

朝礼~

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達 

今日も お客様のため会社のため自身のために

一生懸命に務めてくれて

ドォモありがとうございマゥス。チュウチュウ( ̄∇ ̄)ニヤリ。

今朝の朝礼~いつもなら

担当だったり

会館宿直だったり

お休みだったり

で 全員が揃うってことが

まずないチーム小倉の朝礼~どS。

そんなこんなの

今朝の朝礼~( ̄∇ ̄)ニヤリ。

常務summerが

『今朝は久し鰤に全員揃って いいものですね☆』

シャッチョさんも 思わず にっこり♡ほっこり♡

ただ 1人…そぉ…矢野さん


電話があった矢野さん…体調が優れなく遅刻します…

矢野さんが早く元気になりますよぉに。

シャッチョさん 愛してやまないチーム小倉の 皆の顔を見ることが

できて

ホントに 幸せですY。

あっ。今朝は…今朝も

尾崎会長も拝顔できたから


とっても 幸せですY( ̄∇ ̄)ニヤリ。

ザッキー…喜ぶかな!?( ̄∇ ̄)ニヤリ。





  

どんなご縁が…………

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達

今日もいつも通り一生懸命に 務めてくれてドォモアリガッツゥ~( ̄∇ ̄)ニヤリ。

どこにどんなご縁として繋がるかわかりません

たくさんの人に会いましょう

たくさんの人に会えることに

そのキッカケをくださったかたに

心から感謝しながら…………

身体は 寒すぎ ~ こころは あったかすぎ ~

本日 友引 ・・・

ですが 本日のお通夜3件 賜っております チーム小倉

愛してやまない社員さん達 ご当家への顔出し

設営の準備等で 朝礼後 すぐさま それぞれの持ち場へと向かってくれました

愛してやまないパートさん達は まもなく

お通夜の接待の業務のため それぞれ向かってくれます

チーム小倉 いつも通りの一生懸命のお手伝いに 務めましょう

事故のなきよう 怪我のなきよう お見守りください ・・・

エィ  エィ ・・・ オェ ~ ・・・ やっぱ台無しね ・・・

シャッチョさん ・・・ 

そんなシャッチョさん 

もう一つの 愛してやまない 小倉ゲートボール会員の お兄さんお姉さんに

ご挨拶にむかいました

本日 小倉ゲートボール杯 中野大会 が 開催されております 犬 ・・・ワンワン ・・・

その と~し 犬さんで おうとるよ ・・・ ニヤリ

今日の寒さは 一段と厳しく その上 風もあり 日が少し照りだしたな ~ って

思っても 雲さんに遮られております そんな 空の下

お兄さん お姉さん

いつも通り 元気ハツラツ オロナミンC ですY

会う方 会う方

シャッチョ 今日もありがとね

シャッチョ 今日は一段と寒い犬 風邪ひかれんよ ~

シャッチョ 今日も相変わらず綺麗Y ← ここ文字大きく ・・・

シャッチョ ますまう ワコウなって← ここも文字大きく  

・・・ さおりん日記をご覧いただいてます

そこの 貴女に  貴女  なら お分かりでしょう

シャッチョさん ウソつかない ・・・ ズコッ

はい。 ジャガジャン 

中野1

シャッチョ はよおいで ~

寒いけんな ~ と ニコニコ顔 で 呼んでくれます

シャッチョさん・・・

みんな ~ なんしよ~ん  今日は ほうとう寒い Y

するとすると ・・・

のぐっちゃん に とよちゃん が ニヤリ としながら

極めつけは ・・・

はい。ジャガジャン 

中野2

シャッチョさん ・・・中野SUMMER 右手に 何持っとんよ~ニヤリ ・・・

中野SUMMER ・・・調子悪いけん 薬よ 薬 ・・・ニヤリ 

シャッチョさん ・・・ あ~ アルコール消毒ね ・・・


って 納得しとるし ・・・でもでもでも 皆 楽しそう ~ 

シャッチョもお飲みや ~ の声に 聞こえないふりをして 我慢しました犬 ・・・ズコッ

のぐっちゃんが ・・・

シャッチョ 今度飲み会するときは誘う犬な~ シャッチョの携帯も ちゃんと登録しとる犬

連絡する Y 

シャッチョさん ・・・

まじ~ ほうとう嬉しい Y 絶対 連絡してよ ~ シャッチョさん 皆とご一緒するん

すんごく楽しいんよ 皆の若いエキスを 吸いまくりよる 犬 ・・・ ニヤリ

・・・ なんだか  犬  の嵐ばぃ ・・・ ニヤリ

そんでそんで そこにそこに  おかあさん がやってきました

シャッチョ コーヒー飲むかね


はい。 ジャガジャン
 

中野3

おかあさん ・・・ シャッチョは ブラックやったね ~

シャッチョさん ・・・ おかあさんの アッタカイこころ に いっぱい ほっこり

そこにそこに とよちゃん ・・・

シャッチョ これあげる お食べ 

はい。ジャガジャン 

中野7

とよちゃん ったら その上 ラーメンも食べる  だって

愛してやまない 小倉ゲートボール会員の お兄さん お姉さん は

シャッチョさんの 顔見たら いろんなもの くださいます

シャッチョさんを 子供のように 孫のように 愛してくださいます

シャッチョさんだけ このお兄さん お姉さんたちの 愛情を独り占めするわけには いけません

だからこそ チーム小倉の みんなにも この愛情を感じて欲しい

だからこそ チーム小倉の みんなにも いっぱい ほっこりになって欲しい

だからこそ チーム小倉の みんなにも このお兄さんお姉さんを 愛おしく感じてほしい

シャッチョさん ・・・ おかあさ~ん  ・・・ おとうさんは

おかあさん ・・・ おとうさんなら あそこにおるよ 

はい。 ジャガジャン 

中野4

たき火だ ~ たき火だ ~  おちばたき ~ までは 歌ってま 千円 ・・・ ズコッ

シャッチョさんも 一緒にあたりながら ・・・ え~ これ 誰が作ったの 

おかあさん ・・・ ほうよ。 ○○さんが ドラム缶をこうやって ちょん切ってくれて

終わったら ふたが できるようにもしてくれたんよ ・・・

はい。 ジャガジャン 

中野5

すばらしげる~  ってか ドラム缶を 簡単に ちょん切れるのか ・・・

シャッチョさん こころの声 ・・・

そんでそんで 火の粉が飛ばないよう 桜の木 を 薪にしていました

シャッチョ ~ 桜の木 は 火の粉が 飛ばんけんな ~ と のぐっちゃん 

へ~ またまた 賢くなってしもうた Y ・・・ ニヤリ 

そしたらそしたら 

おとうさん ・・・ 練習のときは こんなかで 焼き芋 つくりよんよ シャッチョも 食べにおいでな ・・・

シャッチョさん ・・・

いつ  いつ ・・・ うん 分かった 月・木・土 の午後やね ・・・ ニヤリ ・・・

あっ  閃いた ・・・ ニヤリ

静香さんと 高須賀さんも 連れてこよ~ 

だって だって だって ・・・ ルービー 飲めるし ・・・

え~ そこっ 


今日も たくさん たくさん たくさん ほっこり を

どうも ありがとうござい マウス ・・・ チュウチュウ ・・・


ほっこりと 笑顔の和 ・・・

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達

今日も いつも通りの 一生懸命に務めてくれて

どうもありがとうござい マウス ・・・ 

それ トラさん でしょ ・・・

って思いましたよね そこの 貴方に  貴女  

風の強い中 寒さ厳しい中

自宅準備 ・ 式場にて祭壇作成 ・・・

事故もなく 怪我もなく 今日1日 彼らを

お守りいただきましたことに 

心から 心から 感謝申し上げます

そんなこんなの シャッチョさん ・・・

本日の ほっこり を 書いちゃいます  ・・・ 

お~ 間違えずに よくできました ・・・

鼻丸 ~ って 社員さん達の声が 聞こえます Y ・・・

ってか 花丸 やし~ って 思いましたよね ・・・

そこの 貴方に   貴女   ズコッ 

シャッチョさん  午後から 郵便局に行くため 

シャッチョさん マイブームの 徒歩って 行きました

石手川の流れる土手の近くを歩いておりましたら ・・・

大変急いでいる 若人が 自転車で シャッチョさんの横を 通り過ぎました

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・ なんだか 日本昔話 ・・・み 鯛 ・・・・・・・

すると 急にブレーキをかけた その若人 ・・・


スタンドを立てて自転車から降りた その若人 ・・・


道路に 飛び出て 野球ボールを拾った その若人 ・・・


笑顔で 投げたその先には 


ご年配の お兄さんが ありがと~ と大きく手を振っていました


・・・ お兄さん ・・・70歳くらいの お兄さん ・・・

さおりんシャッチョさん日記を ご覧いただいているかたには 

ピピン ~ っとこられたことでしょう ~

 ・・・ ピピン って 思ってくださったことに シャッチョさん ・・・

照れる~ はげる~ ずれる~ ・・・ ズコッ 


そんな お二人の ほっこり 空間に 遭遇できた シャッチョさん

当たり前田のクラッカー ・・・

じゃなく

当たり前の 光景かもしれません

でもでもでも ・・・

うれしいです Y 

見て見ぬ振りもできたことでしょう ~

でもでもでも ・・・

そこで 笑顔の和が 広がってました 犬 ・・・

松山の若人よ ~

ほっこり を どうも アリガッツ~ 



ってか ・・・ その 若人 ・・・

松山出身じゃ ~ なかったりして ・・・ ニヤリ

って 静香さんの ニヤリ が聞こえます Y ・・・





一緒に 一生 頑張ろう

ワンマン経営者 ・・・

なりふり構わず 一心に 企業として成功するために

仕事を誇りに思い

自身も 孤独との闘いのなかで

地盤をしっかりと築き 多くのものを構築していく

すべての決断をも 自身が考え 担い

社員さんも その判断に忠実に 従う

一代で立派な企業にもっていったことを周りの誰しもが認め、賞賛されている人物である


すべてにおいて 敬意を表するばかりである

しかし ・・・



シャッチョさんは ・・・

シャッチョさんは ・・・

シャッチョさんは ・・・

孤独を感じたことがない

まわりには愛してやまない社員さん達 パートさん達が

共に歩んでくれている

自身が考えるのではなく

社員さん達と共に考え 判断している

地盤がしっかり固まった上の 環境もしっかり整った上の

後継者であるから 貪欲さに欠けているのかもしれない


そんなの 経営者とは言えないって 

まだまだ 世の常を分かってないって

多くのかたが 思われるであろう ・・・

でも でも でも

こんな シャッチョさんでも 

たくさんたくさん 支えてくれている 社員さん達 パートさん達がいます

こんな シャッチョさんでも

一緒に 歩んでくれている 社員さん達 パートさん達がいます

みんなで 一緒に 一生 頑張ろう


暇なときだからこそ ・・・

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達


本日は ご用命のご当家のお手伝いは ございません

然しながら 暇だからではなく


この暇な時だからこそ できる仕事に取り組んでくれてます 社員さん達

この暇な時だからこそ 道具の管理の見直しを図ってくれてます 社員さん達

この暇な時だからこそ 渉外と現場で話し合いを持ち データーを基に お客様のために新しい商品をと

様々な発想でもって提案してくれてます 社員さん達


本当に 本当に 本当に ありがとう ・・・

前向きな 時間を 各々が務めてくれていることに

ただただ 感謝感謝感謝 です


その発想 情報 データー  等 すべての物を 大切に大切にしておこう

その発想 情報 データー  等 もっと もっと 増やして集めていこう

その発想 情報 データー  等 

必ず  かたち に する


かたちに することで
 

次なる  に する


次なる 希望 に する


シャッチョさんの 思い ・・・


思い
 ではない 誓い です


はい。 ジャガジャン
 

本社2


愛してやまない チーム小倉の社員さん達の

お客様に対する こころからの 想い

会社に対する よりよくなるための 想い

自身に対する 誇りをもつための 想い

その想いが たくさんの ほっこり★  となり 囲まれた 今日の 小倉葬祭社 です  Y ・・・ニヤリ 

やっぱ 台無しね~ シャッチョさん ・・・ズコッ 

愛してやまない 南築山町内会 ・・・

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

本日も お客様のため 会社のため 自身のため

いつも通り 一生懸命に務めてくれて どうもありがとうござい マウス ・・・ チュウチュウ

そんな中 体調不良の社員さんもいます

どうか 1日も早く 万全な体調になりますように お見守りください ・・・

そんなこんなの 昨日のシャッチョさん

毎年 とっても楽しみにしています

毎年 皆summerから たくさんほっこり をいただきます

毎年 たくさの お酒 を頂戴し とっても幸せな時間を共有させていただきます

はい。ジャガジャン

築山1


はい。ジャガジャン 

築山2


はい。ジャガジャン 

築山3

【 平成 25年度 南築山町内会 総会・懇親会 】ど S。

小倉聖苑築山ホールも この町内会の一員ど S。

松岡会長 はじめ この町内会の 皆summer ご家族の皆summerの

あたたかい ご理解と

こころからの ご協力

そしてそして 何よりも 愛してやまない小倉でいてくれます

愛してやまない小倉を いっぱいいっぱい 応援してくれます

今回の懇親会は 大人30名 お子様2名の 出席となっています

町内の行事に 役員さんだけでなく 

町内会のほとんどの方がご家族と共に 参加される地域

というのは ホントに貴重だと思います 犬 ・・・

横のつながりが希薄になってきた昨今

縦のつながりの継承が途絶えてきた昨今

この 南築山町内会は 

横のつながりを 大切に大切にし

縦のつながりを しっかり伝えていっておられます

シャッチョさんが 愛してやまない 南築山町内会の皆SUMMER ど S

乾杯後は次から次と 町内会の皆SUMMER

シャッチョ 飲んでかまんのやろ

シャッチョ はい。飲んで 飲んで

シャッチョ ニッポン酒 持ってきたよ

そ~です ・・・ この町内会の 皆SUMMERも よく ご存じです Y

シャッチョさん ・・・ お酒が大好きなことを ・・・ ニヤリ ・・・

ってか ・・・ 愛してやまない南築山町内会の 皆SUMMERも お酒が大好きです 犬 ・・・

そしてそして 南築山町内会を 町内の皆SUMMER全員が 誇りに思っています

町内の皆SUMMER こころからの 相互扶助の精神 を全員が お持ちになり

助けあって 一生懸命 生きて活きていこう という 思いが 全員から伝わってきます

お酒も ススム君になっているところで

恒例の カラオケタイム ど S

小学校の子供たちも 歌います

大人も 歌います

皆 乗り乗りです

盛り上がってきたところで ・・・ 岡田区長さん より 


はい。シャッチョ 歌ってよ~ と 歌本が目の前に ・・・

例年 皆さんの熱いご要望をいただき ・・・

ホントかいな って 思ったでしょ  そこの 鯛志郎さん ・・・

シャッチョ また 鯛 に戻ってるじゃ~ないですか ~って 

鯛志郎さんの 声が聞こえる ~ ふっ ふっ ふっ ← シャッチョさん悪い声 ~ ニヤリ

熱いご要望をいただいてます

はい。 お約束の 『  恋の季節  』と 思いましたが

今年は シャッチョさん 2番目によく 熱唱する ・・・

熱唱  って と 思いましたよね  そこの 貴方に  貴女

はい。 『  学園天国  』で 盛り上がり島倉千代子でした Y ・・・

皆さんの席に向かい お酌をさせていただいたり

久し鰤 に お会いする 町内のかたもいて 

つやさん は あれ~ シャッチョ また綺麗なって ~ 化粧のしかた変えたやろ~ 

一言一句間違えずに 記してます犬 ・・・ニヤリ

矢野さん には

シャッチョ またお着物着なさいな ~ いつでも着させてあげるから ~

じゅんちゃん には

町内の方の お名前を教えていただきました ・・・

今年からは じゅんちゃん さおりん の 間柄になりました

じゅんちゃん の ご主人 あきちゃん には 

毎年 一緒に お酒 をたくさん飲んでます (笑)

毎年 こころある 貴重なお言葉を くださいます

このご夫妻が 南築山町内会への思いをしっかりと継承し

次なる世代へと伝えていかれるのでしょう ・・・

あきちゃん の 横では やまちゃん がいます

いつもシャッチョさんに お酒 をくださいます 

シャッチョさんの 横の席には あっちゃん がいます

ご子息の のぶ君 も参加してるなか

あっちゃん ・・・シャッチョ 今日はこれから息子の習い事の送迎があるから

残念やけど ・・・ 今日は ジュース ・・・

などなど 愛してやまない南築山町内会の皆SUMMERと たくさんたくさん

お話をさせていただきました

たくさんたくさん ほっこりをいただきました

本当に本当に本当に ありがとうございました

はい。 ジャガジャン 

築山4

中締めの挨拶では 伝えてたいことを 数人が伝えていました

シャッチョさんの こころに たくさんたくさん 響きました

まさしく 共存共栄  です

まさしく 相互扶助 の精神です

ご年配のかたで おひとりでお住まいのかたもいます

会長からは

もし 旅行とか数日 家を空けるとか 連絡をくださいね

町内会としても 留守なのか もし 何かあってたらってことも考えてしまいますから

皆さんで 助け合い 協力し合って 生きていきましょう

はい。ジャガジャン 

築山5


愛してやまない南築山町内会
 

万歳 万歳 

今年も 一丸となって 楽しんで生きて活きていきましょう

今年も 皆さまの ご協力 お支え おかげをもっての 小倉聖苑築山ホールで ございます 犬 





差し入れ でも ・・・ 格差が ・・・

シャッチョさんが 式場を 後にして 

事務所に 戻ってくると 机の上に

はい。ジャガジャン 

いただきもの2

常務summerにも くださいました

○○会長 どうもありがとうござい マウス ・・・

しかし しかし どうしたこうした ・・・

事務所で 業務に励んだ 静香さんと高須賀さんには 

リボD ・・・

あまりにも格差の ある 差し入れ ・・・

とある 会長summerです 犬 ・・・

常務summerは担当を持っていたので

シャッチョさんは式場にいたので

どうやらどうやら ・・・

相手にしてもらえなかったから

遊んでくれるひとがいなかったから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さみしかったのね ~  ニヤリ 


今度 パン 買っとく犬 ・・

数値 ガンガン あげて ~

○○会長 ・・・

エィ  エィ  オェ~ ニヤリ 

パンの 会長って ・・・ って思ったそこの 貴方に 貴女

すばらしげる ~ 

どうもありがとう 

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達 

今日も 一生懸命の お手伝いを どうもアリガッツ ~

昨日のことになりますが ・・・

朝出社しますと ・・・

宿直の 美浩さん ニンマリ しながら

シャッチョ 一生懸命 宿直させていただきました ・・・

眠いです ・・・

はい。そうでしょう ・・・

5件の ご用命を一夜をかけて 賜りました

当番の 岡田さん 2番の 大志郎さん ・・・

お~ 今日は まともな 大志郎さん って思いましたよね 

そこの 貴方に 貴女 

たまにはね ~ ニヤリ シャッチョさん 優し~い~

ってか ここでどおして 優しいになるんですか~ タイシロウさんの声が聞こえます犬 ・・・ ズコッ

そして 寝台当番 武智さん

そして 築山当番 松田さん

そして 本町当番 浦田さん

そして 今週接待当番 小川さん・・・


皆みんな お客様のために 一生懸命務めてくれて どうもありがとう

渉外全員 担当を持っているため

常務summerも 率先して 

ぼき の 出番です犬 ・・・ 一生懸命務めさせていただきましょ Y  と ・・・

打ち合わせまで 時間もあり ・・・

流石だな
 ~ と 感心しまくり 学ばさせてもいただきました

ご当家の 情報をできる限り 収集し 

請け合いの資料に 記入できる範囲で記入し

お寺様の お布施袋も先にご用意し お持ちあげできるようしています

ご当家の時間をいただくのを 最小限にするため

ご当家のご負担を少しでも 軽減するため

ご当家がゆっくりと故人様と お過ごしいただくため

・・・

すべて 故人様と ご遺族様 ご家族の皆様を 思った上です

葬儀社の立場ではなく ご遺族に自身を置き換えて 考えた上です

常務summer から たくさんの学びをもらってます

どうもありがとう

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達から たくさんの学びをもらってます

そんな こんな

さおりんシャッチョさんほど 恵まれたシャッチョさんは どこにもいないと思います

さおりんシャッチョさんほど 感動と学びをもらえるシャッチョさんは どこにもいないと思います

昨日から 引き続き 本日も 

一応 ・・・ 仮 ・・・ の 事務長の シャッチョさん ・・・

いやいや そんなことは ない Y ・・・

れっきとした 事務長 や 犬 ・・・ ニヤリ

そんな 事務長を たくさんたくさん サポートしてくれてます

静香さんと 高須賀さん ・・・

業務の確認をしっかり 怠らず 社外 社内 での 社員さんの動きをも 頭に入れながら

チャイムが鳴ると お客様の対応をもし

1つの 業務をもこなしながら すべてにアンテナを張り巡らせています

どうもありがとう

この2,3日 会社のPCが 不具合を生じ

正宗さん 本社に缶詰で作業に取り組んでくれていました

伴い 昨夜は 三好さん 野中さん 高橋さん

22時過ぎまで PCの復旧に 取り組んでくれました

会社の為に お客様の為に どうもありがとう

本日2件のお手伝いをさせていただいております

担当の岡田さん 接待の 河端さん

いつも通り一生懸命務めてくれて どうもありがとう

出棺寝台 に 西森さん 現場と兼ねて どうもありがとう

担当の 鶴田さん 昨夜は当番で 1件ご用命賜りました

そちらの 担当をも引き続きしますと 言ってくれました

どうもありがとう


接待の 永井さん 本町当番 西田さん 

いつも通り 一生懸命務めてくれて どうもありがとう


鶴田さん 担当のため 日中の ご当家の顔出し 事前相談にと

務めてくれました 繁さん どうもありがとう

愛礼summerに 依頼しておりました 霊柩車に 急遽に乗ることになった

阿部さん どうもありがとう

築山ホールでは 明日の 2件の祭壇 教会への祭壇等で

式場準備等で お客様のために 一生懸命務めてくれて

森さん 矢野さん 日野さん どうもありがとう

今日の2番手の 船田さん 昼間のシャッチョさんのお願いを 

はい 喜んで と 言ってくれて どうもありがとう ・・・

本社では 在庫をしっかり管理してくれる

烏谷さん 現場の 大御所 玉井さん

どうもありがとう

今日出勤ではないけれど ・・・

臼井さん 谷口さん 露口さん 中村さん 

一生懸命に務めてくれて どうもありがとう

そしてそして こんな シャッチョさんと一緒に 歩んでくれている

愛してやまないチーム小倉の皆さん  ・・・

本当に本当に本当に


どうもありがとう ・・・



共存共栄 ・・・

愛してやまない チーム小倉の社員さん達~ パートさん達 

今日も お客様のため 会社のため 自身のため

一生懸命 務めてくれて どうも ありがとうござい ・・・

マウス ・・・ ワンワン ・・・ 

シャッチョさん 動物の鳴き声まで 間違えはじめましたね ・・・

って思った そこの 貴方に  貴女  

わざと ばぃ ・・・ ニヤリ ・・・ 

シャッチョさん ・・・ いじりすぎ~ って 思いました 

昨日の ひとこま

ある 業者さんが いらしてました ・・・

兎に角 次から次に 様々な 提案をしてくれます

兎に角 様々な視点から発想し お客様が喜んでくださるであろうと 提案をしてくれます

兎に角 話が大好きです ・・・ えっ そこ って  思いましたよね 

○○さん ・・・ ニヤリ

常務summerに 繁さんに 静香さんに 高須賀さんに 野中さんに いじられながら ・・・

仕舞には シャッチョさんに いじられまくってます ・・・

○○さんの お人柄 ですY 

○○さん ・・・

『  シャッチョ ・・・ 共存共栄 ですよ  』

シャッチョさん ・・・

『  お~ ナイスで ヒットで すばらしげるな 言葉 です Y  』 

ま~ ここまで言ったかは ひ・み・つ ・・・ 

なんでやねん ・・・ ズコッ

共に 存続して 

共に 栄えましょう


愛してやまない チーム小倉の 社員さん達 

業者さんには チーム小倉と関わってくださる周りの方にも

【   共存共栄  】 を 大切に大切に大切に しましょうね

エィ  エィ  ・・・ オェ ~  ニヤリ


そんな こんなの 先ほどのひとこま

生花スタンドの 名札の チェックのため

高須賀さんが 預かりました

受注控えと 照らし合わせながら ・・・

常務summerが 一言

『  高須賀さん 確認するんでは ないんですよ  間違いを探すんですよ  』

常務summer いいこと言うやん

と シャッチョさん 言いました

だって 決して 名札に間違いが あるといけない

お客様から お金をいただき 供花をご用意するのです

名札は お客様ご自身 です 

するとすると ・・・

常務summer ・・・ 会長の 言葉やし ・・・

なるへそ ・・・

 

中学生の思いと 中学の友

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

今日も お疲れsummerです ・・・

本日の ご当家のお手伝いは ありませんが

別館にて 四十九日のご法要 

お寺でのご法要

ご自宅への事前相談 

朝方 発生した ご当家への 準備等

供物供花の お届け 等で 

皆 一生懸命 取り組んでくれています

どうもありがとうね ・・・

そんなこんなの シャッチョさん 昨日 ・・・

築山ホールでの お式終了後 本社に戻り シャッチョさんデスクに 

な・な・な・な・な・な・な・んと ・・・

はい。ジャガジャン 

新田青雲御礼

さおりん日記 2012年12月22日

『  インスパイアリング レクチャー 』 

の講師をさせていただきました 新田青雲中等教育学校の

校長先生から お礼のお言葉と 生徒さん達の 講話の感想が 届いておりました

講話は 「 何故 どうしてするのか 」 を中心にお話しました

① 笑顔を大切にする

・・・ 何故か 笑顔のそばには 親しみがあるから

・・・・・・・ 笑顔のそばには 信頼があるから

・・・・・・・ 笑顔のそばには 絆をも生まれるから

② 感謝と思いやりと謙虚なこころを 大切にする

・・・ 何故か 自分と相手との こころと こころが繋がるから

③ ひととの ご縁を大切にする

・・・ 何故か 自分自身の 一生の財産 宝物 になるから

④ 誇りを大切にする

・・・ 何故か 誇りを大切にすることで 学校なり仕事なりが 大好きになるから

・・・・・・・ 誇りを大切にすることで 自信が生まれ 敬い 大切にしていくから

この 4項目を お話させていただきました

そしてそして 日記にも書きました 

シャッチョさんの ちょっとした マナー講座 も させていただきました

この講話に対しての 感想を 生徒さん達

たくさんたくさん 書いてくれてました

シャッチョさん 涙が出そうでした

シャッチョさんのほうが 生徒さん達に たくさんたくさん 学びをいただいたのに

シャッチョさんのほうが また生徒さん達に 会い 鯛 って思ったのに

シャッチョさんのほうが たくさんたくさんお礼を言い続けたいのに 

210名からの生徒さん達 本当に本当に本当に ありがとう~

・私も人に頼られ なおかつ誇りを持てる仕事に就きたいです

・僕が一番驚いたのは葬儀社だというのに 先生がとても明るかったことです

 今日一番いいなと思ったのは 「 笑顔を大切に 」です

・先生の お客様との会話のなかで大切にしていることは 笑顔の表情だとの言葉が心に一番

 強く残っています

・ご縁は一生の財産と聞きました 入学したばかりの私は 孤独感がありました でもだんだん慣れ

 仲間が大好きになりました きっとこの思い出は私の 宝物です

・周りのものに 誇りを持ったり好きになったり どんどん増やして自分自身を向上させたいです

 そして 青雲が大好きだといえる 自分の誇りという存在にしたいです

・シャッチョさんの お話は すごくハイテンションで進んでいて 飽きずに

 とても楽しかったです  ← はい。ここ 強調 ・・・シャッチョさん こころの声 ニヤリ・・・

・私も 笑顔いっぱいの人間になりたいです

 ひととの ご縁から 私の 宝を これからも大事にしたいです

・感謝と思いやりと謙虚なこころを 友達には多少持ててたけど 家族間では 持ててなかったので

 今後は 家族間でその心を 大切にしていきたいです

・先生の体験談は これからの人生を歩むうえで とても参考になりました

 僕も 将来 就いた仕事に誇りを持って○○の仕事をしていますと 言えるようになりたいです

 また青雲に来てお話を聞かせてくださいね  ちなみに僕が モチ君です ・・・

        12月22日の日記で いじられた 【 モチ君 】 どS

・私は 自分から人に歩み寄ることは苦手ですが これからは頑張っていきたいt思いました

・小倉先生は とてもおもしろく とても分かりやすく説明してくださいました

 生徒をいじりながら講話をされる先生はなかなか いないので とてもおもしろかったです

・小倉先生の マナー講座もとてもおもしろかったです

 忘れかけたら 「 あ~ シャッチョさんが言ってたな~ 」と思いだそうと思います

・先生が とても僕たちに気配りをしてくれました 話すたびに 「 良いですか 」とか

 「 分かりましたか 」 など 聞いてくださって分からないとこが あったら聞けるのは

 とても興味のわく話となりました

・ひととのご縁を大切にすることが こころに 残りました 祖父の葬儀で

 祖父は有名人でもなかったのに 葬儀には300人を超える人たちが 集まってました

 その時に 祖父は 人との出会いを大切にしてたんだなと思いました

  などなど 愛してやまない新田青雲中等教育学校の生徒さん達 の

  感想から 抜粋 ・・・

シャッチョさん 今年初の  大きな 大きな  ほっこり 

どうもありがとうございました

そんなそんな シャッチョさん 昨夜は

中学校の プチ同窓会で ござんした  

26年ぶりに 顔を合わす  もいました

シャッチョさん バスケット部の 顧問も来てくれてました

来月 大きめの同窓会を開催する予定 ・・・

その 打ち合わせも兼ねて ・・・

13名ほど集まりました

はい 。 ジャガジャン 

同窓会

26年 鰤に 会った マナユ~ ← 真ん中 ~

かなり久し 鰤に 会った バスケなまか イクベ~ ← 右側

ここでも いっぱい いっぱい ほっこり ~





 

 

 

歩く ・・・

最近のシャッチョさん

歩いて出勤 しており マウス ・・・ チュウチュウ  ・・・

それ お馬さんやし ~ って 思いましたよね ・・・

そこの 貴方に  貴女 

涼しくなった 秋頃から

殆ど毎日 歩いています

勿論 3年以上続いている 朝風呂も欠かさず ・・・

ということは ・・・ って思いましたよね ・・・

松山の ボーイズ&ガールズ ・・・ ニヤリ 

5時 か 5時30分には 起床して

1時間の 朝風呂を堪能し ・・・


ってか 前の日の お酒を ぬくためでしょって 思った 鯛 志郎さん 

すばらしげる ~

も~ またっすっか ~  って 嬉しそうな タイシロウさんの声が聞こえるばぃ 


そして 6時50分くらいに 自宅を出て 歩きます

1時間ほど 歩きます 


それぞれの季節感を そう 風やお日様であったり 肌で感じます ・・・

それぞれの季節感を そう 鳥のさえずりであったり 耳で感じます ・・・ 

人と人の ほっこりを そう 行き交う小学生であったり散歩をしている老夫婦であったり こころを感じます ・・・ 

今朝は すこぶる 冷たい空気のなかにも 澄み切った こころあらわれる 空気感でした

今朝は お日様が 上がってくる 空summerに 爽快な気分をいただきました


会社に到着し 朝礼後には お日様は 目の前に鮮やかに広がり 

たくさんの パワーを 与えてくれているかのように 感じます

はい。 ジャガジャン 

平成25年1月11日


先日の 常務summerとシャッチョさんの ひとこま

シャッチョさん ・・・

常務summerよ 歩いたらいいんよ  シャッチョさんこの3か月

平均1万5千歩くらい 歩いとるやん 

この最近見る見る内に 身体に変化が起きた Y

だってね 腹筋も 背筋 もやけど 

桃の ・・・ 可愛過ぎたね ・・・ ズコッ ・・・ ってか 苺さん やけどね ・・・
 

太ももの外側の脂肪がなくなって へっこんどるんよ ~ 

エッヘン  並みに 伝えました

常務summer・・・

シャッチョ ホント 身体が 締まった Y

一時 お尻も垂れてきたな ~ のべ~ ってしてきたな ~

もう 年 やけんな ~ って 思ってたけど

最近 お尻の位置が 上がったけんね ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

常務summer 勿論 褒めとんよね ・・・・・・・・・・・・・



 

夢を語る ・・・

愛してやまない チーム小倉の 社員さん達 ~ パートさん達~

今日も 一生懸命 お客様のため 会社のため 自分のため

務めてくれて どうもありがとうござい マウス ・・・ チュウチュウ 

今朝 出社すると ・・・

夜中に 3件ご用命賜ってました

宿直の 阿部さん 築山担当 森さん 本町担当 武智さん

打ち合わせを 夜中に 朝一に 

大志郎さん ・・・ 頑張ってくれました

打ち合わせを 夜中に

鶴田さん 頑張ってくれました

わ~い わ~い やっと まともに 大志郎 って書いてくれましたね ~

と たい志郎さん の声が ここまで 聞こえます犬 ニヤリ 

また 戻ってしまっとるし ・・・ 

車の運転 ・・・ 事故のなきよう 怪我のなきよう

彼らたちを お見守りくだ 鯛 

朝礼後 1件 ご用命賜り

岡田さん 向かってくれました

岡田さん 身体の具合も とりあえず 大事に至らなかったと聞き

シャッチョさん ほっとした Y ・・・

そんな 2013年も ・・・

お正月も返上で ・・・

ただ ・・・ この業界に お正月がないことは みんな 百も承知 

ただ ・・・ チーム小倉の社員さん達 パートさん達

それぞれに 大切な 家族 がいます

それぞれに 愛してやまないひと がいます

ご家族も 愛する人たちも 

一生懸命支えてくれています

この 小倉葬祭社を こころから 支えてくれています

本当に本当に ありがとうございます

いつの日か

いつの日か

必ず 

笑顔いっぱい  で 社員さん達 パートさん達

ご家族も 愛する人たちも

みんなで み~んなで 幸せを 共有します 犬 ・・・ もう ~ けん  でしょ ・・・

必ず 

毎日がワクワクできて

朝が来るのが待ち遠しい

そしてそして

たくさんたくさん夢を語れて

シャッチョさん 含め 愛してやまない チーム小倉の皆summer の

目が キラキラ 輝く日々に します 犬 ・・・ もう けん でしょ~

一生懸命 に ・・・

エィ  エィ  ・・・ オェ~ またまた 台無し ~ ズコッ



陽気に 感謝の心で 知恵を持ち・・・

昨日の シャッチョさん

午前10時30分 ~ 愛媛経済同友会 の 幹事会

午前11時00分 ~ 幹事会の後 ご講話

今井先生による ・・・ あっ やっぱり 今井先生になってしまいます

というのも ・・・

シャッチョさん 昨年8月まで 1年間

『  三樹会  』の2期生として 論語 を中心に学び

日本の伝統文化

座禅 茶道 小唄を体験させていただきました

この 『  三樹会  』は 

愛媛県内で 事業を行う若手経営者が 経営管理 統率能力の

啓発を行うとともに 情報交換のもと 地域経済の発展に相互に貢献するために開塾され

そのなかで 物事の原理原則を学び 厳しい環境のなかで

正しい舵取りをしていくための道しるべを 模索するための 塾


その 名誉顧問で あられるのが

今井先生  愛媛新聞社 相談役の今井 琉璃男 様です

今井先生の教えのもと そして塾頭 中山会長 の あたたかい お見守りのもと

たくさんの学びをいただきました

論語の教えは 人として 基本の部分です

論語の教えは 学びを 教えてくれます

卒塾した今でも 2期生 22名 2か月に1度 交流を図っています

その 今井先生の ご講話

「  平成25年 癸巳 みずのと・み 年を考える  」

シャッチョさん 今井先生のお話を 伺うと 

自身のこころのあり方を 見つめなおし


更なる チカラをも いただけます

講話の前に 今井先生に 新年のご挨拶をも兼ねて 本日のお礼をもお伝えしに参りました

今井先生

お~ 小倉さん ・・・ 年賀状ありがとぉ

それが パソコンが 壊れてしまってな~

手書きで 宛名書きを年末から 毎日 100枚 書いたのよ

今日くらい 届いとると 思うから 

シャッチョさん

今井先生 え ~すごいですね ~

ところで何枚 

今井先生

500枚 よ ・・・


シャッチョさん ・・・・・・ 目がテン ・・・・・・・

今井先生  流石です 犬 ・・・・・・・


そんな 今井先生の ご講話 ・・・・

干支の訓えから 今年を考えます

癸 は 物事をはかる

巳 は 蛇が冬眠から覚めて動き出す


特に首相や社長など 組織のトップは筋道を立て様々なことを処理していかなければならない

優秀な指導者に従い 誤りなきを期する

上の目線で見るのではなく 同じ目線でみること この人間関係で運気は次第に上向く



平成24年の 陰 から  平成25年は 陽 の時代に 移る

前向きに 陽気に 先手必勝 感謝の精神で進むのが良い

そして知恵を大切に ・・・


今井先生 新年にあたり

貴重なご講話を 誠にありがとうございました

平成25年

【  陽気に 感謝のこころで 知恵を持ち 】 の精神で

一生懸命 活きて 生きて参ります

三樹 は 中国の故事で 管子 のなかに 出てくる言葉

一年の計は穀を樹(う)るに如(し)くはなし

十年の計は木を樹(う)るに如(し)くはなし

終身の計は人を樹(う)るに如(し)くはなし



一年の計画を立てるのであれば 一年で収穫できる穀物を植えればよい

十年の計画を立てるのであれば 十年で大きくなる木を植えればよい

一生の計画を立てようと思ったら 人材を育成するのがよい


以上・・・。

テレビ と つぶやき ・・・

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

今日も たくさん頑張ってくれて どうもありがとうござい

マウス ・・・ チュウチュウ 

出社した 社員さんたち 朝礼まで 和室で 

テレビを見たり 新聞を読んだり 各々の時間を過ごしてます

そんな 今朝の ひとこま ・・・

そんな シャッチョさん日記の 本日の 主役 ・・・

パンパカパン 



『  美浩さん 』

テレビを見ていた 美浩さん

テレビに向かって つぶやいてます

・・・

え~ 七草粥って お正月に疲れた 胃 を 休ますために

食べるものなのに 

え~ そこに チーズ を 入れるって ~


シャッチョさんの 耳にまで 届いてしまったよ

シャッチョさん 聞こえてないふりして 下向いて 笑ってたよ

確かに
 ・・・

美浩 さんの 言うことは 正しい ・・・

すばらしげる ~ ズコッ

本当にホントに お疲れ様です ・・・本当にホントに ありがとう

愛してやまない チーム小倉の 社員さん達 パートさん達

ホントに お疲れsummerです

年末から 年明けて 今日の今日まで ノンストップで

頑張ってくれています

渉外の 繁さん 阿部さん 岡田さん 船田さん 鶴田さん

タイ志郎さん ・・・ 続けて担当をしてくれています

お~って 思いましたよね ・・・

2013年 明けたからには 何かが変わるって 

そこの 貴方に  貴女 

たい志郎さん ・・・ 

ひらがな  からの~  カタカナに バージョンUP ・・・ズコッ

生花部も 現場もひっきりなしに 動いてくれてます

西森さん 森さん 矢野さん 美浩さん 武智さん 松田さん 

そして 生花部兼 法事担当 浦田さん 

作業着から スーツに着替えたり 作業の合間を縫っては 各ご当家に伺ったり

そんな 浦田さんを 森さんはじめ 矢野さん みんなが 各々に 

気遣い サポートしてくれています

一生懸命することは 決して 無駄ではない

一生懸命することは 必ず 報われる

それは まわりのサポートとしてあらわれたり

それは こころからの 言葉をくださったり

何よりも 自身が 一生懸命することで

誇りに思い 自信につながる

シャッチョさん 含めて 愛してやまない チーム小倉の皆summer

一丸となって 一心になって

一生懸命 生きて活きていこう

お正月も関係なく

一生懸命 仕事に お客様のために頑張ってくれている

チーム小倉の 社員さん達 パートさん達

2013年 一発目の 言葉を おくります

シャッチョさんは こころから 心から

貴方たち 貴女たち を 誇りに思います
 ・・・

2013年も 神様 彼らたち 彼女たちを

事故のなきよう 怪我のなきよう お見守りくだ ・・・ 鯛 ・・・

やっぱ まともに終えれんね ~ シャッチョさん よ ・・・





恩返し ・・・

はい。ジャガジャン

堀切家


本日 午後1時~ 本町ホール

たくさんのご会葬の方で埋まっています

道路は 本町ホールに向かう車で大渋滞です

600名以上もの ご会葬の方が参列されています

100基以上もの ご供花

たくさんの ご供物

200通以上ものご弔電

さおりんシャッチョさん 日記 12月30日 「 温かい手 ・・・ 」

の パパさん です

今日のこのご葬儀が パパさんの

生きてきた 活きてきた 証です

自分のことより 愛してやまない家族のこと

自分のことより 愛してやまない周りの人のこと

誰もが ○○社長に ホントお世話になった っと 仰います

誰もが ○○社長は こころがあった っと仰います

誰もが ○○社長が 大好きだ っと仰います


パパさんが天国に行った29日

パパさんの大切なご子息 ○○君と 寝台車のなかで

たくさん パパさんのことばかり 話してたよ

っていうか 寝ているパパさん きっと聞いていたはずだよね

○○よ 早織よ わしも仲間にいれんか ~ って言ってたはずだよね 

○○君 ・・・

早織ちゃん よく考えたら あの状況で 自分の葬儀のこと段取る人っていないよね~

お父さんらしいや

お父さんの仕事の取組み 考え方 2歩も3歩も5歩も先のことを考えての

行動力 自分でまず何でもするバイタリティ

僕ね 間近で そんなお父さんの姿を見てたくさん学んだよ

お父さんも少しは安心してくれてるかな

僕 お父さんのこと ホント大好きなんだよ

自分のことは2の次3の次 家族のことや周りの人のことなんだよね

自分がいなくなっても 家族が大変な思いをしないように

こうするんぞ あれはこうするんぞ って ことばかり 言ってた

早織ちゃんが来てくれたあの時 言ってたこと覚えてる

わしは 死ぬ日も 自分できめるんじゃ 

シャッチョさん ・・・

○○君 覚えとるよ

その前に

わしゃ~ 死にかけて 蘇ったけんの ~って 言ってたやん

やけん 今度は 

わしゃ~ 死ぬかと思ったわい って言ってくれるに違いないって思ってた

○○君 ・・・

早織ちゃん 今日 うちの会社仕事納めやったんよ

病院にいた俺に はよ仕事に戻れって きちんと仕事納めして来いって

やけん お父さんとの約束をしっかり守ったよ

シャッチョさん ・・・

○○君 パパさん 自分で決めたんだろうね

家族に 会社に 周りのみんなに 迷惑かけんように

きちんと 仕事納めを 見届けて 

家でゆっくりお正月を過ごせるようにって 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパさん たくさんたくさん パパさんのことばかり話したよ

パパさんらしいエピソードに 笑ったよ

○○君 ・・・

早織ちゃん お父さんね お墓参り行くやん

そしたら 自分とこだけじゃなく その1列のお墓

すべて掃除して帰るんやけん (笑) 

孫までがお父さんと同じように お墓参り行ったら 掃除するんよ (笑)

パパさんらしいや
 ~

病院を出て パパさんの通勤ルートで会社に向かいました

時間帯もあって かなりの渋滞

会社も仕事納めだし 社員さんにも時間も何もつたえてないし

そしたらそしたら

寒い中 社員さん達 表で待っていました

パパさんすごいよ

社員さん達を 愛し 社員さん達に 愛されるパパさん

社員さん達 自身の手で パパさんデスクのある2階に パパさんをお連れしました



そんな 思いをも 今日の日記に馳せたく ・・・

でもでも 今日のパパさんの旅立ちをも 今日の日記に馳せたく ・・・

もう少しお付き合いください そこの 貴方に 貴女 ・・・

今日はシャッチョさん まともです ・・・


パパさんが たくさんのかたを こよなく愛し

パパさんが たくさんのかたから こよなく愛されてたことが

この ご葬儀のすべてにあらわれていました


シャッチョさん 思いました

パパさんに 出会えたこと

パパさんの ご家族に 出会えたこと

パパさんの 純粋なこころに 触れれたこと

パパさんの まっすぐな生き方を見れたこと

パパさんの 優しさ 温かさをいっぱい いただいたこと

シャッチョさんの 大切な大切な 宝物です

パパ  本当に本当に本当に ありがとう 

最後のお別れのとき

お母さんが パパさんのにっこりしている遺影写真を 見ながら

早織ちゃん お父さん笑ってるけど 

なんか 悲しそうな顔 に見えるのは どうしてかしら ・・・

・・・・・・・・・・

パパさん 荼毘に付され ・・・

ご家族と一緒に 本町ホールに戻ってきました

・・・・・・・・・・

なんか パパさん さっきの顔と違って 

ほっ としてるような 表情に見えるって シャッチョさん 思わず口にすると

お母さんも

あっ ~ ホント 。お父さん ほっ としとる顔に見えるわ と

にっこり ・・・

パパさん 愛してやまない ご家族を

愛してやまない 社員さん達を

愛してやまない 周りの皆さんを

天国からも たくさん 愛し続けてくださいね



こんな 恩返し は絶対したくなかったけど ・・・

少しは 恩返し できたかな ・・・

パパさんに いただいた 優しさ こころは

お母さんに ○○ちゃんに ○○ちゃん ○○君に 返していくからね 








果報は寝て待て( ̄∇ ̄)ニヤリ。

実力を蓄えて

じっとチャンスを待っている状態です

ここは 狙いを十分に絞り 希望を

持って英気を養うとき 焦ってはいけません

できるだけ的確な情報をつかみ 十分な根回しを

しておくと 先行きが楽しみとなる

【 果報は寝て待て 】

独断で新しい動きや 無理をすることは

禁物


サオリンシャッチョさん

明けました2013年の初おみくじ…………

あっ。年末伺った

 太光寺 】和空副住職summer~に

九字を切っていただいたのに………

結界が張られてるはずなのに………

はぃ。ジャガジャン



トモチャン作~( ̄∇ ̄)ニヤリ。スバラシゲル~( ̄∇ ̄)ニヤリ。

明けました ・・・ 2013年 ・・・

愛してやまない チーム小倉の 社員さん達 パートさん達

明けました 2013年 ・・・

つい数時間前まで 顔を見ていたのに

交わす言葉は

『  明けまして おめでとうございます 

   今年もよろしくお願いします
   』

・・・

新年明けましたね

でもでも 

本日 お通夜2件 お手伝いさせていただいております

担当の

繁さん 鶴田さん 

今年も いつも通りの一生懸命のお手伝いをよろしくお願いしますね


朝礼後

常務summerと 5ヵ寺 新年のご挨拶周りに向かいました

それぞれのお寺様に

たくさんの ほっこり をいただきました

最後に ご挨拶をしにいった先では

あたたかく 昔と変わらず 迎えてくださいまして

・・・

ルービーだけのつもりが 日本酒に 赤霧島の ロックンロール ・・・

午前中から やってしまいました ・・・

でもでもでも

すんごく 心地よい時間を過ごさせていただきました

本当に本当に どうもありがとうございました


本社で 知らぬ間に横になっていたシャッチョさん

ふと目が覚めると

そこには 

日本酒 の贈り物の箱と ともちゃんからの 立派な 角松が 目の前に

供えられておりました ・・・

ナンデヤネン ・・・
でもでも

ともちゃん どうもアリガッツ~ 

それからそれから

シャッチョさん 創業者の おじいちゃんのお墓参りに向かいました

ふ~ 酔いも覚めた Y ・・・ 

sidetitleプロフィールsidetitle

さおりん

Author:さおりん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
4922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
178位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle愛してやまない小倉葬祭社!!さおりん日記sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
