知恵 と 慈悲

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

明日 3件のお手伝いを させていただきます

御通夜 3件

担当の 繁さん 接待の 永井さん

担当の 岡田さん 接待の 小川さん

担当の 太 志郎さん 接待の ・・・

ちょっと 待った~  って 鯛  志郎さんの 声が聞こえます犬 ・・・ ニヤリ

めんご めんご ・・・   少し間違えて しもうた だけです 犬 ・・・ ズコッ 

担当の 大志郎さん 接待の 谷口さん

いつも通りの 一生懸命の お手伝いをお願いします 

そんな シャッチョさんの 机に

全葬連から 会報誌が 届いておりました・・・

全国大会が 京都で 20年ぶりに開催された報告 ど S 

そのなかで 特別講演として 

作家 五木 寛之 様 の 【  日本人のわすれもの  】 と題した

記事が掲載されておりました

・・・・・・・・・

京都市内の寺院で ガイドさんが 外国人観光客に 仏教は 

知恵と慈悲の教え と 話していました ・・・

慈悲を LOVE と訳していました ・・・

・・・ 慈悲を その 一言で表して良いか頭を傾ける気持ちがありました ・・・

仏教の精神の基本は 確かに 知恵と慈悲 です

人間の温かいこころ 仏のこころ が流れていると思います

・・・  と  それぞれの大事なものを 理解しなければなりません 

慈 に一番ちかいものは ヒューマニズムかもしれません

・・・ 無言の共感 相手の悲しみを引き取りがたいがそれができない

しかし 自分の こころも 痛んでいるという感情 それが 悲 だと思います

時として 励ましと 慰め も大事です

・・・ どうにもならない場面のとき ただの励ましでは言葉が空回りしてしまう

悲 という感情で そばにいて

悲しみを 共有する 慰めも 非常に 重要です

励ましと慰め 表裏の感情ですが 両方必要です

慈 と 悲 を 両方しっかり 持つことによって 人間の絆を回復できるのではないか ・・・

・・・ 震災以降 励ましに軸足がかかり 悲 が 欠けていたような気がします ・・・

慈 も 悲 も大事なのです ・・・日本民族学の 開拓者である

柳田國男氏の ことばに 涕泣史談があります 

日本人の泣くこと
 に関する考察です

・・・  日本人は 泣くことを自分の気持ちを表現する大事なこととして 尊重してきました

泣く文化 日本にあったその一番大きなものが 弔いの場 で あった ・・・

人間は ときに 笑い ときに 泣く これが 大事なこと ・・・

ちゃんと 深く 悲しむ場を 持たなければならない ・・・

・・・ 人間の絆を深め 新しい意味での絆を作っていくうえで 大事なことかを

やっと 今あらてめて感じつつある気がします ・・・

・・・ 仏教は 知恵と慈悲 の教えです  慈悲は  と  である

慈 は 大事な 励まし です

悲 は 忘れられていた ・・・ その 悲 というものに 想いを抱いて

慈 と 悲 笑いと悲しみ を両手に抱きながら これからの

先の時代を 生きていかなければならないと 思います ・・・


・・・  以上 葬祭界 から抜粋 ・・・


人間であることは 幸せなことだな ~ っと シャッチョさん 思いました

感情 というもの こころ というものを

感じること
 ができること

表現すること ができること

そして ひととひとの 絆 を 深め さらに 築いていくことができる ・・・

決して 1人では ないんだよ~

エィ  エィ  ・・・ オェ ~ 

また そこ~ って思いましたよね ・・・ そこの 貴方に  貴女 

もう~ 台無し ・・・ズコッ  

そんなこんなの シャッチョさんに オミヤ届けてくれました Y

はぃ。 ジャガジャン 

柿

柿食えば ~  鐘が鳴るなり ~ 法隆寺 ~

シャッチョさん この俳句で カルタを 作ったの思い出したばぃ ・・・

シホちゃんに ZOKKON LOVE 定額 ・・・

どうもアリガッツ~ 

なんのお構いもせず ごめんな  

今度は フルコース よ ~ ニヤリ 









誠実な こころ ・・・

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

本日 4件のお手伝いをさせていただきました

いつの通りの 一生懸命のお手伝いに 務めてくれて 

どうもありがとうございました

築山ホールにて 10時30分~開式の ご当家 2件

本町ホールにて 10時30分~開式の ご当家 1件 

13時00分~開式の ご当家 1件 

シャッチョさん 朝礼後 事務所にて諸々済ませ


築山に向かいました

8年前にご主人様が 先にお旅立ちされた 奥様の ご葬儀です

喪主であられる ご長女様 

シャッチョさんを見つけては いつもいつも丁重にご挨拶をくださいます

ご長女様の ご主人様も

シャッチョさんを見つけては いつもいつも丁重にご挨拶をくださいます

お母様を 悔いのなきよう 一生懸命お送りしたい

その お気持ちが こころに 伝わります

その お気持ちが こころに 響きます

司会の 常務summerも そのお気持ちに応えるかのように

厳粛な中にも 優しさを忘れず 一生懸命の司会進行に 本日も務めております

2階の式場は たくさんの ご会葬の皆さまであふれておりました

ご会葬の皆様 たくさんのお気持ち があられるのでしょう

お焼香をお済ましになり ご立礼に立たれている ご遺族に

たくさんのお言葉 をかけておられました

そこにも 温かい空間 があり あたたかい空気 が流れておりました

閉式後 喪主様で あられるご長女様の 謝辞 では

深々と頭をお下げになり

ご会葬の皆さま方に

こころから 心からの

お礼のご挨拶をされておられました


8年前に 父を一生懸命送った 母が 身に着けていた

帯を わたくし 本日 身に着けております

母と一緒の想いで 皆様に 御礼申し上げます

本当に 本当に ありがとうございました





葬儀社である前に 誠実なこころ を 持ち続けよう

大切なこころ 大切な想い を 

しっかり お預かりさせていただくためにも 

シャッチョさん 含め チーム小倉の皆さん 

誠実な こころ を 持ち続けようね 

そしてそして 

シャッチョさん 本町ホールに向かいました
  
本日の 本町ホールの 祭壇 愛してやまない チーム小倉の 矢野さんが 

殆ど1人で 生花祭壇の設営に励んでくれました

いい祭壇になってるよ~

女性のような 感性をもった祭壇になってるよ ~

などなど シャッチョさんは 思いましたよ

でもでも 森さんに 聞いたところ



本人は全く納得いってないんですよ ~

僕からみて 本人が納得いかない 気持ちは よくわかります

僕も長いこと 祭壇設営していても 納得することは まずないですから

ただ 矢野は 本当に真剣に 一生懸命 祭壇設営に取り組んだ姿勢が

この祭壇には 表れていますから

シャッチョ 大丈夫です この祭壇を設営できた矢野ですから

僕も 今から 矢野に教えるってことでは 教えやすくなりますから



森さん いっぱい いっぱい

どうもアリガッツ~

森さんから 聞きました

スマホにて たくさんの 祭壇のデーターを集めている 矢野さん

祭壇のテコをさせたら 日本一の 矢野さん

すべての花のことを 頭にいれているという 矢野さん

シャッチョさんは そんな 社員さんがいてくれていることに

こころから 感謝します

シャッチョさんは そんな 矢野さんをきちんと 見てくれている森さんのような 社員さんがいてくれていることに

こころから 感謝します

そんな 社員さん達を こころから 誇りに思います

えっへん   え~ そこ  ~って思いましたよね 

そこの 貴方に  貴女 

あ~ 因みに ・・・

弊社の 生花祭壇 男性が設営しています 犬 ・・・

たくさんの方々が 驚かれます・・・

繊細で あたたかい 丸みのある 祭壇 ですから ~ うふっ 

そんなこんなの シャッチョさん

はい。 ジャガジャン 

はまりもの


はまっております犬
 ・・・

どうにか写真を撮ろう としているシャッチョさんを

冷や 蟹 ・・・ それ 蟻さんです Y ・・・ズコッ 

何しよん  ~   と 常務summer

いわん   と シャッチョさん ・・・ ズコッ 


 












今 シャッチョさんの 横で ・・・

今宵の 本社宿直の 阿部さん

現在の 会館の状況を確認しながら

阿部さん ・・・

まだ 4件は 部屋を埋めることができるってことやね ・・・

シャッチョ賞 をもらおうかな~ ニヤリ 

やる気満々の 阿部さん ・・・

禊は ・・・  やめとく  ・・・

シャッチョさん こころの声です Y ・・・

今晩は 4件の お通夜のお手伝いをさせていただいております

築山ホールにて

担当 船田さん 接待 谷口さん 中村さん

担当 岡田さん 接待 小川さん

本町ホールにて

担当 鶴田さん 接待 露口さん 

担当 鯛 志郎さん 接待  永井さん

あっ って 思いましたよね ・・・ そこの 貴方に  貴女 

また~ 違うじゃ~ ないですか~ って 太 志郎さんの 声が聞こえますばぃ ・・・

なんで ~ 太い んですか ~って 大志郎さんの 声が聞こえますばぃ ・・・ ニヤリ 

駐車場や 会館設営で 愛してやまない チーム小倉の 社員さん達 パートさん達

お客様のために 務めてくれています

いつも通りの一生懸命の お手伝いを お願いしますね

体調を崩さないように 事故のないように 怪我のないように

どうぞ お見守りくだ  ・・・  ・・・ ズコッ

そんな 今朝のシャッチョさんの 徒歩出勤 

ひんやり感 が 大好きですばぃ ・・・ 

はい。 ジャガジャン 

11月28日


はい。 ジャガジャン
 

11月28日2


さぁ ~ 築山ホール いくずらよ ~ 

母への 想い ・・・

愛してやまない 小倉葬祭社 さおりん日記を ご覧いただいて下さってます

松山の ・・・ いやいや 愛媛の ・・・ いやいや 日本の ・・・

ボーイズ & ガールズの 皆summer  ・・・ なんだかなんだか ・・・

いつもありがとうございマウス ・・・ チュウチュウ  それ猫さんやし ・・・

そこをまた 引っ張るのかい って 思いましたよね ・・・

そこの貴方に  貴女 

シャッチョさん日記にも よく登場します ・・・

なんでも職人 西森さん 

本日 10時30分~ 西森さんのお母様の お旅立ちをお手伝いさせていただきました

社員さん達も 作業着から 礼服に着替えて 参列させていただきました

施主として お母様のお旅立ちを 一生懸命務められた 西森さん

お母様とは 幼少時分から つい最近まで 会うことがなかった 西森さん

この1年前から 体調を崩された お母様を 一生懸命 看病された 西森さん

空白の時間を 巡りくる様々な想いを この1年の間で 埋めることができたのでしょうか

ご挨拶のなかで 涙を こらえながら

母も 私も 悔いのない1年を過ごせたと 思います ・・・

の言葉が すべてを あらわしているかのようでした

西森さん・・・ お母様は 幸せな気持ちで いっぱい いっぱい だったと思います 

お母様は 天国から 西森さんを ずっと ずっと 見守ってくださりますよ

お母様の ご冥福をこころからお祈り申し上げます ・・・ 合掌

そしてそして シャッチョさん

またまた 通院中の 病院へ ・・・

まだもう少し 完治までに 時間がかかるみ 鯛 ・・・ ズコッ 

そしてそして 

松山西ロータリークラブの 例会へ ・・・

米○会員 ・・・

お~ 小倉のお嬢 ・・・ 久し鰤やないか~ 

シャッチョさんこころの声 ・・・米○会員にお会いするのは です犬 ・・・ ニヤリ 

・・・ 先週の 移動例会は 出席してました犬 ・・・ ニヤリ 

米○会員 ・・・

お~ なんか べっぴんになったんやないか ~

シャッチョさん ・・・

米○会員 何言よんですか さらに べっぴんになったんやないか ~ でしょ

米○会員 ・・・

何があったんぞ~ ニヤリ 

シャッチョさん ・・・ 

言わん ・・・ ニヤリ 

米○会員 ・・・

聞いてやらん ・・・ ニヤリ 

御年 81歳の 米○会員と シャッチョさんの お昼の出来事でした Y ・・・ 

 

ひとに会うこと ひとのこころに触れること

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達 

今日もお疲れsummerでした ・・・

事故もなく 怪我もなく 皆が業務に務めれたことに

こころから 感謝します ・・・

どうもありがとうございマウス チュウチュウ ・・・


今日の段取りで 

常務summerが すばらしげるな采配を またまた発揮してくれました犬 ・・・

どうよ ~ 常務summer ニヤリ 

静香さん 高須賀さん 初めての 集金に 向かいました

○○ 商店街 へ 向かいました

○○ 商店街 の地域の皆summer 

小倉をこよなく愛してくださいます

小倉をあたたかく見守ってくださいます

小倉を心で厳しく助言をしてくださいます

顔を合わすこと

少しだけでも言葉をかわすこと

いっぱいの笑顔で時間を共有すること

そうすると ・・・

お相手との 距離が 縮まります Y

お相手との 信頼関係が 深まります Y

お相手を 愛おしく大切な方と 思ってきます Y

常務summerも それが 一番大切なこと と 彼女たちに伝えていました

シャッチョさんも 常々思い感じ 伝えていることです

多くの ひとに 会ってください

多くの ひとの こころに 触れてください

誰もが 生涯の宝物 になります

お金では 買うことのできない かけがえのない 生涯の宝物 になります


シャッチョさんは 愛してやまないゲートボールの お兄summer お姉summer に

学びました

こころを いただきました

勿論 今も 学び こころを いただいてます 

静香さん 高須賀さんに とって 今日の 【 はじめての おつかい 】

え~ ちゃうやん って 思いましたよね そこの 貴方に  貴女 

【 はじめての 集金 】

きっと 何か こころに感じたことでしょう

きっと 何か こころをいただいたことでしょう


と まだ戻ってきてない 2人宛てに 1本の電話 が鳴りました

○○商店街の ある お店の方からです

・・・ さきほど来てくれたお二人に連絡を取っていただき お店の方にまた来て欲しいんですが ・・・

とのこと

常務summer 

・・・ こういう電話がいいんよ 。クレームでも 何かお話でも いただけるいうことやけん ・・・

シャッチョさん 

・・・ うんうん。そうだね。ありが鯛ね  でもでも 2人のことやけん。

    忘れ物でも しとんやな~い ・・・  ニヤリ 

そうこうしてたら 


戻ってきました ・・・ お二人さん 

・・・ 何の電話か ドキドキしながら 何か失礼なことしたかな ~って 二人で 心配しながら

    向かったんですよ ~ そしたら ○○様 が これこれ買ってくれた品物忘れてたから ~ ・・・

やっぱ

おぬし達 ・・・ 只者ではなかったでござるね ・・・

大きな ズコッ 

すばらしげるな 落ちがあったとこで 


はい。ジャガジャン 

ほっこり1


はい。ジャガジャン 

ほっこり2

日記の内容とは まったく 関係ないど S が ・・・ ズコッ 

穏や………蟹…( ̄∇ ̄)ニヤリ。

はい。ジャガジャン



はい。ジャガジャン



勤労感謝の日~ですY( ̄∇ ̄)ニヤリ。

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

いっぱいいっぱいいっぱい

お疲れsummer~でした

貴女のこと ・・・

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

お疲れsummer です ・・・

本日1件のお手伝いを させていただきました

担当の 岡田さん 接待の 露口さん サブで 鯛志郎さん ・・・

また違うじゃ ~ないですか ・・・ 

って突っ込み入りますよって 思いましたか 

そこの 貴方に  貴女 

その と~ し ・・・ ズコッ 

いつも通りの 一生懸命の お手伝いに 務めてくださいました

そしてそして

シャッチョさん 通院中の 病院に向かい

午後から 愛媛大学にて 愛媛経済同友会主催

三井不動産株式会社 代表取締役会長様の ご講演を 拝聴させていただきました

拝聴している中 1本の電話 が鳴り 取れないまま

講演後 折り返し携帯をいれました ・・・

2年ぶりの ○○君 の電話でした ・・・

「  早織さん 昨年の12月に ○○ が 死んだって 知ってましたか  」

「  僕もまったく 連絡取ってなくて 早織さんなら 実家の連絡先わかるかな 思って  」

「  せめて 手を合わさせていただけたら って  」

頭が 真っ白に なりました ・・・

彼の言葉に すぐに反応できませんでした ・・・



同級生の 彼女とは 12、3年前に 偶然に再会しました 

店主として 切り盛りしていた彼女

大きな怪我や 何度も体調も崩しながら 4,5年前に

身体も万全にするため

自身もリセットするため

大きな決断をしました

そんな彼女とは たまにの メールでのやりとり

2年前に 

「  早織 ~ 」 と にっこり 笑顔で 声をかけてくれた彼女 

○○ 君 と一緒でした 

元気そうな 笑顔であるなか 足をひこずってた彼女

「  ○○ 歩けるようになったん  

「  ここまで 回復したよ。 リハビリ がんばっとるけん  」

と シャッチョさんを 安心させるかのように 満面な笑顔で 伝えてくれました

時間もなく ちょっとした会話しかできず

「  また ゆっくり会おうね  」 と 言いながら 手を振りました

そのあと すぐに 彼女からメールがありました

・・・ 早織に 会えて ホントうれしかった

・・・ どうもありがとう 

シャッチョさん 今でも 覚えています

貴女の メールを ・・・ 

それから 何回か メールをくれた 彼女

そのメールに 何回かしか 返信していない シャッチョさん ・・・

悔やまれます ・・・

こころが 痛いです ・・・

店主であった お店によく行ってました

彼女の

「  早織 ~ 」って 両手を広げて抱きついてきてくれる 

そんな 毎日が大好きでした

彼女の

「  早織 大丈夫 大丈夫  」って 背中をさすってくれる 後ろから 包み込んでくれる 

そんな彼女にいつも励まされていました

彼女の

「  早織 いっぱい 泣いて 笑おうぜ~ 」って 目の前で 一緒に泣き笑いしてくれる

そんな彼女にいつも癒されてました


笑顔が素敵で 泣き虫で ちっちゃくてか細かった ・・・でも責任感は誰よりも強いものを持ってて

自分の体のことは 二の次にしていた

○○ ・・・

何度もシャッチョさん 言ったよね ・・・

身体が一番なんやけん ・・・

そんな中 大きな決断してくれたときは

あの ○○の 笑顔を 簡単に見ることができなくなる ・・・

ってまず 寂しい気持ちでいっぱいになったのを 覚えています ・・・

でも まず ・・・ まずは 元気になって

また 大きな笑顔で

「  早織 ~ 」 って 言ってもらいたい

「  早織 ~ 愛してる ~ 」 って言ってもらいたい

って 思ったのも 覚えています ・・・

誰にも さよなら 言わずに

天国に行ってしまった 彼女

女性としての 幸せをつかむ前に

天国に行ってしまった 彼女

シャッチョさんは 貴女に 何の恩返しもできてないよ

シャッチョさんは 貴女の 心の拠り所に少しでもなれたかな

○○ いっぱい悔やまれてならないけど

いっぱい いっぱい いっぱい

どうも ありがとう 

○○ に出会えことは たいせつな大切な 財産です

○○ 貴女の分も 精一杯生きていくからね

いっぱい 愛してるよ ○○ ~

こころから ありがとう ○○ ~ 

またね ○○ ~ 
 


 



 

少しでも ご供養に ・・・

愛してやまないチーム小倉の 社員さん達 パートさん達

お疲れsummerど s ・・・ ズコッ 

本日 2件のお手伝いをさせていただいております ・・・

2件とも 繁さん 担当です

本当に本当に お疲れ様です 

シャッチョさんから 大きな大きな大きな 鼻丸 ~ あっ 間違えた Y ・・・ 

花丸 ~ 

昨日も 2件のお手伝いをさせていただきました ・・・

本町にて 担当 船田さん  接待 中村さん

築山にて 担当 鶴田さん サブに 大志郎さん  接待 小川さん

あっ ・・・ 大志郎さん が 鯛志郎さん じゃない 

って 思ったそこの 貴方に  貴女 

すばらしげる ~ っ ズコッ  

  志郎  に なったら 怒られます ・・・

太 い じゃ~ ないですよ   って ・・・ 

まぁ いじるのは これくらいに しときます Y ・・・ ニヤリ 


築山にての ご当家 ・・・

社長様 自ら現場でのお仕事中での 不慮の事故 ・・・

残された 奥様 ご子息の皆さま 大変憔悴しきっておられました ・・・

然しながら たくさんの ご会葬の皆さま方 おひとりおひとりに 

ご長男様はじめ 3人のご兄弟が お揃いになられ 

ご丁寧にご挨拶をされ お迎えされておられました

喪主をお務めになられた 奥様の代わりに

ご長男様の謝辞でございます

ご会葬の皆さまのすすり泣きが 耳に届きます

同世代の方々でしょう ・・・

男性の やりきれない涙されてる姿が 目に映ります

ご長男様

大きな怪我を していても 生きてほしかった ・・・

ご長男様

会社は 二男である ○○ が 後を継いで参ります 

その言葉に 

ご二男様 肩を震わせながら 頭を下げておられました

最後の お別れの場面では 

ご長男様が お母様の 肩を抱き 天を何度も仰がれてる姿が シャッチョさんの

頭にまだ残っております ・・・

父を想い 偲ぶ ・・・ ご子息方の 深い想い

母を父の代わりに守る ・・・ ご子息方の 厚い想い

深い深い お悲しみのなか しっかりと前を見て生きていこうと 

心に誓っている ご子息方のお姿

しっかりと前を向いて生きていくように ご子息方にすべてを託している 

ご遺影のお父様の眼差し

シャッチョさんの こころは そう感じました

シャッチョさんの こころに そう響きました

昨日の日記に記すことが できなかった シャッチョさんでした ・・・

今朝の 朝日 を 背中 に受けながら 

今朝の 朝日 を こころ に感じながら

少しでも ご供養になれば ・・・

少しでも ご家族の想いに 寄り添うことができれば ・・・

はい。ジャガジャン 

朝日1


はい。 ジャガジャン 

朝日2


はい。 ジャガジャン 

朝日3

そんな 今朝の 朝日summer  が 昇る 写真さん達です犬 ・・・ 

こころの 声 & 朝焼け ・・・

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達 

今日も1日 お疲れsummerでした ・・・

本日の 2件 お手伝いさせていただきました ・・・

担当の 鯛  ・・・ 志郎  ・・・

字が 間違っちゃた~  ・・・

なんで間違えるんですか ~ って ニコニコしながら  突っ込むんですよ ~ 

うちの 鯛志郎 さんは ・・・ 

また 間違ってるじゃ~ないですか ~ って 突っ込みます犬ね  ・・・ ニヤリ 

大志郎さん 接待の谷口さん 

築山ホールにて いつも通りの 一生懸命のお手伝いに 務めてくれました

どうもアリガッツ~ 

そして もう1件の お手伝い

担当 岡田さん 

曹洞宗 西龍寺様 にて 骨葬です


はい。ジャガジャン 

葬儀1

はい。 ジャガジャン 

葬儀2

ご身内だけでの お見送り ・・・

ご住職様 副住職様のご読経が 本堂の中 だけでなく 

境内にまで 響き渡っています 

あたたかい 日差し が 故人様の お旅立ちを お見守りしてくださっているかのようです 

滞りなく ご葬儀も終わり

皆さま ご納骨に 境内墓地へとお向かいになられました

故人様の お旅立ち ご家族の皆さまの 行く末が  あたたかい道へと続いて
 

行きますように ・・・

と 次の写真に いこうと 思った さきほどの 事務所での ひとこま ・・・

静香さんと 高須賀さんに 伝えました ・・・

顔が見えない 電話応対 が 一番大切です

お客様と対峙してお話させていただくのは お客様の目をみてお話できるから

気持ちは 伝わります

顔が見えない 電話応対 は 声で こころ を伝えなければなりません

顔が見えない 電話応対 は 真の こころ が伝わります

オペレーターのように マニュアル化した電話応対

クレーム処理 ・・・ 決して 否定をするわけではないけれど

私たちは こころ で まず 応対しましょう

顔が見えない お客様をまず 頭に思い浮かべて

こころを 声という かたちにして 応対しましょう 


そんなこんなの 

はい。ジャガジャン 

朝焼け1


はい。ジャガジャン 

朝焼け3


シャッチョさん ・・・  この頃はやりの 女の子~ ・・・

なんでやねん って 思いましたよね ・・・ そこの 貴方に  貴女 

・・・ ズコッ 

きっと トモ君は この歌に 反応します Y  ・・・ ニヤリ 

シャッチョさん このごろ 徒歩って 出勤しております ばぃ ・・・

なんでか ~  ・・・ 

言わん  ・・・ また~ って 思いましたよね ・・・

松山の ボーイズ & ガールズ ニヤリ 

この写真達 ・・・

数日違いの 朝7時頃の写真  ・・・

数日立つと 朝焼け  の高さが 違います犬 ・・・

もう 冬です Y ・・・

もう 年末です Y ・・・

松山つばきライオンズクラブ summer

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

この数日の悪天候と うってかわって

あたたかな 日差しのなかの 業務になっていますね ・・・

ただ気候の変化が 激しいから 体調管理だけは 十分気を付けてくだ  鯛 

事故のなきよう 怪我のなきよう ・・・

ただ それだけを 祈ります ・・・  犬 ・・・ズコッ

そんなこんなの シャッチョさん ・・・

松山つばきライオンズクラブ 例会にて お話をさせていただきました Y ・・・ 

こちらでは シャッチョさんの 大姉 ・・・  ・・・


う~ ウソは つけん  ・・・ えっ そこって 思いましたよね ・・・

そこの貴方に  貴女 ・・・

はい。  母親が 所属させていただいております 

シャッチョさん いろいろな会で 

シャッチョさんのつたないお話をさせていただいております

母親から 

「   会員の皆summerのご了解もいただいたから 早織ちゃん 喋りな 鯛   」

と指令が 下り ・・・ そんな風に言ってないでしょ  と 遠いとこから 

母の声が 聞こえます ・・・ ニヤリ 

本日 例会会場に向かいました

到着するなり  ・・・

方々から 会員の皆summerがご丁寧にあいさつしてくださいます ・・・

待ってました~  といわんばかりに 満面な笑顔 で 出迎えてくださいます ・・・

母が このクラブの会員になって もう15年以上ですから 

会員の 皆summerにとって シャッチョさんは 娘みたいな ものです ・・・

あっ ・・・ 間違えました  シャッチョさんは 妹みたいな ものです ・・・

こんな感じでよろしいでしょうか 

松山つばきライオンズクラブの皆summer ・・・ ズコッ 

50人近く いらっしゃるこのクラブは

全員 女性の方々です ・・・

普段は 男性ばかりの 会合での お話をさせていただく機会が多いので

なんだか ・・・ 宝塚歌劇団のスターのような感覚 ど S ・・・

だってだってだって  ・・・

熱烈な歓迎をうけたかのように お迎えしてくださったんですもの ~

シャッチョさん 勘違いするがな ・・・ ズコッ 

ただ これもすべて 母の ご人徳なのです

母の このクラブでの 存在の大きさを

母の このクラブでの 人望の厚さを

改めて 感じることができました ・・・

だからこそ シャッチョさんを このようにあたたかく 迎えてくださるのです

お母さん 改めて・・・ 

貴女は 偉大です

貴女の 娘に生まれてこれて シャッチョさんは 幸せものです

そしてそして

富岡会長summerの ご挨拶後

本来の例会行事の前に ・・・ と申しますのも

シャッチョさんのことを お気遣いくださり 

先に講演の 時間を 設けてくださいました ・・・

何から何までの ご配慮に ただただ 感謝感謝大感謝  どS ・・・

女性としても ひととしても 人生の大先輩である そうそうたる皆様に

シャッチョさんのつたない話を お聞き願える こんな貴重な機会を頂戴しましたことに

まずもっての お礼を お伝えしました

そして 大変 姉が お世話になり ・・・ と申し上げると

笑いと かすかな 失笑が ・・・ なんちゃって ・・・ズコッ 

会場の皆様の お顔を拝見しながら お話させていただきました

皆summer 一生懸命 こちらを向いて くださっています

皆summer ペンを片手に メモまで してくださっています

皆summer 事あるごとに 頷き こころから シャッチョさんを 見てくださっています

松山つばきライオンズクラブの 皆summer

とってもとってもとっても あたたかい空間のなかで

とってもとってもとっても ほっこりを いただきました

誠にありがとうございました ・・・

最後に 写真を 撮らせていただきました ・・・

お昼御飯も お預けさせてしまいながらの ・・・ 

はい。 ジャガジャン  

ライオンズPART1

はい。ジャガジャン 

ライオンズPART2


う~ 撮り直ししたけど ・・・

端のかたが 入らなかった ~

ごめんな 鯛   ・・・ 黒川さん ・・・ えっ 名指しでsky ・・・ズコッ

またお花など お心遣いまでいただきました 

はい。ジャガジャン 

ライオンズPART3

帰り際には  またまた 大きな拍手 を  いただきました

またまたシャッチョさん 大きな 勘違い ~

もう アイドルみ鯛 ではないですか~ と 大きな声で いいながら ニヤリと しながら

『  よい お年を ~ 』 と 大きく手を振りながら  会場を後にしました ・・・

一体 きみは 何やねん ・・・  


最後に最後に


松山つばきライオンズクラブの 皆summer

母を 愛してくださり 誠にありがとうござい ・・・ マウス ・・・ チュウチュウ ・・・

あっ ・・・台無し ズコッ 

今からも よろしくお願いいたし ・・・ マウス ・・・ チュウチュウ ・・・

呆れてものも言えん  って ・・・ うふっ 





あっという間 の・・・

はい。ジャガジャン 

虹

築山でのご葬儀が終わり 

診察に向かいました シャッチョさん ・・・ 毎日通院中です ・・・

えっ 何故って ・・・  思いましたよね 松山の ボーイズ & ガールズ ・・・ ズコッ 

言わん ・・・ なんでやねん ・・・ ニヤリ 

言いません ・・・

言えません ・・・

神のみぞ知る ・・・ え~ そこっ 

一旦自宅に戻り ある ブツ を取りに行き ・・・ またまた 意味深な ~ って 思いましたよね ・・・

そこの 貴方に    貴女    ニヤリ 

さぁ~ 会社戻るんべ と 外に出たところ・・・

なんと なんと なんと なんと なんと ・・・

きれいに 綺麗に  が かかっているでは あ~りませんか ~ 

シャッチョさん ほっこり ~

でも 家を出て 角を曲ったら な~んにも なくなっていました ・・・

あっという間の レインボーsummer~ 

そしてそして

はい。 ジャガジャン 

ありがとう

明日の シャッチョさん 講演の 準備 ~

え~ 今頃 ~

そう~ バタバタ ~

でもでもでもでもでも

静香さん 高須賀さん 臼井さん の おかげをもちまして 

あっという間の  準備完了~ 

どうも ありがとう ござい マウス ・・・ チュウチュウ 

愛してやまない ひと ・・・ PART3 続き

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

すんごい強風のなか  業務に一生懸命務めてくれて

お疲れsummerでした ・・・

今日は お通夜1件 

担当の 大志郎さん 接待の中村さん 築山担当 松田さん

いつも通りの 一生懸命のお手伝いを お願いしますね

そんなこんなの 昨日の 日記

はい。 ジャガジャン 

愛してやまない パート3

さおりん さおりん
 って すごく 心地よい声で 

愛してくれてる 孝子ちゃん

えっ 愛してないし ~ って 言わんといてよ 孝子ちゃん ・・・ズコッ 

さおりん  さおりん って ニタ ~っと しながら 優しく ときには 厳しく

愛してくれてる 実じいじ

えっ 愛してないし ~ って 言わんといてよ 実じいじ ・・・ズコッ  

さおりん  さおりん って ニッコリ笑顔で 

愛してくれてる イチメイしゃん

えっ 愛してないし ~ って 言わんといてよ イチメイシャン ・・・ズコッ

8年前くらいからだよね ~

たくさんの時間を 一緒に 過ごさせてもらっています

たくさんの笑いで いっぱいになります

たくさんの優しさと 時には 厳しさを くださいます

孝子ちゃん 実じいじ イチメイシャン 

こころで 持って サオリンを 包んでくださってます

こころで 持って サオリンを 正しく諭してくださってます

シャッチョさんに 就任した時 

誰よりも 喜んでくださいました

シャッチョさんに なってからは

誰よりも 気にかけ心配し 時には 厳しく そして そして そして

一番の 応援団  になってくれています


サオリンシャッチョさん 

孝子ちゃん 実じいじ イチメイシャン の

こころ が 大好きです

酒飲みのところ が 大好きです ・・・ えっ そこ  って

思いましたよね  そこの 貴方に  貴女  うふっ 

ひと として 大好きです

さおりん って 呼ばれるのが 大好きです

シャッチョさんは  幸せ者 ど S 

どこで どんな 貴重なご縁を いただけるのか わからないから 

一生懸命 生きることが 毎日を 活きることが きっと 大切なんだろうな  って

シャッチョさん は 思うんだな ~ 

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

シャッチョさんも 含めて

こころで 一生懸命 生きていこう

こころで 毎日 活きていこう 

必ず透明感の空気の中 充実した 達成感のある

毎日が 訪れるから

チーム小倉の 社員さん達 パートさん達 

一緒に バンガるぞ ・・・ ズコッ 

エィ  エィ  ・・・  オェ~   あっ やっぱ 台無し ・・・ です Y ・・・   



愛してやまないひと ・・・ PART3

愛してやまないチーム小倉の社員さん達 パートさん達

すんごい大嵐のような雨でしたね ・・・

業務時間に 事故もなく ホッとしてます シャッチョさんです Y ・・・

今日のサオリン日記は

写真をまず 載せて終わる犬  そうそうcちゃうやん それ 犬やけん ・・・

って おおとるやん ~  って 思いましたよね ・・・

松山の ボーイズ&ガールズ ・・・

疲れますよね ・・・ そこの 貴方に  貴女 

はい。 ジャガジャン 

愛してやまない パート3


大好きな大好きな大好きな

一方的に ・・・ えっ そこ ・・・ズコッ 

シャッチョさんの 第2の家族 どS ・・・

今日は 写真だけ ~

今度 書くばぃ ~ 



11月11日 ・・・1が4本 ・・・

愛してやまない チーム小倉の 社員さん達 パートさん達

雨の中の 業務 本当に お疲れsummerどS。

怪我のなきよう 事故のなきよう 

神様 どうか お守りくだ 鯛
 ・・・  ・・・ それ ・・・ イルカやん ・・・ ズコッ

そんなこんなの 今日の日記 ・・・

何を思ったか 1だらけの 日付を見て ・・・


今日は 何の日 だろう ~  って シャッチョさん 思っちゃいました ・・・

皆summerも 一緒に お勉強しましょ ~ 

一緒に エィ  エィ  ・・・ オェ ~ ズコッ 

はい。ジャガジャン  ・・・ 写真はないけど ・・・

●第一次世界大戦停戦記念日

1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。

主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。

●介護の日

厚生労働省が2008(平成20)年に制定。

日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。

●公共建築の日

2003年より実施。

国民生活に一層密着した、より良い公共建築を目指すための日。

●電池の日

日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。

乾電池の+-を「十一」にみたてて。

●配線器具の日

日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。

コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。

●ジュエリーデー(宝石の日)

日本ジュエリー協会が制定。

1909(明治42)年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。

●麺の日

全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。

「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

●ピーナッツの日

全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。

新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。

●チーズの日

日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。

日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。

●サッカーの日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。

サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。

●くつしたの日,ペアーズディ

日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。

靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。

1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけている。

●恋人たちの日

静岡県土肥町(現 伊豆市)の土肥観光協会が、同町にある恋人岬に因んで制定

●おりがみの日

日本折紙協会が制定。

世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから。

●西陣の日

京都府の西陣織工業組合等西陣織関係の13団体で組織された「西陣の日」事業協議会が制定。

●下駄の日

伊豆長岡観光協会(現 伊豆の国市観光協会)が制定。

下駄の足跡が「11 11」に見えることから。

●鏡の日

全日本鏡連合会が2006(平成18)年に制定。

「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。

●鮭の日

新潟県村上市が1987(昭和62)年に、大阪市中央卸売市場「鮭の日委員会」が1992(平成4)年に制定。これらとは別に築地市場「北洋物産会」も制定。

「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。

●ポッキー&プリッツの日

食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。

同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。

●もやしの日

「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

●煙突の日

「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。

●箸の日

「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから。

●きりたんぽの日

秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。

きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから。

●磁気の日,磁石の日

磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992(平成4)年に制定。

磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」にみたてて。

●長野県きのこの日

JA全農長野県本部が制定。

長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて。

●コピーライターの日

株式会社宣伝会議がコピーライター養成講座開講50周年を記念して2007(平成19)年に制定。

「1111」が鉛筆やペンが並んだように見えることから。

●立ち呑みの日

立ち呑みや居酒屋に関するブログを開設している藤原法仁氏、浜田信郎氏らが2011年に制定。

「1111」が人が集って立ち呑みをしているように見えることから。

●豚まんの日

神戸・南京町の豚饅専門店「老祥記」などが2011年に制定。

「11」を豚の鼻の穴に見立てて。

●おそろいの日

株式会社フェリシモが制定。

11と11で「おそろい」であることから。

 ・・・・・・・・・・ 今日は何の日 から 抜粋 させていただきましたY ・・・・・・・・・・・・

そしたらそしたら ・・・

ご縁どSね~

すごいどSね~

早速ご本人にもメールしました犬 ・・・ 

立ち呑みの日  の 浜田信郎summer ・・・

サオリンシャッチョさんの 愛してやまない 露口 さん ・・・ 

日記にも 5月6日 「  愛してやまない人・・・ PART1  」

7月7日  「  愛してやまないひと ・・・PART1再び   」

の 露口 さんでしょう ~ って思った そこの 貴方に  貴女 

すばらしげる~  

この露口にて  ご縁ができたお方です ・・・

呉のお方です ・・・

お元気かな ~

浜田summer   サオリンは 変わらず 元気どS ~

また 松山に いらしてくだ 鯛ね~ 


にしても こんなにも 記念日作ってるのね ・・・ 

シャッチョさんも 作ろうっかな~ 1が4つあるから

・・・  口 の 日 ・・・ (くちのひ) ね・・・。

口は禍のもと ・・・ 戒めの日として ・・・

え~ っそっち
 ~ って 常務summerと 静香さんの 突っ込みが 入るばぃ ・・・

なんだか 笑える
 ・・・ ニヤリ 


ある朝の影~ と ある日の空 ~

はい。ジャガジャン 

シャッチョさん

シャッチョさん 長っ 脚 ・・・ ニヤリ 

日の当たり方に よるのよ~ って 思いましたよね 

そこの貴方に  貴女   わかっちょりますY ・・・ ズコッ 

はい。ジャガジャン 

11月6日1

胃腸さんも
 ・・・違うし ~ ズコッ 

銀杏さんも
 ・・・ 季節感たっぷり~ でも もうそこには 

冬さん きちょります犬 ・・・

はぃ。ジャガジャン




さぁ。いっぱいリフレッシュ

ドォモアリガッツゥ~( ̄∇ ̄)ニヤリ。

シャッチョさん

やるばい。

エィ!エィ!…オェ~( ̄∇ ̄)ニヤリ。

束の間の 至福の思い出 ・・・

シャッチョさん 昔のことを 思い出していました ・・・

昭和55年 会社設立当時は 小さな事務所にて

3人からの スタート 

母も ずっと事務所に現場に缶詰状態 

ランドセルを背負った 

小学4年生の シャッチョさんと

小学2年生の 静香さん

さぞかし可愛かったことでしょう ~  って思いましたよね

そこの貴方に  貴女  え~ っ そこ   ・・・ズコッ

毎日 学校から 事務所に帰り 自宅に帰れるのは 

夜の9時も 10時も回ってからが 当たり前 ・・・

その中でも 夜中になることも 多々あり ・・・

夕ご飯と 言えば ・・・

てんやもん だったり インスタント だったり ・・・

料理上手すぎる母にしたら 娘たちに 手作りの食事を毎日食べさせたかったに 違いないって

シャッチョさん 思います

でもでも シャッチョさんも 静香さんも そんな環境に こころから 感謝しています

だってだって 決して 鍵っ子 では なかったから

いつもいつも 母のそばに 居れたから

社員さんが わが娘のように 大切にしてくれたから 

そんなこんなの事務所では 

忙しいときは 猫の手も借りたい との ことで

小学生の 私たちも お手伝いは 当たり前 ・・・

宿題をしていたら

「  お手伝いをしなさい  」  って怒られてました 

当時は 会館がなかった時代なので ご自宅でのご葬儀が大半を占めていました

ご自宅でのご葬儀ってことは  花輪のお供えものが当たり前でした

花輪のお供え物ってことは  名札がありました

名札があるってことは 乾かさないといけませんでした 

シャッチョさん 今でも覚えています

100基からの 花輪の ご用命がありました

その日は ご葬儀のお手伝いも何件か 重なっていました

はい。 シャッチョさん と 静香さんの 出番です ・・・ 出番って ・・・ニヤリ

その時も 宿題をしてたと 思います 

「  お手伝いしなさい  」の 母の声が聞こえて 2人して

夏の暑い暑い 小さな和室に ストーブ を焚き

せっせと 名札を 黙々と 乾かしました 

100枚からの 名札ですばぃ ・・・

母も この時だけは 珍しく ・・・

お小遣いを くれました ・・・

基本 お手伝いしたからと お小遣いなんては ありません  ・・・

500円ずつ もらいました ・・・

何で 金額まで 覚えちょるん  って思いましたよね

松山の ボーイズ & ガールズ ・・・ え~ っ また そこっ  うふっ

そのあとの エピソードが シャッチョさん 今でも忘れられないずらよっ ・・・

当時 シャッチョさんの マイブームだった

なめ猫のカード収集

なめ猫って 分かるかな~ 分かる方だけ 分かってもらおっと ・・・ 

なめ猫カードの ガチャガチャ 1回10円でした ・・・

事務所の近くにお店があり 

シャッチョさん その500円を 握りしめ ・・・

おばちゃんに 両替してもらい ・・・

そうです

すべて なめ猫カード ・・・ 50枚 ・・・です ・・・

シャッチョさんのなかで 初めての 大人買い ・・・ ズコッ 

はしゃぎまくっていた シャッチョさんに  が落ちてきました ・・・

「  早織  500円全部使ったら ダメでしょ  」

束の間の 至福の 時間 でしたY ・・・ 失笑 ・・・

はい。ジャガジャン 

11月8日1


はい。 ジャガジャン 

11月8日3


そしてそして シャッチョさん 机の下でこっそり 写真を撮ってました ・・・

そんな姿を 静香さんに 見られました ・・・

「  ・・・  」 失笑 ・・・

笑いなはれ 呆れなはれ ・・・ 褒めなはれ ・・・ なんでやねん ・・・

はい。 ジャガジャン 

11月8日2


シャッチョさんの 武勇伝 また増えちゃった~ イェ~イ  ・・・ ズコッ  

厳かな空間と あたたかい空気 ・・・

本日友引 ではございますが ・・・

浄土真宗 本願寺派 横超山 西法寺 

前坊守様 本葬儀式をお手伝いさせていただきました ・・・

雅楽をお勤めされた ご住職方

諷経寺院の ご住職方

脇導師様方 ご導師様


厳かな空間のなか にも 温かい空気 やわらかい空気 心地よい空気 

が流れています

それもこれも 

前坊守様の お人柄によるもの と 思っていました

勿論 前坊守様の お人柄そのもの でもあり ・・・

シャッチョさん 感じました ・・・

えっ 何々 ・・・  って 思ったそこの 貴方に  貴女 

言わん ・・・ なんて言いま千円 ・・・ ズコッ 

西法寺 ご住職 副住職 安楽寺 ご住職 副住職 はじめ

ご家族の皆様 ご親族の皆様 

ご参集されてます 御寺院方 

坊守の皆様

門徒様方

西法寺様を 前坊守様を 愛してやまない ご会葬の皆さま

皆さんの お人柄 でもあられたんです

皆さんが ひとつの輪 になられてたんです

シャッチョさん またまたまたまたまた ・・・

ほっこり を いただきました犬  ・・・ それ クジラ さんやし ・・・ ニヤリ 

皆さまの おかげをもちまして 無事 本葬儀式 閉式を致しました ・・・ 

愛してやまない 社員さん達 パートさん達

撤収に 勤しみました ・・・

そんななか 若奥様より あたたかいコーヒー  とケーキ までも お心遣いいただきました ・・・

この場をおかりいたしまして 改めて 厚くお礼申し上げます ・・・

誠に ありがとうございました

あっ という間に 群がってきてました ・・・ 愛してやまない社員さん達 パートさん達  ・・・

YOU達 ・・・ よかったね~  はぃ・・・。なんて言うの 

大きな声で  ・・・ ありがとうござい マウス ・・・ チュウチュウ ・・・ 

えっ そこ  ・・・ うふっ 

撤収も 無事 終了し ・・・

みんなの ハツラツとした 表情とは 打って変って

ビッコを引きながら ・・・ の シャッチョさん と

ヘッピリ腰になりながら ・・・ の 常務summer 

お互い 事務所番 の方が ・・・ 似合うのか ・・・ ズコッ 

松本家の 皆様   どうぞ お疲れのでませんように・・・ 

  




ほっこり  からの  ズコッ ・・・

今朝方 歩いて出勤してきました ・・・

というのも ・・・ 訳あっての シャッチョさん ・・・

その訳は 後程 ・・・ ニヤリ 

はい。ジャガジャン 

11月6日3

目に留まりました ・・・

【  ぺんぺん草  】

小さいころ 摘んでは 

ハート  の葉っぱさんを ・・・ シャッチョさん ハート の葉っぱさんって言ってました犬

1枚1枚引っ張って カシャカシャ 音が 鳴るのを いつも楽しんでました

ぺんぺん草 は 春の七草 【  なずな  】でもあります ・・・

え~ 知っとるし ~ って 思いました ・・・ よね 

松山の ボーイズ & ガールズ ・・・  えっ そこ ニヤリ 

因みに ぺんぺん草の 花言葉

【   あなたにすべてをささげます   】 ・・・ 意外な 花言葉でした ・・・

でも 子供のころから ほっこり させてもらってたから ・・・

この花言葉に 通じてるんだな~  って シャッチョさん 思いました
 


因みに シャッチョさんの お誕生日 3月19日 の誕生日花 ・・・

いえいえ 皆summer お気にされないように ・・・ えっ そこニヤリ 

【  シダレザクラ  】  花言葉  【  優美  】 

イェ~イ 

でもでも これだけではなく 他にも誕生日花

【  クチナシ  】  花言葉  【  幸せ者  】

イェ~イ

【  ミモザアカシア  】  花言葉  【  秘めた恋 熱い友情  】

イェ~イ

【  コエビソウ  】  花言葉   【  ひょうきん  】

ズコッ 


そんなこんなの 訳あって歩いた理由 ・・・

はい。 ジャガジャン 

11月6日2 


膝小僧が オオゴトコゴト になっちょります Y

膝を 曲げれません Y

なんでなんで って 思ったそこの貴方に   貴女 

言わん ・・・  え~ ニヤリ 

○○ ごっこ ・・・

サオリンシャッチョさん 日記11月2日 の 西法寺様

無事滞りなく 密葬をお手伝いさせていただきました

翌日 担当の 常務summer ご住職 副住職に 顔出しに向かいました


するとすると ・・・ 常務summer


ご住職から 昨夜の お斎での エピソード を伺い

ほっこり させていただいたと・・・

9人もの ひ孫様 小学生低学年 だったり 幼稚園児 だったり

賑やかに  ・・・ 本堂にて ・・・

【  葬儀ごっこ  】 

「  はい。それでは 皆さん お焼香を お願いします  」

ひ孫様達 それぞれに お焼香をされ ・・・

てんこ盛りに なった 香炉

抹香があちらこちらに散らばり

思わず 笑みがこぼれたそうです ・・・

あたたかい空間  だったんですね ・・・

常務summerから その話を聞き シャッチョさんの 幼少時分の 思い出話をしたところ

はい。ジャガジャン
 

塔婆ごっこ


常務summer ・・・ 「  はよ。写真撮って 。 日記載せて  」

シャッチョさん・・・ 「  分かったばぃ ・・・ ニヤリ   」


幼稚園児だった シャッチョさんと静香さん

当時は 長屋に住み  玄関開けると すぐ土間で

塔婆や 供物を 販売しておりました

24時間365日 お店も開けてましたので 

あたり前のように 町内のかた 時間関係なく お買い求めに来られ

そこから 井戸端会議が始まり 和やかな空間となっておりました ・・・

祖父や 母親の 対応を 子供ながら 見ていた シャッチョさんと 静香さんの

遊びと いえば ・・・ 


【   塔婆屋さん ごっこ  】・・・ ズコッ  って思いましたよね ・・・

そこの貴方に  貴女 

静香さん   「  ちゅみまちぇ~ん   」

シャッチョさん 「  いらっちゃいまちぇ ~   」

静香さん   「  塔婆 くだちゃい    」

シャッチョさん 「  何年でちゅか   」

静香さん   「  3年でちゅ   」


塔婆を新聞紙にくるみ ・・・

シャッチョさん 「  はぃ。 どうじょ   」

西法寺様ひ孫様達の お話も ほっこり

シャッチョさん&静香さんの 思い出も ほっこり

サオリン日記を ご覧くださってます

皆summerも ほっこりほっこり に な~れ 

笑う…

( ̄∇ ̄)ニヤリ。では。ありませぬ。

笑う門には 福来たる

声を出して笑うこと  

大切ですY( ̄∇ ̄)ニヤリ。

はい。ジャガジャン



イベリコ豚になろぉっかなぁ~( ̄∇ ̄)ニヤリ。ズコッ

文化の日 ・・・

今朝の 愛してやまない小倉葬祭社 玄関前 ~

はぃ。ジャガジャン 

文化の日1

シャッチョさん いいショットが撮影できて ・・・

エッヘン ニヤリ 

昨日は 6件のお手伝いをさせていただいたなか

毎年 お手伝いさせていただいております

番町教会 親愛幼稚園の バザー の テント テーブル設営に

西法寺の密葬のあと シャッチョさん 向かいました

牧師様 奥様 教会の皆様 幼稚園の先生方 父兄の皆様

いつもいつもいつも 恐縮してくださりながら ・・・

お手伝いまで してくださいます ・・・

でもでも シャッチョさん 毎年恒例のお手伝いを 楽しみにしています

だってだって もう15年近くなるんですもの

もう family的感覚 ・・・

教会の皆様 ・・・

お年を重ねてはいるのに 全く持って 15年前と 変わらん Y ・・・

すごすぎる ・・・

番町教会でも シャッチョさん いっぱいいっぱい

元気と ホッコリ をいただいております犬 ・・・

こちらこそ お手伝いさせていただき

本当に本当に ありがとうござい マゥス ・・・ チュウチュウ 

実は シャッチョさん この幼稚園の卒園生ど s

因みに シャッチョさんの 年の離れた 妹たち ・・・ ニヤリ 

来年大学生 高校生に なる 妹たちも ・・・ ここまで 

妹たちと言い切るか って思ったそこの 貴方に  貴女  

言い切ります ばぃ ・・・ うふっ ・・・

彼女たちも この幼稚園の卒園生ど S 

因みに シャッチョさん 2人の妹たちが年長さんの時

父母の会 会長を させていただきました Y 


楽しすぎた 父母の会
 ・・・

会長なのに 役員の皆さんが いっぱいいっぱいフォローしてくれて

会長なのに 役員の皆さんに いっぱいいっぱい楽させてもらって

会長らしいことって ・・・ いっぱい喋らせてもらったことかな ・・・ ズコッ

因みに 下の妹の時は 創立100周年 という 貴重な年に会長をさせていただきました 

思い起こせば ・・・お母様たちと 子供たちと いつもいつもいつも笑ってました

 

卒園しても こうやって ご縁が続いていることは

大きな大きな大きな 財産 です 

はい。ジャガジャン
 

文化の日3

はい。ジャガジャン
 

文化の日2


はい。ジャガジャン 

文化の日4


チーム小倉の 愛してやまない社員さんたち ・・・

限られた人数 のなかで

一生懸命 業務に務めてくれます

無駄のないよう 次の業務をも考えた上での 段取り ・・・

何十人もいるかのような 動きで 業務を こなしてくれます ・・・

本当は2、3人だけで 迅速に確実な 業務をこなしているんです ・・・

シャッチョさんは 彼らを いつも こころから 誇りに思っています

いろいろと思うことも多々あるだろうけど ・・・

何事も お客様のため その 思いだけは シャッチョさんも 含め

みんなで 大切に していこう 

そして 自分のために なることも 心に刻み込んでいこう

はい。ジャガジャン 

文化の日5


サオリンシャッチョさんが 白幕を張った 6尺テーブル~ 

やれる子  です ばぃ ・・・ ニヤリ ・・・







 

昨夜の 通夜勤行 ・・・

愛してやまない チーム小倉の社員さん達 パートさん達

本日6件の お手伝いをさせていただいております

いつも通りの一生懸命のお手伝いに務めましょう 


昨夜のお通夜 ・・・

秋の夜 というより 一気に 冬の寒さが到来したかのような 

寒さのなかの お寺での通夜勤行

浄土真宗 本願寺派 横超山 西法寺 

前坊守様 

坊守 とは  本来の意味としては お寺や坊舎の番人のことをいうのが 本来の意味だそうです

浄土真宗では 江戸時代から妻帯が認められていたので ご住職の奥様のことを 

坊守 と呼んでいます

1991年以降には 女性のご住職を認めていて ご住職の配偶者のことを指しているそうです

浄土真宗においては 坊守 はお寺の機能の重要な

役割を果たしており 門徒さんの女性の方々の指導者として務めたり

悩み事などを聞くなど こころの拠り所としての存在にもなっておられます


うんうん・・・ 

そこの 貴方に  貴女の 

おかげで シャッチョさんも 勉強になりました


はい。ジャガジャン 

11月


担当の 常務summer

サブに お通夜が終わってすぐさまかけつけてくれた 繁さん

接待に 小川さん 河端さん

一心協力で 

前坊守様のお旅立ち 心を込めて 一生懸命お手伝いさせていただきましょう


はい。ジャガジャン 
11月2


はい。ジャガジャン 

11月3

本堂内では お寺様方

ご遺族ご親族

門徒様

100名近くお入りになられ 

前坊守様を 心から 偲ばれていらっしゃいます

通夜勤行も 無事 滞りなく 閉式となり

ご導師をお勤めになられた 万徳寺ご住職の ご法話

前坊守様の あたたかいお人柄を お話されておられました

喪主様 西法寺ご住職の 謝辞


坊守としてのしっかりとお役目を果たされた お母様を 心から誇りに思われてました

母親として 愛情いっぱいに育ててくれたことに こころから感謝されていました

意識もなくなっていながら 「  ありがとう  」

の言葉だけを 発していたお母様を 心から尊敬されておられました


そしてそして ・・・

副住職方 お孫様が たくさんのおばあさまの写真から

数々の思い出を語りながら 様々な思いを馳せ

スライドを作成され お寺様方 ご親族 門徒様と ご覧になられました

こころ温まる 時間です 

漏れる声は 愛してやまない 前坊守様への優しい声ばかりです 

皆さんが 家族のような 空間です 

最後には 拍手 が 起こってました ・・・

前坊守様の  ご人徳の賜物  です 

寒さで 冷えきったからだも 

温まったこころで ほっかほっか になりました Y  ・・・

またまた

シャッチョさん  ほっこり 
さぁ ・・・

ご葬儀式 一生懸命 お手伝いさせていただく  ぞ~さん   


あっ・・・ それ  ペンギン ・・・ なんちゃ ・・・ 繋がりないけど ・・・ズコッ


 




sidetitleプロフィールsidetitle

さおりん

Author:さおりん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ブログ
6566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
225位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle愛してやまない小倉葬祭社!!さおりん日記sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR