は 1つ1つ 分かりやすく 真のこころで 

お答えくださいます

その中でも ほっこりする 問答もございました

はい。ジャガジャン

044.jpg


今春中学生に なられます 東栄寺様ご子息様です

僕は 今年 中学生になります

新命方丈様は 住職の仕事だけでなく 美容師もされておられます

僕の髪を切っていただけますか ・・・

ご本堂は 温かい笑いと ほっこり が 広がっております

須弥壇上の新命方丈様

緊張が 少しほぐれたかのような 優しい笑みを浮かべて

はい。 お店にきていただけたら 切ります ・・・

 ・・・  本堂中 も 境内も またまた温かい笑いが広がっています

中学校に行っても一生懸命頑張ってください


シャッチョさん は この 問答を拝聴するのを

いつも楽しみにしております

この宗派の 僧侶の方々の お人柄 お寺間での繋がりに

いつもいつも ほっこりさせていただいております

晋山開堂も 厳かななかにも 新命方丈様はじめ 僧侶の方々の お人柄があらわれた

こころあたたまる 空間でございました

そしてそして

次なる

【 首座法戦式 】  これまた PART 2 にて ・・・

それでは これにて 御免  ドロン


・・・ ナンデヤネン  ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ


 

話に夢中 ・・・

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

本日1件のお手伝いをさせていただきました

担当の 阿部さん 接待の 小川さん

築山では 森さんはじめ 浦田さん 矢野さん 武智さん 日野さん

いつも通りの一生懸命のお手伝い

どうもありがとうござい・・・ マウス チュウチュウ

シャッチョさんは ちと早めに

小倉ゲートボール杯 竹原大会に ご挨拶に向かいました 

車から降りて 皆さんのコートに近づいていきますと

シャッチョさんが 愛してやまない お兄さん お姉さん 

え~ そんな若い方がしてるんですか 

って 思ったそこの 貴方に 貴女 ・・・

サオリン日記をあまりご覧になられてない 御方で ごじゃいますね ~

・・・ ご覧になられなくてもいいんじゃないですか ~ 

・・・ 解読していただくのに 時間かかりますしね ~

って 

愛してやまない社員さんの声が こだましています ・・・ズコッ

お兄さんお姉さんは とってもとっても若いのです

お兄さんお姉さんは 気持ちが とってもとっても 若いのです

お兄さんお姉さんは シャッチョさんより 元気ハツラツです


シャッチョ ~ 久し鰤やな ~ 元気やったか ~

シャッチョ ~ はよ コーヒーいれるけん ここお座り ~ あっクッキーも お食べよ

シャッチョ ~ あんたの笑顔は最高や Y  ← ここ強調 ・・・わしゃ~ シャッチョの笑顔が大好きよ~

お兄さん お姉さん

皆SUMMER 満面な笑みを 浮かべながら 試合をしている人も 休憩の人も 審判の人も

シャッチョさんに 声をかけてくれます

勿論 シャッチョさんも 負けじと声をかけまくったり ハグをしたり ・・・

えっ ・・・ そこ ~ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

愛してやまない ゲートボール会員のお兄さん お姉さん

今日も かわらず 大好きだ~ っと シャッチョさん こころの声

写真を撮ろうと思いながらも 話に夢中になってしまい ・・・

竹原コートを 後にした 

はい。ジャガジャン

DSC_0924.jpg

そしてそして とよちゃんから これ美味しい犬 と 

もら~ったY ・・・ ドォモアリガッツ~

はい。 ジャガジャン 

DSC_0925.jpg

そしてそして ・・・ まだまだ 続く

サオリンシャッチョさんの生誕祭~


またまた ~ いただきましたY

どうもありがとうござい マウス ・・・チュウチュウ 

はい。ジャガジャン

DSC_0921.jpg

静香さんに 作ってもらおう ・・・ 

え~ そこでsky ・・・ 静香さんのこころの声が聞こえます ばぃ ・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ

 



置かれた場所で咲きなさい

【  置かれたところで咲く・・・ 】

・・・・・・人はどんな場所でも幸せを見つけることができる・・・・・・

修道者であった 私は

30代半ば  岡山のノートルダム清心女子大学の学長に任命されました

学長という風当たりの強い立場に置かれ

自信を喪失し 四苦八苦していた私に

1人の宣教師が1つの短い英語の渡してくれました

Bloom where God has planted you


置かれたところで 咲きなさい ・・・

咲くということは 仕方がないと諦めるのではなく 

笑顔で生き 周囲の人々も幸せにすることなのです

置かれたところこそが 今のあなたの居場所 
なのです

私は変わりました そうだ 置かれた場所に不平不満を持ち 

他人の出方で幸せになったり 不幸になったりしては 私は環境の奴隷でしかない

どんなとこに置かれても そこで環境の主人となり

自分の花を咲かせてみよう

どうしても咲けない時もあります そんな時には無理に咲かなくてもいい

その代わりに 根を下へ下へと降ろして根を張るのです

次に咲く花が より大きく 美しいものとなるために


【  現実を受け入れる  】

・・・・・・神は力に余る試練を与えない・・・・・・

人が生きていくということは さまざまな悩みを抱えるということ

悩むからこそ 人間でいられる

今あなたが抱えているたくさんの悩み それらを一度整理してみてください

変えられない現実はどうしようもない 無理に変えようとすれば

心は疲れ果ててしまう ならば 

その悩みに対する心の持ちようを変えてみること


悩みは消えなくても きっと生きる勇気が芽生えるはずですから

・・・ 現実が変わらないなら 悩みに対する心の持ちようを変えてみる ・・・


【  人生を笑顔で生きる  】

・・・・・・ ほほえみが相手の心を癒す ・・・・・・

ほほえみ という詩

  もしあなたが 誰かに期待した

  ほほえみが得られなかったら

  不愉快になる代わりに

  あなたの方から ほほえみかけて ごらんなさい

  ほほえみを忘れた人ほど

  それを必要とする人は いないのだから


この詩との出会いは 私の笑顔の質を変えました


チャームポイントとしての笑顔から

他人への思いやりとしての笑顔

そしてさらには

自分自身の心の戦いとしての笑顔の転換の始まりとなったのです

ほほえむことのできない人への 愛の笑顔であると同時に

相手の出方に左右されることなく

私の人生を笑顔で生きるという決意としての笑顔でした

笑顔でいると 不思議と何事もうまくいく

微笑まれた相手も 自分自身も 心豊かになれる
 ・・・

・・・  何もできなくていい ただ 笑顔でいよう ・・・


      『 置かれた場所で咲きなさい 』 著者 渡辺和子氏 より 抜粋 ・・・

常務summerが シャッチョさんへとくれた

一枚の用紙に この 置かれた場所で咲きなさいの 言葉と意味なるもの が書かれていました

先日 この本を 明屋書店summerで購入 ・・・

今日のこの日に 残したい言葉を 抜粋させていただきました

シャッチョさんも含め 愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達

ともに こころにしっかりと刻み付け

今から 心新たに 生きて活きていこう


はい。 ジャガジャン 

DSC_0909.jpg


はい。ジャガジャン 

DSC_0910.jpg

日蓮宗 法華寺様の境内です

常務summerと車を駐車させていただいたお礼をお伝えしに

ご住職に 挨拶に向かいました

お礼と少々雑談をもしながら

最後に 常務summer

・・・ ご住職 今年も 桜がお見事ですね 

シャッチョと話してたんです この桜の下で昼間からお酒が 飲み鯛 ですね ~って

シャッチョさん こころの 声 ・・・ え~そこっ ・・・

ご住職

・・・ 是非是非来年いらっしゃい 今年はもう散りよるけんね ・・・

シャッチョさん こころの 声 ・・・ 来年絶対呑もう ・・・ えっ そこって

思いましたよね 常務summer ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ






 





  



お湯のみ & お茶葉

サオリン日記 2012年5月6日 初登場から

何度となく この 日記に登場してしております

シャッチョさんの 

愛してやまない 露口のマスター&朝子ちゃん

まだまだ続く サオリン生誕祭 において

お誕生日プレゼントを お二人から

いただきました Y

朝子ちゃんが 一生懸命選んでくださったんだって

マスターが 言ってました ・・・

朝子ちゃんが 一生懸命選んでくださっている様子が

目に浮かびます 犬 ・・・

それはね それはね それはね ・・・

教えん ・・・ ナンデヤネン ・・・

ズコッ   ( ̄∇ ̄)ニヤリ

お湯のみと 必ず茶柱が立つという お茶葉 ・・・


はい。 ジャガジャン

DSC_0900.jpg

このカプセルの中に 魔法のお茶葉が ・・・

はい。ジャガジャン 

DSC_0902.jpg

中を のぞくと ・・・

はい。ジャガジャン 

DSC_0903.jpg

た・た・た・た・た・た・・・・・


立っている 


朝子ちゃ~ん  ・・・


サオリン またまた ほっこり~

どうもアリガッツ ~

桜の季節に想いだす ・・・

サオリン日記 1月4日 と 2月13日の

パパさんの ご納骨が 本日11時30分より 執り行われました

その前に ・・・

毎年お手伝いさせていただいております

原水爆戦没者慰霊祭 ・・・ご挨拶に向かいました

はい。 ジャガジャン 

DSC_0846.jpg

毎年 役員の方 ご準備でお忙しくされておられます

○○さん

シャッチョさん 今年は友引きだから お暇かな ~

って思ってたら 法事事やお通夜の準備等でお忙しいんですね~ と役員の方 ・・・

シャッチョ

○○さん ・・・担当の松本が ・・・

【あっ このサオリン日記を ご覧いただいている 

そこの 貴方に 貴女 なら  ぴぴぴ~ん ときた筈です Y ・・・

噂の 鯛 志郎さんどS  ・・・ タイシロウさんの ・・・

もうどんなにもイジッテくだ 鯛 って声が聞こえます犬 ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ】

担当の 松本が この後の ご当家のご納骨を担当しておりまして ・・・

今年は松本がお手伝いできず 申し訳ございません ・・・

○○さん ・・・

いえいえ こちらこそ ご無理言って ・・・

たくさんのスタッフの皆さんに来ていただき大変ありがたいかぎりです ・・・

皆さんのお声が 嬉しいかぎりです

こちらこそ お手伝いさせていただき

ありがとうございます ・・・ あっ ・・・ 今日のシャッチョさん ・・・ ま・と・も ( ̄∇ ̄)ニヤリ

そして そして

道後聖墓苑に 向かいました

パパさんの ご納骨です

雲行きも怪しく 冷たい風が コートを必要としています

聖墓苑に入ったところ ・・・桜が七分咲きです

はい 。ジャガジャン 

DSC_0850.jpg

っていうか ・・・ さきほどまでの 空とまったく別の空になっています

青空が 広がり  お日様も何度も顔をのぞかしてくれています

パパさんの お墓の周りに ご住職 業者さん

そして 担当の タイシロウさん ・・・ 今回は カタカナで こらえとくY ・・・ズコッ

そして 法事担当の 浦田さん 2人で朝から ご当家のため

お参りの方のため いつも通り一生懸命 準備に お世話に務めてくれています

どうもありがとうね ・・・


ママさんに  

早織ちゃん今日も本当にありがとう

松本さんにも 浦田さんにも ホントよくしてもらって

よく家にも来てもらって 本当に感謝でいっぱいよ


○○ちゃん に シャッチョさんの同級生の○○ちゃんも

早織ちゃん 本当にありがとう ・・・


シャッチョさん ・・・

こちらが ありがとうだよ ・・・ 

大切なこのときをも ご一緒にお手伝いさせていただけるもん

本当にありがとう

それにしても ・・・ 

パパさんすごいY ・・・ 

一気に晴れ渡って 温かくなったもんね ~

わしのおかげよ 
~って 声が聞こえる Y (笑)

○○ちゃんたち ・・・

そうよ ~ わしは 雨男じや なくなったんや ~ って言ってるやろね 苦笑

そして 長男の ○○君

早織ちゃん 本当に今日もありがと ~

シャッチョさん ・・・

○○君 こちらこそ お手伝いさせていただき ありがとう ~

って 真面目にご挨拶させていただいてたら

○○君 ・・・ 早織ちゃん 今日も歯に口紅ついとるよ ・・・


ズコッ
 ・・・

はよ いうてや ~ と シャッチョさん ・・・

はよ は 言えんってね ・・・ 今 話したばかりやもんね (笑)

親戚 や パパが愛してやまない仲間たち含め 40人もの皆様がご参列くださいました

1つの節目とは言え ・・・

ママさん ○○君 奥様 ○○ちゃんたち  涙でいっぱいになっています

ご自宅で ご一緒に過ごしてたんですもの

こころのなかで またお悲しみ 寂しさが募っていらっしゃるようでした

最後の ママさんのご挨拶

皆さんに こころからの感謝をお伝えされていました

皆さんに 

ここからが 新しいスタートラインと思って

さらに家族一丸となって 頑張ってまいります ・・・と。

とてもとてもとても ママさんの言葉が こころに響きました

すべて滞りなく終了し ・・・

パパさんの周りに ご家族 お孫ちゃまも皆集合して ・・・

ペットボトルから ・・・

パパさんが大好きだった 温泉を注いでいます

じいじは ここの温泉が大好きやったけんね ~

温かい空間でした たくさん ほっこりをいただきました

皆summerの パパさんを想う気持ちがここにあふれかえっていました

パパさんの 大きな大きな大きな愛情 

しっかりと お孫ちゃま まで伝わっていますよ ・・・

パパさんには 天国からも

かわりなく 愛してやまない ご家族を

愛してやまない 仲間たちを

守っていただかないとね ・・・

早織よ ~ お前も 守っちゃるけんの ~ って

声が聞こえた Y ・・・

はい。ジャガジャン 

DSC_0853.jpg


パパさんのお墓の近くの桜summerです ・・・







兎に角 ・・・

バンガろう ・・・ えっ ・・・ それだけ ・・・

はい。ジャガジャン 

DSC_0827.jpg


はい。ジャガジャン 

DSC_0828.jpg


がぉ~  ・・・

けっして シャッチョさん ・・・ こわれてないです Y ・・・

ありがとうへの 想い ・・・

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達

本日 3件 お手伝いさせていただいております ・・・

いつも通りの 一生懸命のお手伝いをお願いしますね

これからは 2件の お通夜 ・・・

いつも通りの ご遺族の方々のお心に寄り添って務めましょうね

本日の ご当家 ・・・

お孫様が喪主をされました

故人様は おばあちゃま

最後の喪主様のご挨拶 ・・・

・・・大変失礼ですが・・・私なりの言葉で一言ご挨拶させていただきます

ばあちゃんに 最後の最後まで ありがとう ・・・と言えませんでした

私が小さいとき お腹が痛くなったら 歯が痛くなったら ・・・

病院に連れていってくれたのは ばあちゃんでした

お小遣いをくれたのも ばあちゃんでした

沖縄の大学に行かせてくれたのも ばあちゃんでした

おかげで 沖縄で 嫁と出会えて かけがえのない子供たちにも恵まれて

全部 ばあちゃんがいたからです

なのに ちゃんとありがとうを言えないまま ・・・

家では よく喧嘩ばかりして ・・・

納棺のとき 樒はお金の代わりにもなります あちらでのお小遣いと思って

と教えていただいたので

心を込めて ばあちゃんに 樒をいれました

ありがとうが言えなかったかわりに ・・・

そのばあちゃんが 最後の最後に 嫁に

這いながら近寄って

○○ちゃん ありがとう ・・・ と言ってくれました

その ありがとうは 本当に本当にこころがこもったものでした ・・・

なのに 私は ありがとうを伝えることができませんでした ・・・

しかし ばあちゃんがくれた この ありがとうを大切にしながら

ばあちゃんの思いをしっかり受け継ぎ

家族で支えあって生きていきます ・・・


喪主様の 心は しっかりと おばあちゃまに 伝わっています

喪主様の 想いに きっと おばあちゃまは 喜んでおられます

祖母と孫の 深い深い絆に

たくさんのほっこりと たくさんの学びをもいただきました

そんなこんなの ・・・

昨夜のシャッチョさん ・・・

愛してやまない 孝○ちゃん に お祝いしてもらいました

え~ まだ 生誕祭 続き ~って 思いましたよね

そこの 貴方に  貴女 ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ。

はい。ジャガジャン

DSC_0815.jpg


ちょっとちょっと 年がばれるやん ~ 

はい。ジャガジャン

ケーキ


え~ そこっ
 ・・・ズコッ


はい。ジャガジャン 

DSC_0822.jpg

またまた 贈り物だらけ 

孝○ちゃん ・・・ め○ちゃん ・・・

炭○の ママ ・・・ 


本当に本当に本当に ありがとうござい マウス ・・・チュウチュウ

YOUたちに ZOKKON LOVE 定額です犬 ・・・





3月19日

○○年前の 今日 ・・・

この世に 誕生させてくれた 両親に

心から 感謝いたします


健康な身体をくださったこと

たくさんの人に支えていただけていること

毎日 笑顔で過ごさせていただけていること

心から 感謝いたします

はい。 ジャガジャン 

DSC_0812.jpg

またまた 贈り物だらけ ~ 

本当に本当に本当に

ありがとうござい ・・・ マウス ・・・チュウチュウ。

全部全部全部 最高の プレゼントでした ・・・

ありがたい ありが鯛 プレゼントでした ・・・

この 1つの プレゼントだけは 何にもかえがたい

お金でも買えない

貴女がくれた 今日という 最高のプレゼント ・・・

シャッチョさんの 生涯において

一番心に残る 今日という日になりました

本当に 本当に ありがとう

よくよくよく 頑張った ・・・

努力は報われるってこと

念ずれば花開くこと

教えてくれた 貴女 ・・・

はい。ジャガジャン 

チュウ―リップ


今日の出勤途中 ・・・つぼみだらけの チュウリップのなか

一本だけ咲いていた

黄色いチュウリップ
 ・・・

幸せ を運んでくれました ・・・

ドォモ アリガッツ~

ご縁 繋がり 絆

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達

風の強い中 雨のひどい中

それぞれが それぞれの持ち場で

いつも通り 一生懸命に 業務に取り組んでくれています

いつも どうもありがとう そして お疲れ様です

怪我のなきよう 事故のなきよう 彼等彼女達を お見守りくだ 鯛 ・・・

台無しね  ~  シャッチョさん ・・・

この最近 ・・・ もちろん今までもですが

とってもとっても ひととの ご縁 繋がり 絆 に

たくさんたくさん 触れさせていただいております

本当に 本当に ありが鯛 ことです

シャッチョさん日記 12月29日 『 煩悩が希望へ そして 願いから祈りへ 』

に登場の みっちゃん ・・・



2月末に またお会いできました

連絡してから 到着する数時間前まで メールをくれていました

到着してから
 時間の許す限り みっちゃんとこにいました

松山に帰ってからも メールをくれたり 電話をくれたりしました

みっちゃんには まだ 2回しか 会っていません

なのになのになのに

みっちゃんとこが 20周年 という歴史を重ねている

その20年間 シャッチョさんも知り合いになっているかのように

みっちゃんに たくさん 愛を いただいております

みっちゃんに たくさん 優しさを いただいております

みっちゃんに たくさん 純粋なこころを いただいております

つい最近には みっちゃんから 季節の贈り物 が届きました

それもそれもそれも

ご多忙な毎日のみっちゃんが 精魂込めて 愛情込めて 作ってくれた

季節の贈り物 ど S ・・・

シャッチョさん そのみっちゃんの こころが とってもとっても嬉しくて

シャッチョさん そのみっちゃんの こころに たくさんたくさん学びました

みっちゃん 改めて 大きな声で 言います

みっちゃん  に ZOKKON LOVE ・・・ 定額 ・・・ズコッ

愛してやまない みっちゃん に メルヘン です犬 

みっちゃん どうもアリガッツ ~ 

そんな みっちゃんから 数日前にメールをいただきました

「  ・・・ 今日は山口県の宇部に行ってきます

  サオリン 頑張っていますね いつも サオリンのことを思い

  毎日笑顔です ・・・楽しみが多い1日を大切にね ・・・」

ご縁 繋がり 絆 ・・・


清らかな 純粋な 優しい
 こころのかたと 

こんな形で ご縁ができるなんて

こんな形に 繋がるなんて

こんな形で 絆が深まっていくなんて

心から 感謝します 心から 手を合わします

シャッチョさんの 大切な大切な宝物が 増えました

そしてそして そんな シャッチョさんに

はい。ジャガジャン

DSC_0765.jpg

はい。ジャガジャン

DSC_0799.jpg


贈り物だらけ  ~

楽しすぎる時間も くださいました ~

覚えてないけど  

嬉しすぎて 感動しすぎて 泣いてたみ鯛 です ~ ・・・ 

 でていたか 確認しました ~ ( ̄∇ ̄)ニヤリ

そして 数十年ぶりの集いに 

こころから 喜んでくださった皆様に

ひととひととの 繋がり 絆の重み を 教えていただきました

貴重な貴重な教えを ありがとうございました ・・・

心 穏やかに 焦ることなく

ぶれない心を大切に

自信を持って しっかりと前を向いて 

進んで行っているのは

貴方たち 貴女たちの おかげです

本当に 本当に 本当に ありがとうござい ・・・ マウス ・・・チュウチュウ ・・・

心からの 感謝の想い と 

愛してやまない この皆を 

一生守る ことを 改めて 深く強く刻み込んだ

ひとときでした ・・・

ってか シャッチョさんを 一生守ってね ~ ( ̄∇ ̄)ニヤリ。


ズコッ
 ・・・ そこかよ ~って声が聞こえる Y ・・・



 

卒業PART3

一番下の妹 の 卒業 ・・・

えっ 一番下って ・・・ って思いました

そこの 貴方に  貴女  ・・・

よくご存じの方は その と~し

シャッチョさんは 一番上の姉

次大学生になる妹

次高校生になる末の妹 

と 言い通しております Y ・・・

そんな 末の妹と ・・・

はい。ジャガジャン

DSC_0775.jpg


そんな 末の妹のおともらちと 

はい。 ジャガジャン

DSC_0786.jpg


シャッチョさん  そんなおともらちと ~ 同化  ~  ( ̄∇ ̄)ニヤリ ・・・

本社に戻ったら ・・・

はい。ジャガジャン 

DSC_0761.jpg


はい。ジャガジャン 

DSC_0762.jpg


シャッチョさん もらったY ・・・ ドォモ ありがとうございマウス ・・・チュウチュウ

幸せ者

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

今日も 一生懸命業務に 務めてくれて

お客様の心に 寄り添いながら 務めてくれて

どうもありがとうございます ・・・

森さん ・・・

腰がかなり悪化している中

本日出勤 ・・・

森さんの身体が気になり 連絡を入れると

忙しいときに 昨日は すみません ・・・

と 森さん ・・・

いやいや森さん 無理したらあかんよ ・・・

大丈夫ですよ ~ 皆が 気にかけてくれて

昨日のうちに ほとんど仕上げまでくれてますし

松田さんの体調も気にしながら 泊りのほうも

考えてくれてますし 

ほんと 助かりました

ほんと ようやってくれてます ・・・

その言葉に シャッチョさん 胸が厚く ・・・ それ違うし ~ ズコッ・・・台無し ・・・

胸が熱くなりました

目に何か浮かぶものがありました

何よりも 社員さん同士が 思いやる心 で持って

取り組んでくれていることに 

こころのなかで 手を合わしました

本当にありがとう

本当にありがとう

本当にありがとう

築山のほうは 落ち着いたということで 森さんにお任せし

あとの 愛してやまない社員さん達

本町ホールの 準備に向かいました

そんな中 追加の生花 と 乾物の ご用命をいただき

森さん ・・・

岡田さんが 築山入りしたら 僕がお届けにいきます犬 ・・・

森さん 腰に負担がかかるよ ~ とシャッチョさん

森さん ・・・

皆が一生懸命頑張ってくれてるんですから 僕もやりますよ~ 

明るい声で シャッチョさんに伝えてくれてます

シャッチョさんも ・・・

本当に 大丈夫 !? うん 分かった じゃ 後程届けるね


んでんで ・・・ シャッチョさんの 車に積もうとしたとき

美浩さん ・・・


シャッチョ ~ ぼきが ・・・← あっ・・・そうとは言ってないか ・・・

シャッチョ ~ 僕がいきますよ ~

出棺も無事すみましたし

森さん 見てて痛々しくて ホントきつそうですから ~

僕がいきます ・・・

皆が 互いを気遣ってくれています

自発的に 動いてくれてます

愛してやまない チーム小倉の 皆さん

本当に本当に本当にありがとう


シャッチョさんは 

超超超長・・・ズコッ 超超超超 幸せ者です


こんなにも 誇りに思える 愛してやまない

皆さんが いてくれるんですもの ・・・



こころの経営 PART2


プレジデントより 抜粋

稲盛猛語録 ・・・

・われわれの行動の基本は 愛情を持ってすることである

・自分の好きな仕事を求めるよりも 与えられた仕事を好きになることから始めよ

・有意注意

・人間の能力は 未来に向かって限りなく伸びていく可能性を持っている

・謙虚にして驕らず さらに努力を

・ひたむきに ただ想え

・順境ならよし 逆境ならなおよし

・三毒 … 欲望 愚痴 怒り を断ち切る

・われわれは 常に人間として 何が正しいかを追い求めなければならない

・石垣のなかで きらりと光る小さな石も大切

・実際に言葉に出して反省する

・われわれは物事に対処するに 誠意 正義 勇気 愛情 謙虚なこころを持たなければならない

・節度があり 礼儀を知り 怖さを知る人が 真の勇気を身につけた時 偉大なことを成し遂げる

・一歩進めば 次の一歩が見えてくる このようにして偉大なことが達成できる

・悪しき習慣は 叩き続けて消すことが 幸運の鍵



1つ1つが シャッチョさんの心に響きます

1つ1つが シャッチョさんにたくさんの力を与えてくださいます

何がでるかな ?

はい。ジャガジャン 

DSC_0737.jpg


何がでるかな 何がでるかな
 ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ


はい。ジャガジャン
 

DSC_0738.jpg


いよかん ど~ん 

常務summer 本日 おみかん屋さんも兼務 ・・・

( ̄∇ ̄)ニヤリ ・・・

 



こころの経営


プレジデントより 抜粋

・稲盛さんは 下からではなく 上から企業のDNAを変えていくこと 

 子が親を見て育つように リーダーが正しい考え方を身につけて 

 それを配下の人に 広めていく そうやって組織は一体となって動く といいます

・稲盛さんは 叱ることと一緒に 現場の一人一人に寄り添ってくれます

 何より 現場主義で ひととの出会いを大事にします

 ひとを愛し 労うことを忘れません

・稲盛さんは 京セラでは いい業績データーも 悪いデーターも 経営側が開示することで

 社員は納得してくれた だから JALでも同じようにしたい 俺を信じてくれるなら

 一緒にやろうと 稲盛さんは 顔を真っ赤にして 真剣に自分のことを叱ってもくれました

・岩をもうがつ強い意志を抱き 格闘技にも勝る燃える闘魂をもって 組織の先頭に立ってください

 「新しき計画の成就は 只不屈不撓の一心にあり さらばひたむきに只想え気高く強く一筋に」 

 思想家 中村天風 の言葉をスローガンに 稲盛さんは掲げました

・稲盛さんは 全社員の 物心両面の幸福を追求することにある という理念 

 再建のためには 社員の幸せを考える経営が必要だとも 

 ただ 当時のJALの役員が 霞が関のエリートのような連中 利己の心で 利他の心がなく

 会社 社員のために働くものがいなかったことに心底驚いた 

・稲盛さんは 意識改革とともに リーダー教育の開始をもした 

 上が下を管理するのための教育ではなく 部下を引っ張るリーダーを育てる教育

・稲盛さんからは  社員1人1人の意識や考え方 価値観が揃ったところから 全社的な

 フィロソフィ教育を始めることが大切だと繰り返し言われていました

・稲盛さんは 自分の都合ではなく 人間として何が正しいのか という軸で判断し

 そのことに 全力を尽くしている

・JALの社員は 稲盛さんに叱られているうちに JALになかった

 「世間の考え方・常識」の重要性を感じ 従来の官僚的な体質を反省するきっかけももらった

 一連の意識改革を進めていくうえでよかったと感じたのは JAL社員は総じて 率直ということ

 意見のぶつかり合いを避けなかったから 心が通じ合えた

・以前は他部門に 責任を求めがちであったが 稲盛さんのおかげで 各部門 まず

 自分たちの行動を振り返るようになり 最高のバトンタッチを 意識した連帯感が 生まれ

 よそよそしかった 社内に見えないつながりが 生まれた

・導入された 部門別採算制度によって 会議数が多くなり 人と人が接する機会が増えた

 自ら燃える というように 本音でぶつかる議論も白熱しました

・稲盛さんは コミュニケーションの方法として社内コンパを活用した

 仕事を離れれば 上下の関係なく和やかな雰囲気の中で酒を飲みかわしながら 

 仕事について 人生について お互いに語り合う 決して 会社や上司の悪口をこぼす

 後ろ向きの飲み会ではない 建前ではなく本音が出てきて 本音で議論をするので

 誤解がなく 正しい理解が進む 稲盛さん自身も 間違っていることを指摘されれば

 素直に受け止める

・稲盛さんは 上に立つものは 部下たちの幸せを常にこころに留めて叱らなければならない

 部下の成長を願い 愛情を持って指導する

 リーダーは部下が立派に育つことを願って これまでの経験から培ってきた自分の知識や

 経験を惜しげもなく教えるようにすればよい

 部下を育てよう 立派な人間にしたいという愛情が根底にあれば 厳しく叱られようとも

 部下はそれを素直に受け入れる

 叱るべきときは 心を鬼にして叱る それが リーダーに求められる愛情である

 一方 部下が本当に困っているとき 苦しんでいるときには 思いやりの心を持って

 一生懸命に助けてあげることが必要

 愛情と思いやりを持って育てれば 必ず部下は育つ

 今日あるのは みんなが一生懸命やってくれたおかげと 感謝の気持ちを持つことが大事

 厳しい反面 相手のことも思いやる 人間味あふれるリーダーになるよう

 常に心がけていれば 部下は必ずついてくる




シャッチョさんの こころに 刻みます ・・・

この記事に出会えたことに こころから 感謝します ・・・

???

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達

本日も いつも通りの 一生懸命のお手伝いに務めましょうね

一瞬にして 春  がやってきたかのような

陽気な空気感 とともに ・・・

黄色い粉 もたくさん舞っている感を感じます犬  ・・・

つ・ら・い ・・・ よね

矢野さんに 鯛  志郎さん ・・・

そんなこんなの昨日 シャッチョさん お土産 をもらいました

シャッチョさんに 似てるからって
 ・・・

このボールペンも くれました

はい。ジャガジャン 

DSC_0732.jpg

シャッチョさん ・・・ 目は2つあるし

シャッチョさん ・・・ 顔の色は肌色やし

シャッチョさん ・・・ 舌は赤いし

シャッチョさん ・・・ 口は ・・・ あっ 一緒くらい大きいY ・・・ズコッ

    一体 どこが 似てるんだろう ~

    あっ 似とるや~ん って思いました  

そこの 貴方に   貴女 

マジ でsky 

でもでもでもでもでも ・・・

でもでもでもでもでも ・・・

似てる気がしてきた ・・・ Y ・・・ え~ そこっ

今しがた ・・・ この お土産をくれた 貴女から携帯が鳴りました ・・・

シャッチョさん ・・・ ところで このキャラクターのどこが似とん 

貴女 ・・・ 歯 と 目 ・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ ・・・ 

全然 似てないし ・・・ シャッチョさん こころの声

啓蟄

啓蟄 ・・・

陽気に誘われ 土の中の虫が動き出す頃のこと

一雨ごとに 春になる ・・・

今日の 穏やかな陽気は まさしく この啓蟄 ・・・

そしてそして 愛してやまない チーム小倉の社員さん達も

この 啓蟄とともに 朝から動きが活発どS ・・・

本日は お手伝いのご当家は ありません ・・・

本社ビルの 倉庫の整理整頓に 励んでくれています

繁さん 森さん 美浩さん 矢野さん 武智さん 中心に 

何十年前の 道具さんたちを 確認しながら

1つ1つの 道具さんたちに 再びいのちを吹き込み

1つ1つの 道具さんたちに お疲れ様とお別れをし

使える道具さんたち さよならをする道具さんたち と 整理整頓に務めてくれています

トラックのなかも きちんと整理整頓が できています

はい。 ジャガジャン

DSC_0728.jpg
 

はい。ジャガジャン 

DSC_0729.jpg


はい。 ジャガジャン 

DSC_0727.jpg

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達 

どうもありがとう ござい ・・・


・・・ マウス っていうんだろう~なって 思いましたよね ・・・ そこの 貴方に  貴女


・・・ ちっちっちっ ~  

ござい まちゅ ~ ・・・ ( ̄∇ ̄)ニヤリ 。

暇だから ・・・ どのようにも時間を費やすことができるでしょう 

でもでもでも 愛してやまないチーム小倉の社員さん達は

暇だからこそ できることを 各々が見つけ 取り組んでくれています

時間を無駄にせず

道具さん達をも 無駄にせず 

・・・・・・・・・・・・・・・・

啓蟄の今日 春の訪れを感じるとともに

社員さん達の こころに 想いに たくさん触れさせていただきました

彼らを またまた 誇りに思う シャッチョさんです

そんな シャッチョさん 徒歩って出勤の1枚

はい。ジャガジャン
  

DSC_0723.jpg

朝7時 ・・・ お日様 の位置も 随分高く上がってきました

四季を感じることができる この 日本に生まれたことに

ほっこりと感謝 でいっぱいの 【 今朝のシャッチョさん 】でした Y ・・・

卒業 PART2

昨日のさおりん日記に オチがない と ・・・

常務summerに 静香summer・・・

オチは いりません っと シャッチョさん ガッツンと 言っときました Y ニヤリ( ̄∇ ̄)

でも 折角やから ここに 残しときます 犬 

勿論 オチは 付けずに ・・・

はい。ジャガジャン 

卒業

この前から 静香summerのおかげで 2回目の ツーショット 

え~どういうこと って思いましたよね そこの 貴方に 貴女 ・・・


それはね ・・・

教えま千円 ・・・( ̄∇ ̄)ニヤリ ・・・ 

卒業

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

本日 4件お手伝いさせていただきました

明日 3件のお手伝いをさせていただきます

いつも通りの 一生懸命のお手伝いに 務めましょうね

彼等 彼女達が 事故のなきよう怪我のなきよう

元気いっぱいで 務めれますようお守りくだ 鯛 ・・・

やっぱ ・・・ 台無しね~ って思いましたよね 

そこの 貴方に  貴女  ・・・ ま~ いつものことです 犬 ・・・

そんなこんなの 昨日の さおりん日記 『  写真だけ~ 

はい。 ジャガジャン 

DSC_0699.jpg

貴女の 高校の卒業式

式典は 厳かに身も引き締まる空気感のなか 滞りなく進んでいきました

送辞 と 答辞では 

感謝のこころ バトンを引き継ぐ覚悟

この高校生であったことへの 誇り 感謝 

そして 友との 後輩との 先生との お別れのさみしさ

家族への感謝こころ

シャッチョさんの目には たくさんの感動  があふれていました

そして 

 仰げば尊し 

そして 最後は   校歌

大きな声で斉唱している卒業生と在校生 この高校に高き誇りを持っているのが 伝わってきます

閉式後 各クラスで 最後の ホームルーム

貴女のクラスは さみしいお別れにならぬよう さみしさを紛らわすかのように

男子も 女子も 賑やかにしていましたね

最初に この1年間の スライドが流れました

男子も 女子も 笑い声が絶えません

スライドが終わると 『 ○○先~生 ○○先~生 』と 皆で 学級担任 副担任を

大きな声で 呼んでいます 

クラス全員で作った 大きな色紙を プレゼントしていました

そして 担任の先生より 卒業証書が手渡されます

名前を呼ばれ一人一人前に出て そして 一言挨拶をしていました

そのとき担任の先生から

「 保護者の皆さんが全員来てくださったのは このクラスだけでした

  本当にありがとうございます  」

先生が最初に呼んだ 男子生徒に 声をかけています

・・・ 挨拶したあと 親御さんとこに行きなさい ・・・

男子も女子も ふざけながらも

皆 前に立つと 涙しながら ・・・

このクラスで よかった

この仲間に出会えたこと 心から感謝します

みんな 本当に 大好きです どうも ありがとう

進路のことで 一生懸命相談にのってくださった先生 本当にありがとうございました

県外に行くけど この仲間とのことをいつも思い出しながら 頑張ります

みんな しっかり夢があって 自分にはなにもなくて

すごく情けないって思ってたなか 家族の励まし 友達が勇気をくれたから

ちゃんと 夢を持てました 本当にありがとう

男子も女子も 一人一人 皆の声が 

胸を打ちます  心に響きます 

そして 挨拶のあとには 家族への感謝のことば

普段は 照れくさくて 言えないけど ・・・ って男子も女子も 言いながら

でもでも涙ながら 伝えています

3年間 お弁当 どうもありがとう

いつも喧嘩ばかりしていたけど  お母さんが 大好きです

今まで育ててくれてどうも ありがとう 

去年新しい家族もできたなか 私の送り迎えを毎日してくれて どうもありがとう

そんななか

ある男子生徒さん ・・・ みんなから冷やかされながらも

このクラスを誇りに思っていること 皆が大好きなこと

そして 保護者のほうに向かって

お母さんが11年前に 亡くなってから 育ててくれてどうもありがとう

県外に出ることも応援してくれて 本当にありがとう

立派な 救命救急士になるから・・・

てっきり 父親に伝えているものと シャッチョさんは 思っていたら

お二人のお姉様に伝えています 

この男子生徒さんは きっと ・・・ 必ず 立派な 救命救急士になるでしょう

そして 別のある男子生徒さん

決まっていた進路の中 模索状態であった彼を

○○先生と○○先生 一生懸命 一緒に進路を考えてくれたこと 本当に感謝しています

どうもありがとうございました

最後にお母さん 女手ひとりで 育ててくれてどうもありがとう

僕が県外に行くことに とってもさみしい って毎日言ってるよね

僕 自衛隊で頑張るから そして パイロットの資格を必ず取るから

そして ある女子生徒さん ・・・

このクラスでよかったこと みんなのおかげで 毎日が楽しかったことを伝えてます

最後に お母さん いつも 喧嘩ばかりしてたけど

本当は お母さんが大好きです

この2月から 看護学校に通いながら 病院で働くために 市外で

一人暮らしをしてるけど 離れて暮らしてみて 親のありがたさをたくさん感じてます

お母さん 本当にありがとう 私頑張るから

そして ある女子生徒さん

わたしは みんなのおかげで 今があるって改めて思いました

自衛隊に行きたくて受験したけど残念な結果だったけど

その時 友達だったり 先生だったり 家族だったり 

たくさん支えてくれて たくさん勇気付けてもらって 

本当1人じゃないって 思いました 本当にありがとうございました

学校行きながら 夢をあきらめずに 頑張ります

そして ある女子生徒さん ・・・

毎日みんなと 朝 顔を合わして 笑って って生活が当たり前って思ってました

明日から もうできないってことを思うと ・・・ 涙がたくさんこみ上げてきてます 女子生徒さん

クラスの仲間は 温かい歓声で エールを送ってます

家族へのメッセージには 忙しいお母さんに たくさん迷惑をかけてごめんね

県外の大学に行くことも 応援してくれてどうもありがとう

シャッチョさん この生徒さん全員に 大きな大きな大きな拍手を送りました

シャッチョさん この生徒さん全員の 夢は必ず叶うって確信しました

だって だって だって 誰が言わしたのでもなく

自身の言葉で 心で 想いで

感謝のことば 思いやりのことば を

全員が述べてたんですもん ・・・

次なる世代を担う彼等彼女たちを 心から こころから 誇りに思いました

貴重な時間を シャッチョさんも 共有させていただきました Y

シャッチョさんの こころを いっぱいいっぱい ほっこりさせていただきました Y

最後に ○○高校の ボーイズ & ガールズ

そして 大切な 貴女 ・・・

ご卒業 おめでとう ・・・


ござい ・・・ マウス ・・・ チュウチュウ ・・・ ズコッ  

はい。 ジャガジャン 

DSC_0717.jpg













 

写真だけ ・・・

はい。ジャガジャン 

DSC_0699.jpg


はい。ジャガジャン 

DSC_0717.jpg

はい。ジャガジャン 

DSC_0686.jpg


はい。ジャガジャン 

DSC_0689.jpg


はい。ジャガジャン 

DSC_0655.jpg


はい。ジャガジャン 

DSC_0664.jpg


sidetitleプロフィールsidetitle

さおりん

Author:さおりん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
4922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
178位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle愛してやまない小倉葬祭社!!さおりん日記sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
